インターエデュPICKUP
85 コメント 最終更新:

留年して脱落、又は放校、その末路は?

【4258562】
スレッド作成者: 地方国立 (ID:DfKa8KXaMS.)
2016年 09月 23日 12:27

地方国立で一人暮らしている娘のことです。

浪人までしてやっと入学したのですが、入学後は受験勉強より大変だそうで
どうにか2年やってこれましたが、ここにきて急に
授業がつまらない、集中できなくてテスト勉強ができない、
本当は自分には向いてないんじゃないか、
本当に自分の意志で医師になりたいと思っていたのか?
等、言い出しました。

前期のテストもできなかったらしく、詳しく聞いていませんが自分でも留年を恐れているよです。

性格的にもし留年になれば、一気に脱落していくような気がします。
自主退学または2留して放校となった場合、
どのような末路が待っているのかと、ずっと先まで心配してしまいます。
(飛躍し過ぎと思われるかもしれませんが)

もう自分自身が、また自信を取り戻してやる気にならなければ、どうすることもできないのは分かっていますが・・・。

黙って見守るしかないと言われても・・・何もしないでいられません。
もし大学中退したら引きこもりになる可能性もあります。
うちは、まだ下に受験生(文系志望)もいますし、介護が必要な老人もいます。
家に引き込まれたり、不安定なバイト生活なんてされたら困ります。

医師家庭でもないし、医学部に通っている兄弟も身内もいません。
どうしていいのか見当もつきません。

医学部に入ったお子さんは迷うことなく、躓くことなく6年間(?)過ごし無事に医師になっていくのでしょうか?

こんな時、親はどうしたらいいのでしょうか?

スミマセンが、東大とか慶応では・・・等のレベルの高いところの話や
子供自慢はなしでお願いします。

【4258701】 投稿者: 派遣   (ID:vKXsK5TQYf.)
投稿日時:2016年 09月 23日 15:16

センター重視の地方国医に進学されたお嬢さんですが、一年生の時に物理の単位が危うくなり、家庭教師を送り込んだ友人がいました。

その後も常に留年阻止のため、危ない教科の家庭教師を派遣し続けていました。
卒試、国試も家庭教師の力を借りて、無事?医師免許取得です。

そのご家庭それぞれですが、大学に入学してからも、かなりの金額の家庭教師代を出し続けたのなら、私立医でよかったのじゃないかと外野の私は思いましたが、まぁ、それはそれで・・・

医学生の勉強を指導してくださる家庭教師がいる、という話です。

【4258721】 投稿者: 呪文   (ID:neZfcVO3j0U)
投稿日時:2016年 09月 23日 15:41

心配ごとの9割は起こらないといいますよね。
実際そうなってしまうとしたら、親として今できることはそうはないような気がします。
親として心配なのは共感しますが、心配しても悪いほうに考えてしまうだけでは?
なるようにしかならないと思うしかないのかも。

【4258725】 投稿者: 六文銭   (ID:weKhKxax23s)
投稿日時:2016年 09月 23日 15:45

  国立医の学生が家庭教師?  聞いたことがありません。


  話を作るのもほどほどにされよ!

  そんな情けない学生は間違って医者になっても真っ先に淘汰されよう。

  

【4258736】 投稿者: 休学   (ID:ZVWXoCxej.o)
投稿日時:2016年 09月 23日 15:57

1年間休学はどうですか。

本人がこれからの人生・進路をじっくりと考える。
医学に興味ないのか、
医学勉強ができないのか、
何事もやる気がないのか、
を明らかにすることです。

【4258738】 投稿者: 派遣   (ID:vKXsK5TQYf.)
投稿日時:2016年 09月 23日 15:59

いやいや 昔からいますよ。

むかしむかし、私がお見合いした私立医卒の個人病院・跡取り坊ちゃんは、卒試・国試前に家庭教師を住み込みで二人雇っていたと言っていましたよ。

地方国医のお嬢さんの家庭教師は、詳しくは知りませんが理系のポスドクと専門の方と判断しました。

【4258750】 投稿者: サポートしてあげて   (ID:Y8UVuYp6KLI)
投稿日時:2016年 09月 23日 16:12

医学部の学習量は膨大ですし、最近は低学年からいきなり専門教科が入るので
精神的にうつになるお子さんも多いと思います。
特に生理学、生化学、解剖学、薬理学あたりは最初の関門できつく感じます。
愚息も試験の1ヶ月前から、勉強を開始し(体育系の部活の練習試合やバイトが入るため)、直前にはかなり追いつめられると言っていました。
試験は迫ってくる、それも複数教科であれば暗記が間に合わず、追いつめられて涙が出たこともあるらしい。
うちは自宅から近いので、時々尋ねて美味しい物を食べに行ったり、時間が許せば帰省するように声かけしています。
一人暮らしは気楽な反面、食事も十分でなく、精神的に不安定になりやすいです。可能であれば、帰省を促すか、お母さんが様子を見に行かれてはどうですか?
医学部の勉強が厳しいとは言っても、医学部に合格される実力があるお嬢さんならきっと乗り越えられるはずです。
留年したからといって人生終わるわけではない。
お母さんもしっかりサポートしてあげてください。

【4258773】 投稿者: 色々な型の鬱   (ID:qUDOtPQBoaw)
投稿日時:2016年 09月 23日 16:36

>どうにか2年やってこれましたが、ここにきて急に
授業がつまらない、集中できなくてテスト勉強ができない、
本当は自分には向いてないんじゃないか、
本当に自分の意志で医師になりたいと思っていたのか?
等、言い出しました。

私も、鬱病を心配しています。
多くを語らない子だということですが、そういう子ほど鬱病に成りやすいですよ。
これまで精一杯頑張ってた優等生タイプの子は、特にそうです。しかも長女さんではないですか?

最近は、一口に鬱病と言っても、新型鬱など、本当に色々なタイプがあって症状も複雑なようです。
薬なんかに頼らなくても、ストレス発散と心の安住が一番かと思いますが、一度ゆっくり一緒に温泉へでも行って、色々とお話してみられては如何でしょうか。
親は、子どもが嫌がりそうと思っていても、心が弱っている時は親の有り難みって身にしみるものですよ。
本当は一緒に生活できると良いですよね。

どうか良い方向に向きますように。

【4258804】 投稿者: 六文銭   (ID:weKhKxax23s)
投稿日時:2016年 09月 23日 17:22

国立医の学生が家庭教師?  聞いたことがありません。 通常はないケース。


話を作るのもほどほどにされよ!

そんな情けない学生は間違って医者になっても真っ先に淘汰されよう。

私立医ならいくらでもあろう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー