最終更新:

58
Comment

【3422367】医者の世界は狭い?

投稿者: 医者の世界   (ID:oH8RlnbfLgE) 投稿日時:2014年 06月 16日 10:46

主人は地元の医学部卒で大学卒業時から今まで(これからも)も地元に骨を埋めるつもりでいます。
そんな感じなので、大学時代の友人も近くにいる人が多く今でも人数は決まってますがゴルフなどに行ったりしています

でも、子供は恐らく運よく家から通える大学に合格するとは思えないですしご縁のある大学ならどこでもいく覚悟です。
今の医学科受験事情はそんな感じですよね。

そこでふと思ったのですが、もし地方の医大を卒業し地元にUターンして仕事をする場合は大学時代の同級生などとのお付き合いはどの様な感じになるのでしょうか?
医師になってからの付き合いはやはりその同じ病院に勤務している方々や小中高時代の地元にいる友人とになるのでしょうか?
私の周りで医師はいるのですが皆さん家から通える大学を卒業して勤務医あるいは開業医をしています。
そんな事どうでもいいと言えばいいことなのですが、ふと地方の医学部を出られて地元に帰られている方の事情を知りたくなりました。
体験された方のお話聞きたいです。

あと、医者の世界は狭い。という言葉を聞きます。これは付き合う相手が医療関係者ばかりといった意味合いですか?
それとも病院内の限られた人数での付き合いしかしないから。という事でしょうか?
だとすれば、普通の会社員の方もそうなのでは・・・と思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【3423086】 投稿者: 通りすがり  (ID:5W9LvbghB4o) 投稿日時:2014年 06月 16日 22:47

    えみし様のおっしゃる通り。

    少なくとも東京の医学生は中学高校時代からの知り合いが多いので
    このスレで言われるような、国立私立の差別はあまりありません。

  2. 【3423139】 投稿者: 医師の世界様の仰る通りです。  (ID:KbHgF.TSjMk) 投稿日時:2014年 06月 16日 23:30

    大都会でなければ、医師の家族、親戚は医師であることが多いので自然にああ、あそこの息子さんねと
    なってしまいます。教授に言われて系列の公立病院に転勤させられるので、どうしても上の顔色を
    伺うようになりますよね。ちょっと大きく開業されているような先生でも婦長さんが愛人だどうのこうのと
    噂は駆け巡ります。狭い業界で奥様も医者の娘、プライドの高い方ばかりなので、仕方ないのかも。

  3. 【3423341】 投稿者: 医師の世界  (ID:rIUqC5169uA) 投稿日時:2014年 06月 17日 08:15

    皆様の意見を総合すると、医師の世界は親類縁者が多い。最近は(以前から?)進学校からの出身者が多く中高予備校時代を通じて知っている人が多い。

    よって、地元から離れても中高時代の友人が医師としており、交流には事欠かない。
    中高時代から知っている友人たちとは特に国立私立等大学による区別もなく交流している。

    知っている人が近くにいると心強い。
    医師になってからは、医局病院の行事も多く、同門(同じ医局入局仲間)と行動することが多く、大学時代の友人と遊んでいる暇はそんなにない。

    以上でしょうか



    すれ主様 ご子息が医学部に入学者の多い中高にいらっしゃるようでしたらどこに行かれてもご心配に及びません。ということでしょうか。
    わたくしの感覚では、そうでなくても、ご本人が社交的で人から信頼される人間であれば、地元に戻られてからでもどんどん交流は広がると思いますよ。(ご本人がそうしたいようでしたらそうなされるでしょう)
    主人の周りを見ていて思います。
    ご安心なされて、ご子息を応援してさしあげてください。

  4. 【3423376】 投稿者: 私の周り  (ID:B51meRwN3Pk) 投稿日時:2014年 06月 17日 08:43

    >狭い業界で奥様も医者の娘、プライドの高い方ばかりなので、仕方ないのかも。

    私の周りの医者や歯医者の奥様は 逆にそういう方 少ないですよ。皆さん腰が低く いつもニコニコしてて感じのいい方が多いです。
    開業してたら病院の評判とかもあるし 思うところがあってもなかなか本音は出せないのでは。育ちもあるのかもしれませんが プライドが本当は高くても見事にそういう感じは出しませんね。 

    私の周りで自分は大したことないのに上から目線でズバズバものを言い 逆に自分が言われるとプライドを傷付けられた感を思いっきり出す人はいますが ご主人は全く別の職業の方です。

  5. 【3423405】 投稿者: ええと  (ID:52fPPq0adUQ) 投稿日時:2014年 06月 17日 09:05

    医師と歯科医は違いますよ。

    歯科医が目の前にいない時に、医師が歯科医について話してる内容って、結構シビアですよ。

  6. 【3423737】 投稿者: 私の周り  (ID:B51meRwN3Pk) 投稿日時:2014年 06月 17日 14:19

    >歯科医が目の前にいない時に、医師が歯科医について話してる内容って、結構シビアですよ。

    少なくとも私の周りではそれもないですね。悪口を言わない方がプライドが高いのでは。

    例えば大学病院の勤務医と 開業してる歯科医だと年収に差はあると思いますが 歯科医なのに家より年収が上とか身内で色々と話す人はいるかも知れませんが 他人にわざわざ悪口を言うような事をして自分の価値を下げるような事はしないと思いますよ。

    つまり スレ様が心配されてるような地方の大学を出たからといってお付き合いでどうこうという心配は普通はないと思いますよ。

  7. 【3423745】 投稿者: ええと  (ID:sTPzQVYnhqM) 投稿日時:2014年 06月 17日 14:31

    仕事中とか他人には本音は漏らさないでしょう。
    が、家族には正直に言うのですよ。

    歯科医は拝金主義の癖に、
    今は経営が苦しいと…

  8. 【3423779】 投稿者: あの  (ID:n.l0GZP0NgY) 投稿日時:2014年 06月 17日 15:20

    知人が
    大学は地方国立医でしたが、地元にもどり研修医したあと、
    地元の国立大学の大学院へいきました。

    こんな場合もあるということで…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す