最終更新:

110
Comment

【4934884】なぜ私立は馬鹿にされる?

投稿者: え?   (ID:yLRUWbKA2kc) 投稿日時:2018年 03月 20日 01:02

私立に関しては、難関である慈恵であっても、慶應以外の私立医学部は全部国立より悪いという人がいて驚いています。周りや予備校の合格実績、お話を聞いても、入試難易度は慈恵>中堅地方国立医大 であるとしか思えないのですが。正直、補欠を含めても旧帝を狙える位置にいる人が慈恵に受かっているとしか思えません。慈恵以外の上位私立であっても、地方国立より難しいのは多くあります。私立全落ち国立合格などの人も周りに多くいました(上位〜中堅私立しかその人達は受けていませんが。)

なぜ無条件に国立の方が難しいと思い込んでいる人が多いのですか?今は補助金やコネで入れる学校はありませんし。最近の受験事情を分かっていないのでしょうか?

また、「国立医は蹴る人が少ないから、沢山蹴る人がいる私立医より難しい!」という人がいますが、受験事情をちゃんと分かっていないとしか考えられません。国公立医の二次試験の辞退者数を見たことがありますか?と言いたくなります。私立医受かったから国立医受けないという人も沢山います。

当方国立医ですので、皆さんの意見を伺えれば…と思い質問させて頂きました。私立医に進む予定の友人の話を聞いて、疑問に感じています。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【4937999】 投稿者: 金持ち  (ID:wDSIuPkeP9I) 投稿日時:2018年 03月 22日 09:37

    国公立医の学生の家庭も金持ちが多いのは事実ですが、
    私立医に行かせるだけの金持ちはそんなに多くありません。
    また、易い授業料の国公立医があるのにどうして大金の必要な
    私立医に行かなくてはいけないのでしょうか。そこら辺を
    世間の人は快く思っていません、財力にものを言わせて
    私立医に子供を入学させたと思っています(ずるいということです)。
    たとえ金持ちでも学費は安い方がいいし、親に大金を払わすのは親不孝ですし、
    自分が子供なら親に申し訳ないと思います(そう感じてない人もいますが)。

  2. 【4938013】 投稿者: 寄付金?  (ID:dXWNejefykI) 投稿日時:2018年 03月 22日 09:53

    そんなの出す人いませんよ。
    今は研修医どこでも出来るし、私立医学部に国立出身者が研修生に来ることも多いんですよ。
    都内国立大学の附属病院は、試験に通った私立医学部出身者がごろごろいますよ。
    ここでは歯科医がもう駄目とか、医者は将来ないとか、私立出身者はだめとか色々書かれますけど、現実知らない人が多すぎですよ。
    医者は職人なんですよ。病気を治せればいいわけで。

  3. 【4938031】 投稿者: 一番の難関  (ID:wDSIuPkeP9I) 投稿日時:2018年 03月 22日 10:11

    医師になるのに一番の難関は大学入試です。
    医師国家試験は現役卒業生なら90%以上の合格率で、
    実をいうと本当は簡単なんです。現役卒業生でも
    6~7割は大学入試で浪人しています。そんな人でも
    ほとんどの人は一発で医師国家試験は合格できます。
    医師国家試験に合格するのは簡単なんです。
    医師になるのに一番の難関の大学入試で学力だけでない
    ファクター(すなわちお金)が入り込む余地があるのが
    私立医の入試で、そこを世間の人はずるいと思っています。

  4. 【4938272】 投稿者: 国立医の学生  (ID:wDSIuPkeP9I) 投稿日時:2018年 03月 22日 13:26

    知らぬは私立医の学生のみ。
    国公立医の学生のほとんどは慶応、自治医大、防衛医大、産業医大を
    除いて、表立っては言わないが、心の中ではお金持ちはいいですね
    と妬んでますよ。知り合いに国公立医の人がいれば、本音ではどう
    思っているの?と訊いてみたらいいです。少なくとも自分の周りの
    国立医の知人は私立医のことを快く思っていません。

  5. 【4938291】 投稿者: 羨ましい限り  (ID:pcglHixovOY) 投稿日時:2018年 03月 22日 13:43

    高い方の医学部だと6年間授業料が4500万くらい

    それに住居費生活費車両維持費部活動教科書代雑費
    入れたら6000万や7000万は必要です。

    有るから出せる

    有るのも実力

    前に会社の人が言ってました

    お金って寂しがりやだから、有るところに集まるって。我が家は逃げられてばかりです。

  6. 【4938440】 投稿者: お金があるのは悪いこと?  (ID:L25oVEkmV8E) 投稿日時:2018年 03月 22日 16:48

    お金があって私立医に行った人のことを妬む理由が分かりません。受かる実力があって、行ける財力がある。何も悪くないのでは?

    お金で私立医入れると思っている人がいるようですが、今の時代はそんなことはありません。ましてや医師国家試験なんてお金の力は全く関係ないです。

  7. 【4938452】 投稿者: 周り見て  (ID:0tif9KnrpxM) 投稿日時:2018年 03月 22日 17:03

    開業医のご家庭は3姉妹全員私立小中高で聖マリアンナやら女子医大やら普通です。お父さんが高所得だからかと思えばお母さんが資産家の出だったりします。アパートマンション収入で学費は賄えると。

    フツーの文系大学だってキャッシュで数年おきに数千万~億の投資ができる(している)資産家や経営者層はいるわけで別に私立医の学費が出せることがものすごく珍しいとも思わない。都会の私立中高ではそうじゃないですか?

  8. 【4938469】 投稿者: 主語がない。  (ID:/jdUFl/cC4U) 投稿日時:2018年 03月 22日 17:20

    「だれに」馬鹿にされるのとういうのか??

    自分のお金をどう使おうと自由。
    お金のある人が使ってくれないと、経済は回らない。

    医者になったら、『実家に経済力があっていいですなぁ~』なんて妬んでいるヒマがない。

    音楽一家の人が音楽の道に進む、運動一家の人がスポーツの道に進む、等々と同じでは??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す