最終更新:

65
Comment

【3505139】国立大学医学部教育の実態―お役所仕事から手抜き教育へ

投稿者: 医学部研究家   (ID:MmntMgrAoYA) 投稿日時:2014年 08月 31日 17:57

国立大学医学部の悪しき体質の一端がこのたび明らかになりました。広島大学医学部生のツイッターによる内部告発でわかってきたのです。
国立大学医学部でこれほどまでに手抜き教育が行われてきたことは、正直、私自身も把握していませんでした。私はこれまでにも、国立大学医学部は親方日の丸の考え方で、お役所仕事が日常化しており、それが医学教育にも多大な悪影響を及ぼしていると感じてきました。しかし、今般の事案ほど国立大学医学部の教育崩壊を端的に、はっきりと示している事例を知りません。
最大の問題は、医学教育は単なる知識の付与ではなく、全人格的な教育であるにもかかわらず、広島大学医学部の悪しき体質が、広島大学医学部生に教育として伝承されていることです。このことが更に、教員と学生の信頼関係も崩壊させてしまっていることです。
根本的な対策が求められるはずですが、組織の染み付いた体質はにわかに拭い去ることができません。広島大学医学部でも学部全体の体質に問題の根があるとまでは考えていないようです。その場限りの対策で収束させる考えのようです。

そこで、以下にこの事案を掲示して、インターエデュを利用する受験生とその保護者の皆様とともに、安心して子弟を任せられる医学部教育を考えたいと思います。

(事案)
今年1月、広島大医学部の2年生が受けた「神経解剖学」のテストで、合格したのは126人中6人だけとなり、追試でも120人全員が不合格となる事態が起きた。
追試を受けたとみられる人物がインターネット上でツイッターに《本試はみんなノー勉で行き、追試は本試と同じ問題っていうのが伝統だった》などと投稿したことから、「広大の悪しき伝統」と試験形態に非難が殺到する騒ぎに。
また、教員の中傷など配慮を欠いた投稿が相次いだことから学生はネットマナーの指導を受ける結果にもなった。
結局、このテストで不合格だった学生を含む11人が3年生に進級できず、大学関係者は「学生にはいい薬になったかも
しれない」と、人の命を預かる医師への道の厳しさを指摘している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【3526855】 投稿者: リトマス試験紙じゃないから  (ID:h4x4Ne52HiU) 投稿日時:2014年 09月 19日 22:06

    どこへ行きたいか知りませんが、首都圏で自学の先輩が多い病院はありませんか。
    また、能力+パーソナリティに自信がありませんか。人はうまくいかなければ外様と言い訳するのです。
    そんなことまで気にするより、とにかく1年も早く医学科へ入りましょう。
    足がかりは他にいろいろあり、医学科へ入学すれば、どの病院に誰が行っているかという情報は伝わってきますし、
    自学以外医学部との接触が意外に多く、将来のためにどうやってコネをつけるか、どう動くべきかなど自ずから見えてきます。
    マストはその大学で、歴史がある、部員が多い体育会系部活動にまず入部することです。驚くほどの情報量とネットワーク(他大学も)が得られます。

  2. 【3527065】 投稿者: ↑  (ID:VCqYJAcJBv2) 投稿日時:2014年 09月 20日 02:30

    >都市部の病院の先生方のプロフィールを見ると地方医の先生がかなり多いことがわかります。

    確かに徳州会系の病院なんかは地方受験組の首都圏Uターン達で溢れてるね。そういう湿気た市中病院でよければいくらでも口は有るんじゃない?

  3. 【3527688】 投稿者: 京都?  (ID:NKu.yCeQYSM) 投稿日時:2014年 09月 20日 21:26

    ラスク様のおっしゃる通りで
    私立医でも地方医でも個人の資質の問題だと思います。
    でも、このスレ、先日、数日間書き込みありませんでしたでしょ?
    国立カルトの方が私立医を貶めるととっても賑やかになるんですよ。
    本物の医学生や医師にとってはバカバカしい話です。

  4. 【3527730】 投稿者: ↑  (ID:2K042c3f5lk) 投稿日時:2014年 09月 20日 22:20

    国立カルトと記する時点で、医学関係者では無い。

  5. 【3527749】 投稿者: ↑  (ID:iQi7hKdxzMw) 投稿日時:2014年 09月 20日 22:43

    上の方はなりすましです。
    本当の↑ではありません。
    国立カルトくんです。

  6. 【3527910】 投稿者: わかりやすい奴だな  (ID:9GJzxCDEIFI) 投稿日時:2014年 09月 21日 07:06

    ふふふ、もういいよ。
    国立カルトって書く投稿と具体性のないケチつけレスは多浪生ってことで、
    矢印書こうが書くまいが皆スルーしてるから。

    さて、とても重要な医学部部活動ですが、部活によって、伝統というか得意な?診療科が偏ったりします。

  7. 【3529501】 投稿者: ←  (ID:nsmPpBlXTKk) 投稿日時:2014年 09月 22日 19:44

    ホント国立カルトは諸悪の根源だわ。

    自分らは決定的に私立より上、という上から目線態度をとりつつも、定期的に私立を堕とさないと気が済まないのは、自信がない、不安があるからだろうね。

    地方の僻地から都会の方角を見ながら書き込みしてるんだろうか。かわいそうに。

  8. 【3529578】 投稿者: ん  (ID:lNha4ARLGqM) 投稿日時:2014年 09月 22日 21:00

    残念でしたー。吉祥寺で某他大医女子と合コンしたのはうちらです。
    多浪の妄想はお気の毒。
    僻地でもどこでもいいから今年は受かれよ。こんなとこ覗いてる時点で無理だろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す