最終更新:

27
Comment

【1784141】理転して東京医科歯科大学医学部受験を目指す

投稿者: 理転少年   (ID:ajSpEAVVCB6) 投稿日時:2010年 06月 29日 20:10

今年高校を卒業して元々文系だったのを理系に変えました。今年は早稲田法・政経落ち、合格したのは中央法と明大法・商あと兵庫の関学です。
そこで元文系なので国立の東京医科歯科大学の医学部医学科を受験したいと思っていますが、元文系だけあって国語と社会は得意でも数学や生物・化学が苦手です英語に関しても医系の問題はジャンルが違うというので正直マーチレベルじゃどの位対応できるか分かりません。
一応塾には通ってはいるのですが、大きい予備校ではなく毎日毎日通っているわけではありませんなので出来るだけ自分で基礎造りをしたいと思っています。
なので数学ⅠA~ⅢCと生物化学ⅠⅡの基礎から医学部受験対応までのいい参考書または問題集を教えてください。出来れば英語に関してはどんな事をしたほうがいいのか教えてください。
あと理科の選択についてなのですが暗記系の科目が得意なので化学と生物にしたのですがこの選択は間違ってはいないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2607211】 投稿者: sora  (ID:Oz3OD3rtL/c) 投稿日時:2012年 07月 06日 09:34

kumoさま
    商業科でふだんどのような授業がとれるのかはわかりませんが、私の知り合いの例を一つ。
    高3まで普通科の文系コースにいましたが、本人はとある事情でもともと理系志望でした。理系科目は塾で自分で勉強していました。模試の成績はとても優秀で、塾によっては特待生(塾費用が無料になる)の誘いもあったそうです。
    しかしながら現役時代は受験に失敗し、浪人の時には予備校の東大受験コースに通っていました(そのコースに通うには、模試で一定以上の成績を取れていなければなりません)。めでたく1浪で東京医科歯科大に受かりました。

商業科に所属しながら自分で国立理系学科の受験準備をするのには、そのくらいのもともとの能力にプラスして、かなりの努力が必要だと思います。
    今年、来年と予備校で理系科目を勉強してみてから進路を見極めてみてはいかがでしょうか。

2. 【2607244】 投稿者: sora  (ID:Oz3OD3rtL/c) 投稿日時:2012年 07月 06日 09:57

国立理系学科 → 国立医学部
    です。
    地方の国立ですと(とくに日本海側の県の国立)もう少しハードルは下がるようです。

3. 【2607412】 投稿者: 釣りでないなら  (ID:MUfWHeBD/KU) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:32

そもそも、高校進学時に商業科を選ばれた理由は?
    商業科の場合ですと簿記や情報処理の科目がある分、数学・理科・英語
    など大学入試に関係するような科目は時間数が少ないはずです。
    それだけでも受験には大きなハンデになります。

ご存じかも知れませんが、同じ普通科でも、全員が大学進学志望という
    「進学校」と、そうではない学校では使っている教科書が全く違うのです。
    大学入試、特に医学部のような最難関学部ですと最も難しい教科書を完全に
    理解しているのが大前提で、それを遙かに超えたレベルが求められます。

大都市の国公立医学部は、近年は合格者の大部分が中学受験を経験者。
    国立附属や私立の中高で秀才ばかりの中で鍛えられた人たちです。
    県立高出身者は学年で数人、それも各県1人ずつです。

地方の国公立大ですと、地元県立高出身者が多いですが、それでも
    その県を代表する最難関校の理系クラスの最上位グループしか合格してない
    のが現実です。

国立の医学部は、毎年必ず東大合格者が出るような高校の生徒でも
    1浪や2浪は覚悟の上で、日本中のどこかに入れれば成功、という
    覚悟で受験するところです。

もし商業科のメリットがあるとしたら、センター試験で得点しやすい科目が
    選べることくらいでしょうか?? センター試験は最低9割必要です。

4. 【2607798】 投稿者: 知っている範囲では  (ID:Rgqje1z95lQ) 投稿日時:2012年 07月 06日 17:40

大学を卒業されてから医科歯科に再入学された方をお二人存じあげています。
    お一人は東大から、
    もうお一人は東工大からです。
    医科歯科に合格するにはそれだけの学力が必要であり、今あげた大学に合格できる程度には理系に強くなければならない、
    という事です。
    文系で医科歯科を目指すならば、
    かなりの努力と決意、
    それを全うするだけの覚悟が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す