最終更新:

36
Comment

【3777469】東邦大学医学部について

投稿者: 医学部志望   (ID:GqDvQqylCsM) 投稿日時:2015年 06月 27日 16:04

息子が医学部を目指しております高校生母です。

先日、塾の面談で「どのあたりの大学をお考えですか?」と質問され数校大学名を申し上げました。その際、塾の先生より「東邦は親が東邦卒業生又は医療従事者のご子息でないと一次で合格しても、二次で不合格になるので、受験をしてもサラリーマンで医療従事者が親戚等にもいない我が子は受験をしても無駄」と言われ志望大学から東邦のみ外すようにお話がありました。

一人っ子で医療従事者が親戚等にもいない我が家が東邦を受験する事は塾の先生のお話の通り全く不可能なのでしょうか?

学校での二者面談(担任と息子)で塾の先生から言われた面談内容をお話しましたが、学校の先生は息子が通っている高校から毎年東邦医学部に数名合格しており、ご両親がサラリーマンのご家庭でも合格しているので、本人の能力次第だから受験を希望であれば受験するように進路指導面談では言われました。

医学部受験の始めての我が家にとって塾の先生のお話を聞いてお恥ずかしいのですが親子共々動揺しております。
どなたか教えて頂けましたら幸いです。長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。
因みに、第一希望は国立医学部の高校生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3780506】 投稿者: 私立医学部母  (ID:p1p5aeRB5SI) 投稿日時:2015年 06月 30日 13:39

    今の時代は、どんなにコネがあっても最低偏差値65ないと合格は厳しいといわれています。
    特に私立は倍率が50倍は当たり前、80倍の学校もありますので。
    ただ、一次試験をとおると2次は採点が不透明な面接や小論文があります。
    親が職員・もしくは卒業生の場合は2次はかなり合格しやすいということは有名です。
    友人本人からも「とにかく一次合格しないと話にならない」と直接ききましたので事実です。
    特にT医とT邦。
    ただ、関係者は全体の数に対してそんなには多くありませんので、一般で合格に値する点数をとればいいのです。
    また、私立医学部は補欠をたくさんとります。補欠に番号がふってある大学とない大学(東邦はなかったはず)がありますが、
    そこのところでも、噂として広まることがあります。
    関係者の子供も必死で勉強しています。
    負けないように勉強するしかないです。

  2. 【3780700】 投稿者: 医学部志望  (ID:GqDvQqylCsM) 投稿日時:2015年 06月 30日 18:02

    東邦ではないですが 様

    この度は北里大学の貴重な情報ありがとうございました。
    学校によっては願書に記入することがあるのですね
    大変参考になりました。貴重な情報ありがとうございました。

  3. 【3781531】 投稿者: 私立医学部女子母  (ID:2KRIlcVyyhE) 投稿日時:2015年 07月 01日 14:27

    私立医学部母様のおっしゃる通り、国立医学部志望者でも私立医学部を受験し、開成や櫻蔭出身の子息が新設医学部でさえ入学する今、医者の子息優遇は2次試験以降だと思います。
    点数が取れさえすればこねは関係なく正規合格しました。北里もです。
    ただ東邦は付属高校から40人程度入学するので娘の周りで
    2次合格者がいないのも事実です。過去問との相性、本人の意思が合格には重要です。私立は1点を争う世界なのでスピードも要求され東邦は医事英語が難しいので塾 はすすめないのかもしれません。
    今年から東邦は 問題傾向変わるようなので説明会で相性をみてはいかがでしょうか。

  4. 【3781617】 投稿者: 上の方  (ID:w9Bzu8LUxCw) 投稿日時:2015年 07月 01日 16:00

    >ただ東邦は付属高校から40人程度入学するので娘の周りで 2次合格者がいないのも事実です。

    その情報は正しいですか?
    定員が110名程度ですから40名も内部進学しているわけありません。
    データによると、付属校からの入学者は、
    12年度は14名、13年度は10名、14年度は10名(今年度は不明)です。
    我が子は国立との併願で受験、正規合格しましたが、
    子の友人らも、補欠繰り上りまで含めれば合格者は結構いますから、
    内部進学者が多いために入りづらいということは全くありません。

    蛇足ですが、桜蔭出身の子息(男の子)って??

  5. 【3781725】 投稿者: 私立医学部女子母  (ID:bDCJ8vzeb3Y) 投稿日時:2015年 07月 01日 18:13

    上の者です。東邦付属高校出身の保護者から4年前、38人東邦医学部にと伺い、書き込みましたが、一般合格者も含めているのだと思います。娘の周りで2次合格者が医者の子女以外でいらっしゃらないのでうちは、英語が苦手なので受験しませんでした。授業料値下げや入試日程で倍率が上がるので私立医学部は年によるのでしょうね。子息だけでなく子女もですね。
    国立医学部は論理性、私立医学部はスピード。センター後の日程によりどんなに優秀な学生でもすべり止めがないのが現状と痛感しています。

  6. 【3781760】 投稿者: 上の方  (ID:w9Bzu8LUxCw) 投稿日時:2015年 07月 01日 18:57

    >東邦付属高校出身の保護者から4年前、38人東邦医学部にと伺い、書き込みましたが、一般合格者も含めているのだと思います。

    私も部外者なので詳しくありませんが、これも何かの誤情報だと思います。
    オープンキャンパスで聞いた限りでは、
    少なくとも現在は、付属校からの推薦枠は20名だが、
    (うち半分の駒東枠に希望者が少ないので)すべては埋まらない。
    内部推薦以外に一般受験で東邦付属→東邦医合格者はほんの数名、
    ほとんど入学しないと聞きました。
    ということで、こちらを志望するにあたっては内部進学者の存在は気にしないでいいと思います。

  7. 【3781811】 投稿者: やっぱり  (ID:AbNzfjUROT.) 投稿日時:2015年 07月 01日 20:02

    少なくとも現在は、付属校からの推薦枠は20名だが、
    (うち半分の駒東枠に希望者が少ないので)すべては埋まらない。 >

    やっぱり!  東京の高校でさえ東京の私立医は行きたくないのですね!

    これから私立医に進学するのはどう考えてももったいない。

    そんなことしなくても今はどの業界でも人手不足でよりどりみどり

    医学部はもう終わりですよ。

    私立医医学部など入る価値なし!! 

  8. 【3781903】 投稿者: 私立医学部女子母  (ID:P1Xzzc5FWfI) 投稿日時:2015年 07月 01日 21:30

    駒東でなく、千葉の東邦大東邦です。医療系の中高一貫で確かに国立進学者もおりますが、東邦医学部38人入学は事実です。推薦の人数は皆様のおっしゃる通りでしょうが、一般枠も含めて38人進学したと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す