最終更新:

14
Comment

【4281260】子供を医学部に入れたいけど

投稿者: 将来が不安すぎる   (ID:3hfGx2rqgnA) 投稿日時:2016年 10月 11日 06:39

最近、医師と結婚して医師妻になりました。

旦那は難関国公立大学の医学部で、私は地方国立大学の偏差値50ちょっとの学部です。

正直、子供を医者にさせられる自信がありません。 バカに育ちそうで、、

姑も怖い人なので、出来が悪い子が産まれたら私のせいにされそうです。

こんな悩み持ってる医師妻さん、おりませんか? どうやって、悩みを解消しましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4281458】 投稿者: まあ頑張れ  (ID:dM0DXU4FRN6) 投稿日時:2016年 10月 11日 09:39

子供をたくさん産めばよいのでは?
    ひとりぐらい当たるかも

2. 【4281460】 投稿者: あれ〜  (ID:EH6qzInrivw) 投稿日時:2016年 10月 11日 09:41

子供が生まればかりで、教育サイトを閲覧か?

勘違い、時代錯誤の姑の相手は大変やな。

でも、平気や!

18年後には医学部は底辺なら全入や!
    問題は卒業出来るかや!
    更に問題は医者をやって食っていけるかがもっと心配や!

案ずるより産むが易し!あっ、もう生んでるのか!

あの〜さんもそのうちきっといいアドバンスくれるで!あの人もホントはいい人なんや!不器用なオッサンや!

先を読め!大変なことになる!助けてくれ!

3. 【4281522】 投稿者: 医師妻歴13年  (ID:lebbbr5OvN.) 投稿日時:2016年 10月 11日 10:35

主人が義父が開業した医院で働き、数年後に院長になる予定です。
    長男が中一、長女が小六です。 私は普通の家庭で育ち中堅大学卒で、スレ様のお気持ちよく分かります。

義父母はとてもいい方々で教育に口を挟むようなことはありませんが、私も結婚当初から長男が小学校入学前までは、同じようなプレッシャーを感じておりました。たった一度だけ、義父が「小中高はどこの学校でもいいが、最終的に医学部に入れればいいんだ」というようなことを言ったことがあり、口数の少ない義父の本音をそこで知りました。そして、雑誌等で「医学部に入るには」等の特集が出ると立ち読みしたりして、何とか医学部に入れる学力を小さいうちから鍛えて、後を継がせないと…と思っていました。
    しかし、子供が成長するにつれ、徐々にその価値観が変わってきました。その子一人一人、性格も興味範囲も違います。好きなことをやっている時は目がキラキラしています。長男は将来やりたいことを具体的に口にするようになり、その分野はもう幼稚園の頃から好きだったことなのです。それを否定し医学部に誘導することは、長男から未来への希望と幸せを奪ってしまうことのような気がするのです。
    私自身、特にやりたい仕事を特定できないまま大学を出て何となく事務系の仕事に就きましたが、その仕事が楽しいと思えたことはなく毎日の通勤が苦痛で、好きなことを仕事にしている人をとても羨ましく思っていました。なので、子供達には他人の目や偏差値に振り回されずに、好きなことを追求してほしいと思います。
    夫に「どうして医学部に行ったの?」と聞いたら「なんとなく流れで…。親に言われたわけじゃないけど、他に行きたい学部なかったし…」という返事でした。他にやりたいことがないのなら、家業を継ぐために医学部選択もありかもしれません。そんな夫は、「誰か一人継いでくれたら嬉しいけど、強制するつもりはない。」と言ってます。
    医師という職業は、何よりも適性と本人の志が必要なのではないでしょうか。向いていない人が医師になっても、本人も患者さんも辛いです。
    スレ様、もしお姑様からのプレッシャーがあったら悩まれるかと思いますが、お姑様の人生ではありません。お子さんの気持ちを大切にされるのがいいかと思います。

4. 【4281554】 投稿者: やめて  (ID:gizztlN/F0c) 投稿日時:2016年 10月 11日 10:59

もう釣りはたくさん。

5. 【4281646】 投稿者: えっ  (ID:JiZB4w96uyA) 投稿日時:2016年 10月 11日 12:45

釣りや無いやろ?

トピ主さんの気持ちはわかる。
    息子を医師にさせたはった祖父母は孫までも絶対に医師にと期待してる。

いいやん。国立大いかさんでも。お金はあるんやろ?

私立大医学部で十分!
    将来、本人さんはすこーーしだけ肩身の狭い思いはするかも?やけど医師免許とれたら開業医は継げる。

がんばりー

6. 【4281691】 投稿者: 職業の自由  (ID:a4JY.LG.FWw) 投稿日時:2016年 10月 11日 13:19

開業医の妻です。
    私は医師妻歴13年様の意見に賛成します。
    我が家に関しては、代々医家というわけではなく、主人が開業した医院のため、
    主人の実家からのプレッシャーは全くなかったのはありがたいです。
    また、主人も、子供にはそれぞれ職業選択の自由があるのだから、医者の子が医者になる必要は全くないという考えの持ち主なので、子供を育てる上で、医師に
    なることを意識したことは一度もありません。
    医師の仕事は、向き不向きのある仕事ですし、本人がなりたいという気持ちが
    なければ、医学部受験や、医師免許を取るまでの勉強は乗り越えられないと
    思います。
    しかしながら、何も言わないのに、うちの中高生の子供達は医師になりたい
    という夢をいつの頃からか持ち始め、その為に勉強を頑張っています。
    私は子供のなりたいという気持ちを応援はしますが、何が何でもとは思って
    いません。今、医学部受験は厳しいですからね。

ちなみに知り合いの勤務医で奥様が看護師の方がいらっしゃいますが、奥様が、
    絶対に医学部に‥というプレッシャーがあったのでしょうか。
    小学生の頃から、かなり勉強熱心でしたが、中高生になり、お子さん達は
    二人とも不登校になってしまい、今大変そうです。
    スレ主様も、お子さん達に過度なプレッシャーをかけることにならぬよう、
    どうかお気をつけください。
    お子さんはまだ小さいのでしたら、まずは可愛いい時期の子育てを存分に
    楽しんで今しかない貴重な時間を大切にして下さい。
    子供が大きくなると小さくて可愛かった時期が本当に懐かしくなりますよ。

7. 【4281700】 投稿者: もうやめて  (ID:gizztlN/F0c) 投稿日時:2016年 10月 11日 13:25

釣りですって スレ主が言語変えて何役もやっている

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す