最終更新:

58
Comment

【3422367】医者の世界は狭い?

投稿者: 医者の世界   (ID:oH8RlnbfLgE) 投稿日時:2014年 06月 16日 10:46

主人は地元の医学部卒で大学卒業時から今まで(これからも)も地元に骨を埋めるつもりでいます。
そんな感じなので、大学時代の友人も近くにいる人が多く今でも人数は決まってますがゴルフなどに行ったりしています

でも、子供は恐らく運よく家から通える大学に合格するとは思えないですしご縁のある大学ならどこでもいく覚悟です。
今の医学科受験事情はそんな感じですよね。

そこでふと思ったのですが、もし地方の医大を卒業し地元にUターンして仕事をする場合は大学時代の同級生などとのお付き合いはどの様な感じになるのでしょうか?
医師になってからの付き合いはやはりその同じ病院に勤務している方々や小中高時代の地元にいる友人とになるのでしょうか?
私の周りで医師はいるのですが皆さん家から通える大学を卒業して勤務医あるいは開業医をしています。
そんな事どうでもいいと言えばいいことなのですが、ふと地方の医学部を出られて地元に帰られている方の事情を知りたくなりました。
体験された方のお話聞きたいです。

あと、医者の世界は狭い。という言葉を聞きます。これは付き合う相手が医療関係者ばかりといった意味合いですか?
それとも病院内の限られた人数での付き合いしかしないから。という事でしょうか?
だとすれば、普通の会社員の方もそうなのでは・・・と思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3422558】 投稿者: 医師妻  (ID:DuCCA0L/7Ok) 投稿日時:2014年 06月 16日 14:06

    同じく主人は地元大学生卒業生ですが、結局、同じ医局の方や勤務先で気の会う方とお付き合いしているようです。色々行事も多いですし、プライベート飲み会もあるようです。その中には他大学出身のかたも多いです。同窓会には出席しているようですが、学生時代の友人と遊びに行く暇等ないようです。

    縁は色んなところで出来ていくのですから、ご本人がしっかりしていれば、全くご心配いらないと思っています。
    我が家の受験はまだ先ですが、そんな様子を見てますので、地元に拘らず、現役で入れるところに入学出来ればと考えています。

  2. 【3422798】 投稿者: 心強い味方  (ID:V6RezUIxSQE) 投稿日時:2014年 06月 16日 18:35

    今は地方であるが、僻地であろうが、入れればそこに入学するという感じでしょうか?
    もちろん出身大学に残った方が、人脈もあり、仕事上もプライベートでも便利で楽しいと思います。
    Uターンしても、全く関係ない病院で研修をしても、もちろん得るものはあると思いますが、
    困ったとき助言してくれる同級生や先輩医師が身近にいるというのはとても心強いものです。

  3. 【3422940】 投稿者: 通りすがり  (ID:5W9LvbghB4o) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:11

    東京の医学部生は、部活の知り合いに限らず、
    驚くほど横のつながりがあります。
    国立私立問わず。
    なぜなら、進学校出身者が多く、高校時代からの友人が
    理3、慶應医、医科歯科医、順天、慈恵、昭和、千葉医、横市医、日医
    (順不動、でもない。現在の勢い順。)にいるからです。

    医科歯科医の学生と聖マリの学生が仲良かったり、慶應医の学生と日大医の
    学生が仲良かったりなんて珍しくありません。
    エデュで言われるほど国立私立の区別はありません。
    高校時代から、学力を知っている仲ですからね。

  4. 【3422954】 投稿者: はまこ  (ID:JLOMuHd7QJc) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:19

    医師の世界は狭いですよ~。
    高校の同じクラスから、たくさんの医学部(医大)に友達が行くし、高校時代から塾などが同じで、共通の知り合いがいたりしますから。

  5. 【3422975】 投稿者: 通りすがり  (ID:5W9LvbghB4o) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:33

    そう、だから、狭いと言えば狭い。
    でも東京では地方よりは広い。

    それは、会社員でも同じ業種の人の噂はよく知ってるのとおなじこと。
    とくに医師をバカにすることではない。

    田舎の医者の世界は狭い、が正解。
    反論が楽しみです。

  6. 【3423037】 投稿者: 医師の世界  (ID:rIUqC5169uA) 投稿日時:2014年 06月 16日 22:17

    医師の世界は狭いというのにはいくつかの理由があるでしょう。

    その一つに一人の医師の後ろには親類縁者の医師が沢山いる確率が高いことでしょうか。

    医師は医師関係で縁組が多いです。気が付いたら知ってる医師と遠い親類になっていたということは普通にあります。



    噂も結構すぐに耳に入りますよ。

  7. 【3423063】 投稿者: えみし  (ID:XZFTbxEm0Xc) 投稿日時:2014年 06月 16日 22:33

    有名進学校出身者同士はどこかで知り合いがつながっていることが非常に多いです。医師の世界が狭いというのもそういう意味合いでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す