最終更新:

212
Comment

【4971133】医学部生の彼女について。

投稿者: 医大生の保護者   (ID:UCILEQxKt02) 投稿日時:2018年 04月 23日 13:50

今年、某国公立医学部に合格した保護者です。
これから医学部の学生として6年間過ごしますが、当然彼女を作ることもあると思います。そのとき、看護学科の彼女を作るのと医学科の彼女を作るのと、まったく別の文学部とかの彼女を作るのと、どれが一番良いと思いますか?
恋愛に学部学科は関係ない!というのは重々理解してますが、皆様の本音を教えて頂きたく。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 27

  1. 【4975449】 投稿者: 人生設計  (ID:tI/vOhdteHo) 投稿日時:2018年 04月 27日 14:00

    え?
    甥っ子は同期の友人達と
    女医さんと結婚した同期を勝ち組って羨ましそうに言ってますよ。
    最近の若い医師達は女医と結婚=勝ち組と呼ぶそうです。

    社会に出て、お給料も大したこと無いのに気づき将来に不安を感じるようで、正に女医さんの経済力と技量、子供の学力も安心な事は人生に安心を与えてくれ有り難いようです。

  2. 【4975454】 投稿者: 心の余裕  (ID:x1YlquPqXfE) 投稿日時:2018年 04月 27日 14:05

    たとえ専業主婦や週2程度のパートでも同級生妻の場合は人生のあらゆる面での余裕が違います。
    堅実な家庭で育ったしっかりしたお嬢さんでも、もしもの場合、大黒柱の代わりはできないです。開業していればなおさらです。事あるごとに夫婦で会合に顔を出す時の心の余裕が違います。

  3. 【4975475】 投稿者: 確かに  (ID:LUgHRtXMuu2) 投稿日時:2018年 04月 27日 14:29

    女医が上級医と、そして別れた男医は看護師と
    っていうパターンありますね。

    同期に限っていえば女医の3割(10人くらい)が同級生カップルで卒後20年以上たっていますがみなそれなりに円満そうです。
    (でも珍しい学年かも)

    割合としては看護師の妻が圧倒的に多いです。
    詳しいことは知らないけれどみなそれぞれに幸せそうですよ。

    でも子どもによると最近は卒業と同時に、か入局前に早めに結婚(医師同士の)がトレンドらしいです。

  4. 【4975477】 投稿者: 私立小ママ  (ID:UHsEWV8DowU) 投稿日時:2018年 04月 27日 14:33

    非医師の奥様ができるのは、あくまでお手伝い。
    患者さんに「お待ち下さい」としか言えない。
    でも、もうそれが楽しいようで、じゃんじゃん顔出してらっしゃる。

    やがて幼児教育に精を出す。
    自分が経験したことも無いような学習量を子供に課す。
    お受験ママに感無量。

    でも、みんな悩んでいるんですよね。
    代理戦争で勝ち続ける厳しさを知って。

    私立小ママの中で女医さんは何となくオーラがあります。
    私だけが勝手に感じているだけかもしれませんが。

  5. 【4975478】 投稿者: 人生設計  (ID:tI/vOhdteHo) 投稿日時:2018年 04月 27日 14:33

    別に同級生である必要は無いようですよ。
    女医さんであれば、他大学下級生や他大学姉さん女房と結婚した医師も勝ち組なようです。
    同級生は寧ろ対等意識がつよくて?、一歩控えてくれるのがうれしいのかしら?、下級生や研修中に知り合った他大学女医さんとの結婚も羨ましがっているようです。

    女性も経済力は無いよりあったほうが良い時代なんですね。

  6. 【4975484】 投稿者: 現実  (ID:1Zk8ykh0Ajg) 投稿日時:2018年 04月 27日 14:38

    最近は女医さんが増えたこともあり、医師同士のお付き合いや結婚も増えてきたと思います。
    しかし、それでもナースとお付き合い結婚する男性医師が多いのではないでしょうか?
    都会の大学病院だと、毎年100人程のナースが退職し、100人程の新人ナースが入職してくるそうです。
    若くて美人のナースが入ってくると、医局でも話題になったり、普段は医局に入り浸りの医師までも、病棟に赴くそうです。新人ナースが失敗して先輩ナースに叱られないようにフォローする男性医師も中にはいるんだそうです。
    病院というところはナースが一番多くいるので、比率的に女医さんよりも美人が多くなり、男性医師の目にとまりやすいのでしょう。
    ナースが医師を騙すとか思っていらっしゃる方多いですけど、美人ナースの場合は医師からのアプローチがほとんどですよ。

  7. 【4975495】 投稿者: また  (ID:w7AYGhh4JNE) 投稿日時:2018年 04月 27日 14:52

    私のいとこ(内科医)の夫は学生時代の同級生(勤務医)です。
    子どもが生まれた時点で第一線から引き、子育てや家事に専念。
    最初は楽しそうでしたけど、同級生だった夫が着実にキャリアを積んでいるのを見て「あなたばかりずるい」と思ったとか、ライバル心に火が点いたみたい。
    確かに女性医師さんは 頼もしいパートナー、理想かもしれません。
    でも結局は職業ではなく 相性が合う人 居心地がいい人でないと結婚って長続きしないと思う。

  8. 【4975505】 投稿者: また  (ID:w7AYGhh4JNE) 投稿日時:2018年 04月 27日 15:04

    >女性も経済力は無いよりあったほうが良い時代なんですね


    そうに違いないのですが、親がそれを理由に「奥さんには女性医師さんがいいわよ」と焚きつけるのは、 「三高を狙いなさい」「お金持ちを狙いなさい」と言っているのと同じようでちょっと気が引けます。
    私にとって同級生婚というと 楽しそうとか 理解し合えるとか、お互いに切磋琢磨できそうとか そんなイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す