最終更新:

43
Comment

【3424702】国立医を目指すための塾

投稿者: アラフィフ母   (ID:OECMCClwBFM) 投稿日時:2014年 06月 18日 11:20

東京では多くの場合、一番に名前の出てくる高偏差値中高一貫に通う高1男子です。
中学受験も、小学校の時真剣にスポーツ少年団をやっていたので、サピに通いつつ、9月以降、突然スイッチが入って勉強し、合格したような子供です。
両親は、多忙な勤務医で勉強のfollowはまったくと言っていいほど今までもしていないし、これからもしないと思います。
通う中高一貫では、皆様おできになるのだと思いますが、平均から下1/3くらいにいると思います。学校はまったく何もしてくれないようです。

現在は、スポーツを一生懸命やりたい、ということで塾にはまったく通っていません。
家での勉強時間はお恥ずかしながらまったく把握していないのですが、30分すればよい方だと思います。親は現役国医卒業なのですが、何分時代が時代で、大学受験の勉強は高校生になってからで十分との認識でした。

最近、突然子供が僕も医者になろうかな、と言い出しました。
そこで、このサイトを覗いたり、周囲に聞いてみた結果、このまま放置するのは、かなり危険なのではと思うようになりました。

親の世代では、駿台とか河合塾が普通だったのですが、そうでもないようです。鉄緑に入るには、本人が今更いやだ、と。現在所属する運動部をやりつつ塾を考えるとしたら、どのような選択肢が妥当なのか、ご助言いただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3426680】 投稿者: sundai  (ID:Yjdd88uZeYA) 投稿日時:2014年 06月 19日 23:50

    傾斜配点さまのご説明にまるっきり同意です。
    というか代ゼミメインで医学部受験を考える人というのは
    そもそも私大中心の受験を考えている人が多く、
    センターはセンター利用の私学、という志望の人
    になるのではないかとさえ思っていたりもします。
    やはり難関国立大志望の人は駿台中心で考えるのではないでしょうか。

    ランキングは誤解する人、続出でしょうね…

  2. 【3426964】 投稿者: はあ?  (ID:Zvot.XI2WsQ) 投稿日時:2014年 06月 20日 09:32

    代ゼミメインは、田舎の国立受験生でしょ。私立医には殆ど役に立たないと思うよ。

  3. 【3426997】 投稿者: sundai  (ID:BgiUTbo0E4w) 投稿日時:2014年 06月 20日 09:52

    >代ゼミメインは、田舎の国立受験生

    そうですか。知りませんでした。
    都心の難関国立大受験生は代ゼミは模試ですら選択肢に入れないですから。
    その地方の国立大入試に関しては定評があるのでしょうかね。

    スレ主様は東京で一番最初に名があがる高偏差値中高一貫校のお子さんとお書きなのでますます代ゼミは関係ないでしょうね。

  4. 【3427008】 投稿者: 誤解の原因  (ID:WIjKhJ3i29c) 投稿日時:2014年 06月 20日 09:59

    上位の合格者はセンター等に不安を抱かないでしょう。
    ここ2年ばかり国語が難しくなったと騒がれましたが、出来る方はしっかり点が取れています。
    失敗するのは、実力がない方です。

    ランキングを見て誤解して志望校を決める方がいるとしたら、「にわか」の方ではないでしょうか?
    最近の医学部ブームで理系志望の方が、急に医学部受験に進路変更する様子もよく見ています。
    でも、元々の理系(非医)受験でも難関大はどうかな?と思われるレベルの方も多くいます。
    猫も杓子もとまでは言いませんが、理系志望中位ぐらいまでの方が、医学部を視野に入れる時代になったのだと思います。

    ですから、研究が足りないと言うか、医学部受験の意味すらわかっていない方が結構含まれているように感じています。

    医師の子弟ではない方でも、早くから医学部受験を目指して頑張っている方は、それなりに学力もついていますし、医学部受験は情報戦であることを認識しているので、そういった部分で誤解してしまうことはないでしょう。

    「にわか」の方を心配する必要まではないように思います。

  5. 【3491525】 投稿者: 中3  (ID:WO9Mtbwnyoc) 投稿日時:2014年 08月 18日 16:55

    中高一貫校中3の子供が居ます。学校はY60程度のところです。
    本人が医学部を受験したいので通塾したいと言い出しました。
    英語は校内でも上位にいますが、数学は学校の進度以上の先取りは一切しておらず、成績も上の下または中の上程度です。

    こちらの板で多少勉強し、私(親)の方も鉄緑会がどんなところなのか、イメージはできています。
    ですので、こちらで推されていた鉄緑は、この状態では入会テストにはとても通らない点と、
    そもそも能力的に東大理IIIを目指すことはあり得ませんので、鉄緑が向いているとは思えない点で我が子には合わない(無理)なのではないかと考えています。
    駿台は今のタイミングではなく、高校に上がるタイミングならよい選択肢なのかなと思っています。

    スレ主様のご子息とは比べものにならないレベルの話ですので、どうかとも思ったのですが、
    私が知りたいのはまさに「国立医学部を目指す塾」のため、似たようなタイトルのスレッドを立てるのもどうかと
    ここにお邪魔させていただきました。

    まだ中3ですので、高望みをして、関東圏の大学志望です。
    我が子の口から出た塾名は(全て学校の友人らからの情報)鉄緑、SEG、ヴェリタス、グノーブル、平岡塾辺りです。
    本人的には、それぞれ数人ずつ同級生がいるようなのですが、特に決め手となるような話題もないようでよくわからないと言っています。

    この中から、我が子のレベルと性格(通信は早々に挫折した経験あり。ある程度の宿題や緊張感が必要。周りの雰囲気に流されやすい。所謂中2病経験者)を考えると、どの辺がよいと思われますか。

    鉄緑のみならず、ヴェリタス、グノーブル辺りも果たして入塾できるのかも不安ですが、英語と数学共に探しています。
    英数、別の場所でもかまわないと思っています。
    よろしくお願いします。

  6. 【3491872】 投稿者: 朝日  (ID:P4mkL6iJDrY) 投稿日時:2014年 08月 18日 22:10

    週刊朝日に兄弟3人東大医学部の人が出ています。
    東大受ければ受かりますよ。

  7. 【3492145】 投稿者: 鉄緑  (ID:w5bpkxWnhmg) 投稿日時:2014年 08月 19日 08:57

    鉄緑会って基本は指定校からしか生徒を受け入れないと思います。Y60ではそもそも指定校に入ってないのでは?

  8. 【3492167】 投稿者: ゲ  (ID:zBYinwpVv.2) 投稿日時:2014年 08月 19日 09:14

    数学はSEGをすすめます。息子はこの塾が楽しくて仕方がないようで、SEGに通えるなら何でもする程の虜になってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す