最終更新:

60
Comment

【2037633】順天堂大学医学部か広島大学医学部か

投稿者: 将来性が知りたい   (ID:ows8ItcBqSs) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:28

息子が1浪で
順天堂大学医学部の合格をいただきました。
国立は前期・後期ともに地元の大学という理由で
広島大学に出願しております。

広島大学に合格した場合の最終進学先についてご意見をお聞かせ下さい。

息子が予備校で1年間修行させていただく内に
都会の私立医学部(6年間授業料2000万円の大学限定)と
独立行政法人化された地方国立大学医学部の選択
に迷いを感じるようになりました。

私は半年くらい前までは国立大学至上主義でしたが
最近になって、これからは私立医学部の時代になるのかなと感じるようになりました。
他学部ではずっと以前から地方国立大学より慶応、早稲田などに進学しますが
最近は就職活動に力を入れている明治大学が
早稲田より人気があるという学部もあるそうです。

そもそも息子が現役時代に私立受験をしなかったのは
国立の授業料が私学の授業料に比べて高いという理由だけだったのですが
私立医学部は国立医学部に劣るという根拠のない空気が流れている気がします。


独立行政法人化するということは国立大学も一部私学化する訳ですし
と、すれば私学としてのノウハウを持ってない地方国立大学医学部に進学するより
私立として歴史のある私学医学部に進学するほうが
将来性があるのではないかと感じつつあるのです。

最終判断は息子自身がいたしますが
どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【2039170】 投稿者: 国立医学部辞退者数  (ID:3fxd0QtAFKo) 投稿日時:2011年 02月 28日 00:03

    全国で国立医辞退者は100名もいません。

    私立医なら、1校で100名以上の辞退者もざらでしょう。

    国立合格してから、悩みましょう。

    そんな人は、本当にごく少数です。

  2. 【2040029】 投稿者: 無縁社会  (ID:2jlLEB/CWB.) 投稿日時:2011年 02月 28日 17:04

    私なら慶応大と広島大に受かっても地元広島大に行かせます。
    慶応と札幌医科大なら慶応、順天堂大と宮崎医大でも宮崎医大を選びますね。
    つまり東京より遠くて、交通費もかかりそうなとんでもなく遠い国公立なら東京の私立を選ぶ可能性もあるということです。
    遠くても地方国公立大なら卒後地元広島に帰ってくる可能性は高いと思いますが、一度東京に出たら戻ってこないのではと思います。

  3. 【2040365】 投稿者: 偏差値よりも大切なこと  (ID:Gf9aNxKfQjQ) 投稿日時:2011年 02月 28日 21:15

    昔、同級生が岡山大と慶応両方うかり慶応に行きました。開業医の息子でした。
    案の定、東京で結婚して、岡山には帰ってきませんでした。


    一方、慶応と香川医大を受かった友人は香川医大に行きました。今は岡山で医者しています。

  4. 【2040405】 投稿者: 慈恵は  (ID:FQRzL8mW8Xg) 投稿日時:2011年 02月 28日 21:44

    100名募集にして、毎年、380名合格者を出しているから、

    毎年280名程度は辞退するんだね。

  5. 【2040524】 投稿者: きっと学費の差は問題にしていないのでしょう  (ID:Cqp2EF8Ixww) 投稿日時:2011年 02月 28日 23:15

    スレ主さま、私立医と国立医を併願。

    6年間の国立の授業料=年間(53万円+α)X6年間=320万円。

    6年間の私立の学費2000~4500万円。

    順天堂正規は6年間で2000万円台。

    この差に関しては問題なし、つまり高額でも払えるとされているから順天堂医を受験しているものと思われます。

    私立医の学費を支払えない受験生は、最初から国立医しか受験しませんからね。

  6. 【2047378】 投稿者: 国立と私立には大きな壁が  (ID:Nisq.Et1x4s) 投稿日時:2011年 03月 06日 07:36

    国立医は下位でも私立トップより上の扱いです。
    多少時代錯誤かもしれませんが、これは医師会での常識です。

    何の為に、この道を目指すのですか?
    開業してぼろ儲けすることですか?

    外野からで申し訳ないのですが、
    医療の発展の為に研究環境の充実した大学に行くべきじゃないでしょうか?

  7. 【2047496】 投稿者: 閉塞感あふれる私立医  (ID:ClENTZRXivM) 投稿日時:2011年 03月 06日 10:12

    都内には自校分院と少数の個人病院以外に順天堂の関連病院はありません。
    分院の給料は激安です。
    慶応と岩手医大以外の私立は、科にもよりますがろくな関連病院ありませんよ。

  8. 【2047498】 投稿者: びっくり  (ID:KZOSKNheSlI) 投稿日時:2011年 03月 06日 10:13

    広島大をお薦めした者ですが、



    >国立医は下位でも私立トップより上の扱いです。
    >多少時代錯誤かもしれませんが、これは医師会での常識です。

    >何の為に、この道を目指すのですか?
    >開業してぼろ儲けすることですか?

    >外野からで申し訳ないのですが、
    >医療の発展の為に研究環境の充実した大学に行くべきじゃないでしょうか?



    医師の大多数は臨床に行きますよね。
    ですから、ある程度の研究設備が整っていれば、後は本人の勉強次第ではないですか?
    臨床の世界で、私立医=開業=金もうけ主義という考えは、おかしいです。
    身内や周囲に国立出身、私立出身混在していますが、私立出身で国立出身でも良心的な医師は沢山います。
    そして患者より自分の利益、つまり金もうけ主義の医師や立身出世第一の医師もいます。
    まあ、どちらかというと、自分の利益>患者という医師の中では、私立出身には金もうけ主義、国立出身には立身出世第一の人が多いかもしれませんが。
    でも中には、自分が金銭的に苦労したからこそ(国立出身)金儲けに走るという人もいますね。



    本当に頭も心も優秀な人は、自分以外の医師を大学名のみでただちに判断したりはしませんよ。
    どこの世界でも同じですね。
    本当に優秀な人は頭が柔らかく、偏見が少ないものです。というか、少なくあろうとするものです。
    そもそも今は難易度も単純に国立>私立ではないですし。



    というものの、本題に戻ると、やはりスレ主様の場合は、広島大学が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す