最終更新:

5
Comment

【7405875】不合格

投稿者: 2024   (ID:80tVgZavSTM) 投稿日時:2024年 02月 13日 16:16

こちらの小学校が不合格でした。年少から受験準備を始め頑張ってきたのですがご縁を頂けませんでした。塾での成績も悪くなかったのですが…

そんなに倍率は高くない学校ですし、合格基準は何なのでしょうか。他校への進学は決定していますが、子供が清泉小学校に行きたいと言っているので編入も考えていますが、不合格理由が子供や我が家の家庭の雰囲気や合わなかったからならそれも難しいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7405991】 投稿者: 通りがかり  (ID:jvVpWExehWI) 投稿日時:2024年 02月 13日 19:00

    合格基準がわかれば、お教室開いて一儲けできると思います。
    ネットできくことではないかな…

  2. 【7407048】 投稿者: リベンジ組  (ID:rxySRZ4Yqc6) 投稿日時:2024年 02月 15日 06:44

    幼稚園受験で✕だった経験があるので、モヤモヤするお気持ち大変良く解ります。(同じように合格の可能性の高い子どもと云われてました)
    もうね、ず~~っと頭の片隅に陣取るんです、〖不合格〗が。。。それは、どんな慰めの言葉や気持ちを切り替えようと努力しても、居座るんですよ。

    でもね、受験者側には分からない、ちゃんとした理由があるんです。それはいつか気付く事かも知れないし、実は考査で失敗していたり(子どもの「出来た!」はアテになりません)、学校が望む(馴染む)家庭タイプではなかったり、緊張や何かしらの理由で、熱望のお気持ちがキチンと伝わっていなかったり等々。その時は解らなくても、必ず理由はあります。
    それでも、お子様の良さ&スレ主様ご夫妻の真摯なお姿勢をしっかり見てくださった合格校が有ったのも事実ですから。ご自身のご家庭を受け入れてくださった学校に通えるのが、1番の幸せかもしれませんよ。
    お子さんが前を向けないのは、単純に親としての力不足です。未就学児は年齢的にいくらでも親の言葉で良くも悪くも気持ちが変わっちゃうので(笑)

    とにもかくにも、
    合格おめでとうございます☆
    お母様お父様、なによりもお子さんも、大変良く頑張りましたね!!

  3. 【7407178】 投稿者: 出来不出来よりも  (ID:/7JNQaRRvuY) 投稿日時:2024年 02月 15日 10:01

    今現在、試験の何かが出来る云々よりも、生まれもった子どもの性質と今後の伸び代がイメージできる子供か、また、保護者の姿勢、熱意をみる学校な気がします。
    どこが違ったのかはわかりませんが、不合格はなるべく思い出さないように!
    今は合格をいただいた学校で楽しく過ごすことに集中するべきです。
    我が家も不合格で、最初はうかない気持ちでしたが、合格した他校へ入ってみるとそこの学校ならではの楽しさがあり、子供も意外にすんなり馴染んでいったりします。
    みんな大抵そうですよ。第一志望にそのまま入れる方が少ないのです。
    不合格は忘れられませんが、今楽しい!今がベスト!だったんだ、で良いと思います。何はともあれお受験お疲れ様でした!!春休みたくさん遊んで気持ち切り替えましょう!

  4. 【7448823】 投稿者: りーママ  (ID:N23gpAlASms) 投稿日時:2024年 04月 12日 09:41

    うちの子も倍率低い清泉を合格できなかったですが、倍率高い方に合格しました。
    今の学校で楽しいです。清泉を合格しなくて良かったと思います。
    また 私立の転校は リスクがあり、受からなかったら、今の学校に基本的に戻れないです。しかも、一度合格出来なかったので、再挑戦しても難しいはずです。
    それより、今の学校の先生に受け入れてくれたことを感謝の気持ちで、前向きに過ごした方がいいと思います。

  5. 【7448827】 投稿者: りーママ  (ID:N23gpAlASms) 投稿日時:2024年 04月 12日 09:42

    その通りです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す