最終更新:

212
Comment

【4971133】医学部生の彼女について。

投稿者: 医大生の保護者   (ID:UCILEQxKt02) 投稿日時:2018年 04月 23日 13:50

今年、某国公立医学部に合格した保護者です。
これから医学部の学生として6年間過ごしますが、当然彼女を作ることもあると思います。そのとき、看護学科の彼女を作るのと医学科の彼女を作るのと、まったく別の文学部とかの彼女を作るのと、どれが一番良いと思いますか?
恋愛に学部学科は関係ない!というのは重々理解してますが、皆様の本音を教えて頂きたく。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 27

  1. 【4975543】 投稿者: 医学科の女子の親  (ID:S9rsLEON4n.) 投稿日時:2018年 04月 27日 15:50

    入学式行ったけど、入学式後に医学科看護科の学生保護者を集めるんですが私立の医学科の女子は美人ですらっとした長身の子ばっかでしたよ。真ん中でぴっちり 医学科と看護科の席を分けるんで わかりますよ、どの子がどの科か。
    女医より看護師が美人を妄想したいのはわかるけど、現実は逆です、特に最近は。看護科より医学科の方が人数に対して綺麗な子の率が多いですよ、正直。

  2. 【4975581】 投稿者: 謎  (ID:IGsTZMPec8w) 投稿日時:2018年 04月 27日 16:40

    医学科に限らず、今は昔と違って偏差値高いほど美人が多くなりましたね。
    昔は反対だったような。
    この現象はなんなのでしょうか。

  3. 【4975602】 投稿者: まだやってる  (ID:idRrpfXw1aU) 投稿日時:2018年 04月 27日 17:00

    どんな職業だって、結局最後は、人間性だと思うんですが。
    医者、女子大、看護師、○大学しか受からない、この辺は、スレ伸びますね。

  4. 【4975693】 投稿者: 小学生ママですが  (ID:j18LZ0L1jO6) 投稿日時:2018年 04月 27日 18:19

    私の周りの医師妻であるママ友を見ていると、女医さんは余裕のある堅実な子育てをしています。気持ちもおおらか、育ちが良いのでしょうね。
    持ち物も、いわゆるブランドは分からないような良質なものをお持ちだし、静かでもどこか光っているイメージです。

    一方、元看護師のママ友は、塾選びも気持ちがぶれてばかりで右往左往し、地に足がついてない様子。父母会も、頼りがないことにご主人共々出ています。
    どんな持ち物を持とうが服装をしようが、元の貧しさがわかってしまい、気の毒なかんじです。

    私は医師妻でもありませんが、第三者の目でのイメージです。
    賢い女医ママを見ていると、娘を医者にするのもいいなと思えてきます。

  5. 【4975722】 投稿者: 時代の変化  (ID:WeUqkeWIxdY) 投稿日時:2018年 04月 27日 19:14

    現実は 同級生は学生時代は良くても、やはり女性がひかない為に結婚してから、はりあってうまく行かなくなる事が多いようです。
    苦労している甥の友人の話も伝え聞きました。

  6. 【4975727】 投稿者: 高偏差値に美形が増えた理由  (ID:E2BM/4VBgtM) 投稿日時:2018年 04月 27日 19:19

    >医学科に限らず、今は昔と違って偏差値高いほど美人が多くなりましたね。
    昔は反対だったような。
    この現象はなんなのでしょうか。

    私が推測するに、偏差値の高い大学へ行くためには、大抵相応な教育費と地頭も必要。
    そのような家庭は、優秀な父と、恵まれた家庭の美人とが結婚を数代繰りかえして来たことが想像される。
    大正時代ぐらいまでは見栄えよりも家柄が重視されたことも多かったが、近年になって画像媒体が発達するにつれ美人が、いっそう好まれるようになった。
    また、良家の女性も、男性ほどではないが、優秀さだけでなく男性の容姿に注文を付けるようになった。

    このようなことで裕福な家に、男女ともかしこく美的に素材の良い子が生まれるようになったと考えられる。
    現代は情報化社会なので、昔より簡単にファッション情報などが入るので、興味を持てば、頭の良い子にとって早くから容易に美意識を身につけることが出来る。元々情報処理能力に長けているので時間もかからない。
    また、裕福であることは服飾や化粧品購入費用からもアドバンテージがある。

    なんて理由かなあ?

  7. 【4975741】 投稿者: 理由  (ID:x1YlquPqXfE) 投稿日時:2018年 04月 27日 19:27

    >入学式行ったけど、入学式後に医学科看護科の学生保護者を集めるんですが私立の医学科の女子は美人ですらっとした長身の子ばっかでしたよ。

    私立医大だから。
    以前に比べて安くなったとは言え、私医の学費は庶民には簡単には払えないです。美人妻を娶る余裕のある人は私医の学費も払えるでしょうし、娘も妻に似て美人の確率も高いでしょう。

  8. 【4975745】 投稿者: バイアスかかってない?  (ID:BiILEvP1pq2) 投稿日時:2018年 04月 27日 19:30

    身近な医師と看護師さんの対比ってバイアスがかかっているってことないですか。



    >元看護師のママ友は、塾選びも気持ちがぶれてばかりで右往左往し、地に足がついてない様子。父母会も、頼りがないことにご主人共々出ています。
    どんな持ち物を持とうが服装をしようが、元の貧しさがわかってしまい、気の毒なかんじです。


    もしこのママ友が 元医師であったとしたら、
    元々お医者様だったのに気取らなくて 気さくです。夫婦仲もいいようで、父母会もご主人とご一緒にいらっしゃっています
    というようにガラリと見る目が違ったりして・・。
    違ったらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す