最終更新:

5
Comment

【7433993】精華小の説明会について教えてください

投稿者: うっかり母   (ID:soge3d0BH6E) 投稿日時:2024年 03月 23日 18:06

現在、新年中の子がおります。
本日午前中に精華小学校のオンライン説明会があったようなのですが気づいた時には申込み終了しており視聴できませんでした…。
先月の対面説明会も仕事の都合がつかず参加できませんでした。

どちらかの説明会に参加された方に内容をお伺いできればと思っております。
昨年の入試は倍率が少し上がったようですがその要因や、倍率上がったことでやはり合格者平均点が高かったのか、どんなお子様が合格されたのか等、何か情報あれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7434104】 投稿者: ザッパ  (ID:O1Ltz/KRmVY) 投稿日時:2024年 03月 23日 21:22

    きょう(3/23)の内容としては、入学後(新1年生時)の学校生活の様子をメインとしたご紹介でした。
    前年度・本年度の考察に関するコメントはなく、終始なごやかな雰囲気で進行しました。

    入試倍率については、23年度・24年度の志願者は増減ナシです。

  2. 【7434287】 投稿者: うっかり母  (ID:soge3d0BH6E) 投稿日時:2024年 03月 24日 08:53

    ザッパ様

    書込みありがとうございます!
    一年生の生活についてが主なお話だったのですね。
    精華小学校は進学校でありながら先生方の和やかな雰囲気が魅力ですよね。

    あの雰囲気であの進学実績がなぜ出せるのかは不思議ではあります。やはり学校以外に受験塾など外部でかなり勉強してるご家庭が多いのかなと思っています。入学できたらそこは覚悟してやっていくしかないですが…。

    考査についての話も聞きたかったですが今後の説明会で聞けるのかと思うと次回こそはしっかり申込みしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  3. 【7435378】 投稿者: 上の子が在校生母  (ID:FzrBUPLHm2k) 投稿日時:2024年 03月 25日 19:51

    広報特設サイトに3/23のアーカイブがあがっており、2023年10月のアーカイブなども残っています。
    次に何かイベントなどに参加すると特設サイトのURLは教えてもらえるとおもうので、ぜひご覧になってみてください。

    下の子がまだいることもありアーカイブで動画をみましたが、先生方が普段通りのあたたかい雰囲気で、あらためて良い学校だなと思います。
    (動画を一緒にみた上の子に言わせると普段はもっと厳しかったり怖いこともあるそうですが、休み時間などに一緒に遊んでくれる先生が多く、先生方のことは好きだそうです。)

  4. 【7436450】 投稿者: ザッパ  (ID:O1Ltz/KRmVY) 投稿日時:2024年 03月 27日 07:35

    先月(だったかな?)の学校説明会の際に配られたチラシによると、4/29に個別説明会がありますね。
    こちら1カ月前の予約リリースなら、近日中に受付開始かもしれません。

    うっかり母さんもコメントなさっていた考査の件は、6/29の説明会の内容に含まれると同チラシにあります。

    私のわかるのは↑くらいなのですが、情報共有でした〜。

  5. 【7439376】 投稿者: うっかり母  (ID:.MWyY1Jqsno) 投稿日時:2024年 03月 30日 22:17

    上の子が在校生母さま
    書込みありがとうございます!気付かず返信遅くなって申し訳ありません。
    広報特設ページの存在を知らなかったので早速調べてみます!ありがとうございます(T ^ T)

    そして上のお子様が在校生でいらっしゃるのですね!
    動画を見て改めて良い学校と思えるなんて素敵です。そんな学校、先生方に巡り会えてお子様はとても幸せですね。書き込みを拝見しただけで素敵なご家庭なんだろうなと感じました。
    我が家もご縁を頂けるように励みたいと思います。



    ザッパさま
    続けての書込みありがとうございます!
    返信が遅れて申し訳ありません。
    次回の説明会の情報まで教えてくださるなんて…優しすぎて感動しています(ToT)
    まだ色々と聞けるチャンスはありそうで安心しました。
    4月と6月は今から手帳に書き込んで次こそ忘れずに申込みます!本当にありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す