最終更新:

93
Comment

【3203625】地方国立医学部に進学して

投稿者: ポインセチア   (ID:cIwVihvIgeU) 投稿日時:2013年 12月 11日 10:17

 関東や 関西、名古屋あたりから地方国立医学部に進学されたおこさんの保護者の方々の

 ご意見が聞きたいです。医師になるため・・・・よかった・・・・と思うのですが

 困った?ことはありませんか?


 

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3204255】 投稿者: くるくる  (ID:.yFuRdJbFy2) 投稿日時:2013年 12月 11日 20:07

    娘が現役で関西から地方国医に進みました。車で3時間弱ですので近いほうです。

    良かったこと・・憧れていた職業に向けてまずは第一歩を踏み出せたこと。(一浪すれば自宅から通える国立を狙えたかもしれませんが来年どこかに合格できる確約はありませんから)
    何から何まで自分でしないといけないので大変ですが、今までの生活を親に感謝し、自立心が芽生えずいぶん成長した。
    同級生のほとんどが一人暮らしなので、助け合いながら頑張っているようです。

    困ったこと・・田舎なので夜の街が暗い。図書館で勉強して帰ってくるようですが、帰宅が遅くなると心配です。
    バイトの時給が安い(笑)

    前期合格ですので、卒後関西に戻ることは可能です。
    今のところそのつもりのようですが、主人とも、「その件については娘にすべて任せるつもり」と決めています。

    特に困ったことはありません。
    進学して本当に良かったと思います。

  2. 【3204325】 投稿者: 医学部研究家  (ID:w3YNRE5O0XA) 投稿日時:2013年 12月 11日 20:55

    くるくる さんへ

    『前期合格ですから関西にもどることは可能です』と書いていますね。
    考えが相当に甘いです。
    地方国立大医学部は、一般入試合格者も陰に陽に相当に締め付けてきます。それを振り切るとフリーの医師にしかなれません。出身大学とは決別です。ケンカ分れに近い状況になります。
    出身大学に残る医師の減少は、地方国立大医学部にとって深刻です。死活問題です。
    ですから、地方国立大医学部が一般入試合格者に「どうぞどうぞ卒後は出身地へお戻りください。喜んで応援します。」などと言うはずもありません。そんなこと許していたら、地域・僻地医療を支えることが困難になり、文科省の国立大学の整理統合にかかって医学部の存在すら危うくなるのです。

  3. 【3204337】 投稿者: わからない  (ID:gENowc6f6D2) 投稿日時:2013年 12月 11日 21:01

    医学部研究家様へ・・・

     私立医学部進学(地方)で卒後関西に戻ることは地方国立よりも簡単でしょうか?
     国立は学費が安い=その土地の税金でお世話になったという意味合いで私立より 地元に帰ることが難しいと考えているのですが、どうなのでしょう?

  4. 【3204348】 投稿者: buu  (ID:DE84ddYKB5Q) 投稿日時:2013年 12月 11日 21:04

    医学部研究家さんは、本音と建前を知らない人です。
    結局、地方国立のことは何にもわかっていないと思います。

  5. 【3204366】 投稿者: 木枯らし  (ID:18vR4VTRzqY) 投稿日時:2013年 12月 11日 21:13

    医学部研究家へ
    貴方はスレ違いです。ご遠慮下さい。
    他にふさわしいスレがあるのですから、そちらでお願いします。
    荒らしでしかありません。



    スレ主様

    娘が首都圏から地方国医です。
    東京駅から3時間弱の新幹線が通らない地域です。
    困ったことは、やはり買い物の不便さですね。
    地方は郊外型のスーパーが主流のため車がないと不便です。
    日常的な買い物は大学内の生協のお店やコンビニでの買い物が主となっています。
    生協のお店と大学内のコンビニには随分とお世話になっている様です。
    若い女の子が買い物に行きたくなるようなお洒落なお店が皆無なのが寂しいかな。
    帰省する時に洋服を揃えたり、もっぱら通販で揃えているようです。
    我が子の受験に付き添った経験では、
    大学の最寄り駅が新幹線停車駅、あるいは新幹線停車駅から2〜3駅ほどですと、生活にはそれほど不便では無いと感じました。
    大学の最寄り駅が新幹線が止まる駅ですと、それなりに栄えていると感じました。
    それ以外は全くありません。
    楽しく充実した大学生活を過ごしていますよ。

  6. 【3204375】 投稿者: 医学部研究家  (ID:w3YNRE5O0XA) 投稿日時:2013年 12月 11日 21:20

    ・私立医学部進学(地方)で卒後関西に戻ることは地方国立よりも簡単でしょうか?

    そのとおりです。
    私大医学部はどの大学も関西圏に同窓会支部があります。出身大学とは支部を通じて交流が続きます。私大医学部の一つの特徴ですが、同窓生は大学医学部や同窓から強い支援を受けることになります。
    例えば、学術講演会や最新医療などにも触れることが可能です。
    また、病気など自分が診察できなくなるような一時的な状況には、出身の私大医学部から医師が一時的に派遣されて来たりします。こんなことは国立大医学部では聞いたこともありません。
    同窓の結束が非常に強いこと、これが私大医学部のメリットの一つです。


    地元に帰ることが難しいのは、一般入試合格者の場合、学費的な理由や世話になったならないなどという理由ではありません。
    あくまで大学が持つ強い力を背景に陰に陽に行われる要請が理由です。

  7. 【3204380】 投稿者: 木枯らし  (ID:18vR4VTRzqY) 投稿日時:2013年 12月 11日 21:22

    スレ違いです。
    それとも、貴方は地方の医学部に進学したお子さんでもお持ちなのですか?
    お持ちでないのなら、二度と書き込まないで下さい。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す