最終更新:

2
Comment

【4314729】生徒の雰囲気

投稿者: もりすけ   (ID:aigh1yBEG3g) 投稿日時:2016年 11月 08日 06:41

この学校をテレビで見て知りました。入学実績を見たところ、すばらしい実績を残している一方、およそ3割ほどの方が聖徳学園中学校や公立中学校に内部進学されているようです。考える力の養成が、どこまで入学実績と相関しているかは不明ですが、実態が気になりました。

生徒の上下差が激しく、高学年になるとギスギスした環境だと聞いたこともあります。あとは、校庭が小さく、健全に体を使う環境が整っていないのではないか、など。

在校生をお持ちの皆様のご意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4315320】 投稿者: 協力的  (ID:Vc7ZZiHXQ5o) 投稿日時:2016年 11月 08日 17:18

    小学校の推薦持ちながら外部受験できます。
    また塾の先生をお招きして講習もあります。
    ですが、みなさんサピをはじめ塾は通っています。
    小学校が外部受験に協力的です。

    しかし学校に頼りすぎて、お子さんが勉強しなければ内部進学や公立進学になってしまう人をたくさん見てますので、入学してからお子さんが頑張るしかありません。
    ちなみにプールはないので、志望する中学校にプールがあったり、海で泳ぐ行事があるのなら、低学年のうちに基礎的な泳ぎをマスターしておくと気後れしないと思います。
    子供は卒業して中学3年生ですが、当時は子供同士のトラブルやモンペ母等いろいろありました。しかし、どこの小学校でもあることだとは思います。

    テレビは良いとこだけを放送するので、テレビで見たことだけで志望校にするのではなく、説明会や行事、一番おすすめは、学校出た下校中の子供たちの姿を見て下さい。スレ主さんが会話やマナーをどう感じるかでよいかと。

    ちなみにバザーで中古制服が買えたりするので、お得です。

  2. 【4319698】 投稿者: グリーンベレー  (ID:NA1FoVMFBzk) 投稿日時:2016年 11月 12日 15:35

    聖徳の授業は、プリントのみの独自の方法により進みます。また、授業の進度も、内容の深度も高いです。テストも、1年生の1学期の中間試験で満点を取る子が学年で1人いるかどうかといった具合で、低学年のうちから、相当の思考力と学習内容に対する深い理解が求められるものとなっています。なので、教わったことをその場で本質まで理解し、それを応用できてしまうような子、こういう子が一定数いるわけですが、そうでなければ、家庭である程度フォローする必要があると思います。聖徳には宿題がなく、やらないといけないということがないので、それにかまけて学校任せにしていると、後から大変だと思います。また、全体的に理数系の思考力に重きを置いたようなところがあり、考える力がつくのは間違いありませが、その反面、地道な基礎演習を嫌うようになる傾向があります。難問がとけても、簡単な計算でミスするといった具合です。そういう面も含めて家庭のフォローが必要ということだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板