最終更新:

65
Comment

【3505139】国立大学医学部教育の実態―お役所仕事から手抜き教育へ

投稿者: 医学部研究家   (ID:MmntMgrAoYA) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:57

国立大学医学部の悪しき体質の一端がこのたび明らかになりました。広島大学医学部生のツイッターによる内部告発でわかってきたのです。
国立大学医学部でこれほどまでに手抜き教育が行われてきたことは、正直、私自身も把握していませんでした。私はこれまでにも、国立大学医学部は親方日の丸の考え方で、お役所仕事が日常化しており、それが医学教育にも多大な悪影響を及ぼしていると感じてきました。しかし、今般の事案ほど国立大学医学部の教育崩壊を端的に、はっきりと示している事例を知りません。
最大の問題は、医学教育は単なる知識の付与ではなく、全人格的な教育であるにもかかわらず、広島大学医学部の悪しき体質が、広島大学医学部生に教育として伝承されていることです。このことが更に、教員と学生の信頼関係も崩壊させてしまっていることです。
根本的な対策が求められるはずですが、組織の染み付いた体質はにわかに拭い去ることができません。広島大学医学部でも学部全体の体質に問題の根があるとまでは考えていないようです。その場限りの対策で収束させる考えのようです。

そこで、以下にこの事案を掲示して、インターエデュを利用する受験生とその保護者の皆様とともに、安心して子弟を任せられる医学部教育を考えたいと思います。

(事案)
今年1月、広島大医学部の2年生が受けた「神経解剖学」のテストで、合格したのは126人中6人だけとなり、追試でも120人全員が不合格となる事態が起きた。
追試を受けたとみられる人物がインターネット上でツイッターに《本試はみんなノー勉で行き、追試は本試と同じ問題っていうのが伝統だった》などと投稿したことから、「広大の悪しき伝統」と試験形態に非難が殺到する騒ぎに。
また、教員の中傷など配慮を欠いた投稿が相次いだことから学生はネットマナーの指導を受ける結果にもなった。
結局、このテストで不合格だった学生を含む11人が3年生に進級できず、大学関係者は「学生にはいい薬になったかも
しれない」と、人の命を預かる医師への道の厳しさを指摘している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3582168】 投稿者: 医学部研究家  (ID:B6HvsrtREjY) 投稿日時:2014年 11月 15日 16:03

    国立医学部カルト氏の人格はこの程度ということでしょうか。
    国立医学部とはこの程度なのかと残念になります。

  2. 【3582177】 投稿者: UU  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 11月 15日 16:17

    医学部研究家の人格はこの程度ということでしょうか。


    私立医学部とはこの程度なのかと残念になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す