最終更新:

1
Comment

【1950879】個人面接とグループ討論

投稿者: 教えて下さい   (ID:r3CGNM4OVHg) 投稿日時:2010年 12月 13日 21:01

私大医学部には面接があると聞きます。(二次試験の際)

推薦入試の場合は、グループ討論が実施されるところが多いようです。

それはどの程度合否を左右するものなのでしょうか?

そして、推薦ではない一般入試での面接は主に個人面接ですか?それとも推薦と同じくグループ討論的なものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1951440】 投稿者: 成績重視  (ID:JEe2eYRJFXk) 投稿日時:2010年 12月 14日 11:46

推薦も一般も、筆記通過後に個人面接でした。面接官複数に対し子供一人です。大学により違います。
    圧迫面接あります。面接官により、子供により、聞かれることは違いますので、塾で練習してたのですが、あまり役にたたなかったと。
    ただ、終わってから、まわりの結果を見てみると、成績重視で決まっているような・・・
    待合室で区別されてたような・・・
    とにかく筆記で少しでも多く点を取って、あとは変な人間でなければ通るのが医学部の面接だという認識です。
    ただ、多浪は不利な大学があります。調べればすぐわかります。推薦で落ちても一般で受かっていますから、何回も受けることです。
    とにかく医学部の場合は、筆記での得点が重要だと思います。

医歯薬専門の塾にいけば、面接形式や質問内容などの過年度の資料があります。面接練習だけ1万円位でできるところありますから、利用されると気休めと緊張をほぐすのには役立つと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す