最終更新:

97
Comment

【3450038】1浪生の保護者

投稿者: 中〜下位の私立医大情報   (ID:V6RezUIxSQE) 投稿日時:2014年 07月 09日 10:29

現在1浪。
国公立医学部をめざしていますが、今回は背水の陣で私立医大も何校か受験する予定です。

ところで上位私立医大はさておき、比較的入りやすいとされてる
私立医大はどこなのでしょうか?
現在の予備校では国公立医学コースに在籍しているため、私立医大受験者が少なく本人もあまり情報を集める余裕がありません。

今年で浪人生活を終わりにするため、上位私立医大以外にも1つは滑りどめを受験したいと思っています。
全国どこでも受験に出向く予定です。
愛知医大、金沢医大、川崎医大、福岡などがそれにあたるのでしょうか?
川崎は付属校からの進学者が半分を占めるため、実際には入りにくいとも聞きます。
偏差値表ではわからない情報を知りたいと思います。

お勧めの掲示板、情報源があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【3451906】 投稿者: ↑  (ID:gODCNd1rGo6) 投稿日時:2014年 07月 10日 18:09

    国立カルトの出る幕じゃねーだろ。

  2. 【3452760】 投稿者: 一つだけ?  (ID:eaaqPG0Jm6o) 投稿日時:2014年 07月 11日 11:13

    私立医大それぞれ問題に特色があり、国立とは異なり全く滑り止めにはなりません。
    偏差値が低めの学校でも現役推薦があるため、倍率は半端ないです。
    甘く考えると、2浪します。

  3. 【3453148】 投稿者: ↑  (ID:YGVJ/X5Fs0U) 投稿日時:2014年 07月 11日 18:01

    私立しか合格出来ない学力が一番の問題です!(笑)

  4. 【3453212】 投稿者: 確かに  (ID:V6RezUIxSQE) 投稿日時:2014年 07月 11日 19:19

    確かに余裕で地方医学部には合格するレベルなら、どこかの私立には入学できますよね。
    問題はそれ以下の学力レベルの層です。
    だからといって私立医大入学者の全てが、高い学力をもっているともおもえないのですが。
    あとは運や問題との相性でしょうか?

  5. 【3453245】 投稿者: 難易度は  (ID:zBpR0OsKEUg) 投稿日時:2014年 07月 11日 19:49

    私立は慶應が突出、次は慈恵で、続くは順天日医昭和、そして他の旧設、新設は交通の便と学費の順でしょうか。

    とは言っても、子供が慈恵に続く三校のうちの一校にいっていますが、本当に、皆さんが思うほど、慶應以外の私立の難易度は変わりませんよ。
    子供の学校でも新設一次落ちが沢山います。
    うちの子は新設は受けなかったのですが、子供の周囲の方たち10人位の結果を見ると、帝京だけよく分かりませんが(去年まで学費が凄く高かったので、あまり受けた方がいない)、あとは特に入り易いと言える所はありません。

    また、私立医学部の入試は、英、数、理科二科目ですが、総合大学以外は、試験問題を作る教養科目の教員数が少なく、問題に偏り(特色)があります。配点や傾向も全く違います。
    お子さんが入試問題をやって、相性の良い学校を見つけるのが一番です。
    問題との相性>新設医大における予備校の偏差値の差 です。

    しかも、私立は試験時間が短く、問題の当たり外れも大きいので、受験料の負担が大きいですが、なるべく数多く受けた方がいいと思います。

  6. 【3453543】 投稿者: ↑2  (ID:uC6vN95JlRo) 投稿日時:2014年 07月 11日 23:50

    >確かに余裕で地方医学部には合格するレベルなら、どこかの私立には入学できますよね。

     そうでもないだろ。地方といっても旧帝から旭川、高知、佐賀まで幅広いからな。
     ホントに余裕で地方に合格するレベルなら、地方など受けずに首都圏や旧帝
     受けますよ。

    >だからといって私立医大入学者の全てが、高い学力をもっているともおもえないのですが。

     あなたの場合、どうせ受けなかったのに、受けてれば受かったに違いない、
     って思いこんでる口だろ。
     私立の学生や学内の雰囲気、カリキュラムなんてなーんにも知らないあなたが
     私立の学力についてコメントしても説得力ゼロ。

    >あとは運や問題との相性でしょうか?

     ま、そりゃ、僻地駅弁は概して難問奇問とは無縁だからねぇ。
     私立は変わった問題も出るし、短時間でいっぱい解かなきゃいけないから、
     僻地駅弁にギリひっかかる程度じゃ落ちるんじゃないかな。

  7. 【3453954】 投稿者: センター失敗  (ID:rpqW0TG1i1E) 投稿日時:2014年 07月 12日 11:29

    国公立は後期受験できる学校が少なくなったので、ほぼ前期一本勝負です。
    センターには魔物がいますから、ここで失敗すると国公立受験はほぼ終了します。

    一浪したのにセンター失敗、そのまま立ち直れず、すぐに上位私立受験がありますが、センターとは問題傾向が
    異なるため私立の傾向に合わせたに勉強していないとボロボロ落ちます。

    ゆえに一浪の場合は、慎重に2重3重の備えが必要だと考えます。

    国公立志願は私立を軽く考えて、妙に強気なのが多浪への道かと。

  8. 【3453984】 投稿者: 私立の推薦  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 07月 12日 11:54

    私立の推薦はみなさん狙わないの?

    私立の推薦は国立より評定もはるかに低くても大丈夫だし。

    学校推薦があって、学校の推薦があれば学力が低くても入れますよ。

    エスカレ-ト入学もあるし。

    私立の推薦なども考慮されたらいかがか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す