最終更新:

21
Comment

【2037224】慈恵会医科大学と浜松医科大学

投稿者: GIZUMO   (ID:8CtL0KsMqKI) 投稿日時:2011年 02月 26日 10:55

よろしくお願い致します。
おかげさまで、慈恵会医科大学に合格できました。
これから、国立ですが、浜松医科大学を受験しています。
仮に、浜松医科大学に受かった場合、慈恵会医科大学と浜松医科大学で、将来を考慮してどちらを選ぶべきか、迷っています。
偏差値ランキングでは、慈恵会医科大学のほうが勝っています。
偏差値ランキングのみで判断するのも、いかがなものかと思っています。
アドバイスお願いできたら、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2040191】 投稿者: gizumo  (ID:uMkHcqulptk) 投稿日時:2011年 02月 28日 19:08

医学生母さん、コメントありがとうございますm(_ _)m
    自分は、医者の子供ではないので、その意味では若干の不安はあります。。。
    ただ聞いた話では、慈恵は医者の子供でも、そんなに肩身の狭い思いはしない、というみたいで。。。
    勿論、コネもないので、その分はより頑張らなくてはなりませんが、最初はみんなそうですから、いいのかなと思っています。
    ランキングについては、科目数も異なるので、一概に言えないということは理解しています。

2. 【2044141】 投稿者: 国立出身医師  (ID:lEb0spPogMY) 投稿日時:2011年 03月 03日 17:09

合格おめでとうございます。うれしくて迷っているのですね。私は国立を勧めます。
    ベテランの指導者の間では、私学出身は軽く見られます。良家の子女でおおらかでよい子が多いですが。

さて東京出身でなくご両親も医師でないようですが、親が自営業でないならいくら慈恵が安くなったからといっても学費負担その他大変ですよ。学費が心配ないなら以下はよけいなアドバイスです。
    学費(約400万)、教科書代(数10万)、生活費の仕送り(アパートでも住居費だけで10万以上+生活費+交通費)、
    医大は部活に入らないと人脈がなくコミュニケーションに問題ありか?と思われがちなので部活には皆参加しますからその費用や合宿費、揃いのユニフォーム代、交際費など私学は派手なので。白衣もオーダーブランド物の人がいてびっくりします。
    わたしの学生時代は、私立医大のチームが皆外車で遠征してきてびっくりしました。
    また実習が入るとアルバイトはできないので、6年間全額仕送り+普通の奨学金で賄える予定がなければよく考えてください。
    男性ならいざしらず、もし女性なら周りと生活レベルが違うとかなりつらいですよ。
    今は、医学生向けの奨学金がたくさんありますが、あれは卒後の大切な9年間を指定された所で過ごす(望むところで研修できない)という自分の未来を売り渡す契約ですから手を出さないほうがいいです。
    卒後に自分の学びたい病院や大学や研究所での自由な進路をえらぶ権利がなくなります。もちろん留学なども。
    医師になる前から、お金の都合で進路を売り渡すことはやめてくださいね。6年間頑張るための夢がなくなります。
    卒後は、今はマッチングで研修先の病院をきめるので都内の病院で研修するのは地方の医大出身でも可能です。
    医師免許さえ取ればあとは自分の実力次第で人気のある研修病院を選んで実力をつけてください。

最後に偏差値のことです。私学の1次での合格者の偏差値はかなり高いですが、勿論1次で合格するような人は第一志望の国立に合格していますから実際に1次合格の人の半分以上は入学しません。同級生は補欠合格で繰り上がりの方になります。(補欠合格多いでしょ?)実際の同級生の偏差値はぜんぜん違いますよ。見せかけの偏差値に浮かれることなく、冷静に今後の自分の進路を考えられる医大生になって頑張ってください。

3. 【2044329】 投稿者: GIZUMO  (ID:uMkHcqulptk) 投稿日時:2011年 03月 03日 19:58

皆様のご意見、本当に有り難く、感謝していますm(_ _)m。
    皆様の、コメント各々に、御礼させて頂こうと思っていましたが、なかなか進まず、申し訳ございません。
    一生のことなので、ご助言を参考にさせて頂き、十分考えたいと思います。
    地方の人間で、かつ親も医者でないと、情報が乏しくて、とても迷います。
    貴重なご意見、とても助かっています。

4. 【2044380】 投稿者: グレムリン  (ID:hfeoaWGTw96) 投稿日時:2011年 03月 03日 20:30

Gizumoさん、そろそろ前期の発表ですね。
    既に、慈恵会を合格されていますから、それほど
    ドキドキではないと思いますが、良い知らせである事を
    祈っています。 今は、後期の為に最終の詰めをされて
    おいでだと思いますので、レスポンスは気にしないで良いですよ(^_^)

最後にうちの子が先月末に言った一言を…
    「いや~、期末試験むずかったワ~。今迄で一番勉強したワ~。
    大学受験の時より、めっちゃ勉強したワ~。」

医学科に行く事は、一生勉強ということですね。

5. 【2046510】 投稿者: お子さんは  (ID:X9a3eogvW7Y) 投稿日時:2011年 03月 05日 13:37

医師としてどのような進路を考えていらっしゃるのでしょうか?

①偏差値
    偏差値の話が出てますが、予備校のランキングでは国立のA判定ラインと私立のB判定ラインを使っているので繰り上がりも考慮はしてます。
    しかし偏差値にこだわって大学を決めるのは愚の骨頂だというのは上の方のおっしゃる通りだと思います(受験生や高校・予備校にとってはどうしても気になる要素ですが)。

②学費
    ご存知のように断然浜松医大の方が安いです。
    ちなみに東京も静岡も自治体の奨学金がありますので、それを調べるのもありかもしれません。
    簡単に書くと、東京は5年生と6年生の時に月30万ずつ貸与され(計720万)、初期研修後に小児・産婦・救急・僻地医療のいずれか(どの分野にするか、どの病院に行くかは自分で選択)に3年従事すると返済免除されます。
    静岡は好きな学年から6年まで月20万ずつ貸与され、初期研修後に貸与期間の1.5倍の期間、自分の希望を元に県が指定する病院で勤務すれば返還免除されます。

③勤務地
    首都圏で働きたいのなら慈恵医大、地元が静岡でそのままということでしたら浜松医大でしょうね。
    関連病院の話もありますが、大学病院がどこにあるかということも大きいです。特に今後は卒業した大学のある都道府県での一定期間勤務させるようなことも検討されていますので。

④給与
    一般的に地方は高給です。
    また大学病院は給与が低いのも全国同じですが、バイト先があるはずなので問題は無いと思われます。

以上、参考になれば幸いです。

6. 【2081077】 投稿者: 医学部生は学生です  (ID:ksJLwSehPEk) 投稿日時:2011年 04月 02日 04:07

国試に受かって初めて医者です。
    まだまだ医者じゃないです。

勤め先なんかは5年のマッチングできめたらいいじゃないですか、就職したい病院があるなら、1年のときからその病院の奨学金をとれば良いじゃないですか。

ただ、私立卒と国立卒は扱いが違いますよ。

実際は、
    私立擁護派は少ない気がします。

病院の外科部長とかはなぜか国立卒みたいな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す