最終更新:

170
Comment

【3559423】マッチングの発表を見ました

投稿者: 低学年   (ID:K6urXVb0ZBk) 投稿日時:2014年 10月 23日 22:31

本日発表のマッチングの結果発表を見ました。
私の今のところですが希望している病院はすべて空席0でした。

これは、第一希望者だけではないですよね?
マッチング数とあるのは最終決定の人数という事で空席0という事は今年はすべての枠が埋まったという事なのですよね?

私の希望している大学病院と市中病院もさほど人気病院で有名な所ではないのですが、第五希望まですべて空席0で埋まっていました。
よく希望通りにマッチする確率が高いと聞いていたのですがそんな簡単ではないのですね。

この数字をどの様に見ればいいのでしょうか?

ちなみに東京ではありませんが都心部とされている都道府県を志望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 22

1. 【3617581】 投稿者: マッチングの仕組み  (ID:Lb46QvyQOt.) 投稿日時:2014年 12月 24日 22:46

平均値としては、実感様が書かれていることが実態にもっとも近いと感じております。

しかし、大学により、また、その大学の中でも医局により、雰囲気が相当に異なることは、知っておいてもいいでしょう。

大学で言うなら、慶應のように、少なくとも臨床系は自大出身で固める傾向にある大学(数名、他大出身の教授がおられます。呼吸器内科の別役さんは有名ですが、他にもおられたんじゃないかな。)がある一方、少なくとも建前は内外無差別を公言している、順天堂のような大学もあります。

実力が優先することはもちろんです。患者さんとだけでなく、上級医、コメディカルと良好な人間関係を築く能力も大切です。

その上で、花形ポスト、あるいは、医局を代表する大規模ファンドの運用、などを、誰に任せるか、という場面で、自大出身、という要素をどれだけ重視するか、に関しては、大学にカラーがあり、医局にカラーがあり、教授が変わったら方針もがらりと変わるかもしれない、という感じでしょうか。

初期臨床研修の段階から、希望する病院で研修を行ったほうがいい、と、以前申し上げましたが、上のような要素も肌で感じながら、勤務先や専門を選んだ方が、後悔しないだろう、と考えることが理由です。

2. 【3618310】 投稿者: 実に面白い!!  (ID:rpo5E2hdsZY) 投稿日時:2014年 12月 25日 19:22

花形ポストに選出されるのは、自大卒の方が有利だし、
    初期研修の段階から できるだけ希望の病院で研修した方が後悔しないですよ。
    (でも、全員が花形になれるわけではない)

とか、

私立医学部に行けるものなら、
    奨学金や教育ローンを使ってでも行く方がいいです。
    ちょっと田舎に行けば
    お給料のいい勤め先は いくらでも在りますよ。
    (つまり、やりたい事より 実入りのいい就職って事よね)

とか、

医大スレって、
    書いてあることがバラバラで 実に面白~い!!

総合すると、
    東大医学部卒が最強って事になりますかね。
    どこよりも強いネームバリューで、
    借金する必要のないリーズナブルな学費。

東大医学部に届かない層は、
    どこかを少しずつ妥協して生きていきなさい
    って事なんですかね~。

3. 【3618352】 投稿者: 経験則ですが  (ID:fgHMq07S9N2) 投稿日時:2014年 12月 25日 20:39

そうですね。

最強と言えば、東大と京大ではないでしょうか。

なんのてらいもなく全国に向かっていえるのは。

異論はあるかもしれませんが、実際に働いて色々なドクターと話をして個人的に感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す