最終更新:

16
Comment

【4629389】内申書について

投稿者: 医学部受験生   (ID:nnhZVykQC3E) 投稿日時:2017年 07月 02日 00:53

私立医学部受験生です。内申書についての質問ですが、、部活を途中で退部した場合は
影響はありますか?
内申書に理由を記入する欄があるのか不明ですが。現在高二ですが、勉強との両立が難しいので退部を考えています。ただ
途中退部となると内申に影響出るのか心配です。現在の部活が厳しくてもほかの活動が少ない部活にでも入っておく必要はありますか?ご存知の方教えてください
また、内申書はどの程度影響はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4629591】 投稿者: 調査書かな  (ID:Ix0HgCX0QoI) 投稿日時:2017年 07月 02日 09:27

    私大医学部を推薦で受験されるのでしょうか。
    息子は国公医ですが、私立も受験しました。ただ一般受験でしたので、推薦ならよくわかりませんが。
    面接で部活の事は聞かれたようです。息子は運動部に入っていたので、どうやって両立したのかを聞かれたようです。現役生だったので、学校生活のことを主だって聞かれたのかも知れません。
    クラブ活動はプラスにはなるかも知れませんが、やめたからといってマイナスにはならないのではないかと。とにかく点数勝負だと思います。
    あくまで、一般受験の例です。

  2. 【4629607】 投稿者: 医学部受験生  (ID:A2NW9SvV0Ig) 投稿日時:2017年 07月 02日 09:52

    調査書かなさん、早速ありがとうございました。
    一般受験です。面接で聞かれる可能性はあるのですね
    でも、点数勝負と言う事で少し安心しました。とにかく点数取れるように頑張ります。ありがとうございます

  3. 【4629626】 投稿者: おそらく  (ID:1TJCZ60sV1Q) 投稿日時:2017年 07月 02日 10:05

    何の部活動をしていたかは書くと思いますが、いつ辞めたかを書く必要はないと思われます。
    それから、部活動は退部でなく、休部ということもあります。
    勉強が大変なので、少し休みたいと言えば休部させてくれる部もあるでしょう。

    運動部系では怪我などで休んだ時など、ずっと在籍扱いになりますし、怪我で続けられなくなっても退部にはならないケースも多くあります。

  4. 【4629644】 投稿者: G組  (ID:Vb8H52LYYrY) 投稿日時:2017年 07月 02日 10:19

    本当ですか?
    根気がないということで減点の対象ですので最後まで頑張ったほうが良い、と私たちは言われました。どっちでしょうか?

  5. 【4629856】 投稿者: 点数ぷらすα  (ID:sXSN6jFabtc) 投稿日時:2017年 07月 02日 13:08

    学費の安い私立医学部には
    部活などの功績がわかるものを持参させる面接がありますよ。

    それを読み解くと勉強だけしかしてない人はいらない
    何か夢中になるものと勉強を両立できない人は
    欲しくないという暗黙のメッセージなのだと思いました。

    同じ点数なら部活を頑張った人を合格者にするでしょう。

    それに東医体・西医体があるのは
    運動部を勧めているからなのだと思います。
    先輩から適切なアドバイスがもらえたり
    大学で部活をしていることは大学生活や勉強のサポートにもなりましたよ。

    医大生の事件が続いていますから
    私立医学部は特に
    勉強しか頑張っていない人はふるい落とされるかも…
    部活でなくても数学オリンピックなど頑張っているものはありますか?

  6. 【4629904】 投稿者: 調査書かな  (ID:.zKjCpGKeII) 投稿日時:2017年 07月 02日 13:51

    我が家は私立は辞退をしましたが、正規合格の殆どは国公立に抜けると聞きました。
    繰上げのことなどはわかりませんが、正規合格の場合、同点であれば、その点数の者は合格がでると思いますよ。国公立のように定員丁度にはとりませんから。
    運動部の実績を持参するような私立医学部についてはわかりませんので、お子様が目指されている学校について、先輩方にでも聞かれるのがいいのかも知れませんね。
    ちなみに関西在住で京阪神の大学進学しました。私立も同じく京阪神の私学を受け、特待を頂きました。
    塾でも、とにかくペーパーが大事とアドバイスありましたよ。他の地区はわかりませんので、参考になれば。

  7. 【4630167】 投稿者: 定員丁度にとらない大学を教えてください。  (ID:sXSN6jFabtc) 投稿日時:2017年 07月 02日 18:33

    調査書かなさま

    >>国公立のように定員丁度にはとりませんから

    そうなのですね!
    私立医学部も定員丁度にするよう指導されていると思っていました。
    繰り上げで個別に連絡するのならなおさら
    同点の人だからと何人も定員を増やさないと考えてました。

    定員より多く入学させている関西の大学とはどこなのですか?
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す