最終更新:

46
Comment

【5029953】周りに国立大医学部合格者がいっぱい

投稿者: キリコ   (ID:COIsr/y5cvc) 投稿日時:2018年 06月 17日 23:59

地方に住んでいますが私の住むマンション(67世帯)には東大理3(現役合格)を始め旧帝大医学部、旧六大医学部進学者が多数いらっしゃいます。
今、医学部の学生さんも私が知り得るだけで8人以上はいます。現役合格が多くて中には地元医学部に首席合格されたお子さまもいます。


私なりに考えたんですが、地方なのになぜこのように医学部進学者がマンション内に多くいるのか?

マンションの目の前に中学受験塾と公文式があるんです。大抵の方が幼少期に公文式をさせて小学低学年になると中学受験塾に移校されているんです。
中高は県外(中高は様々)にお子様を進学させて、大学はそれぞれの国立大医学部に進学!!

ただ、各ご家庭の共通点は医師の家庭です。7割は医師の方が住むと言われるマンションで、残りは弁護士と名だたる企業(ご両親は東大か早慶ご出身の転勤族)の方々が住んでいると聞いています。
お子様方の元々の遺伝子が優秀だからか?
公文式と中学受験塾が目の前にあり、県外の中高一貫校への進学が当たり前の地域(マンション内で)だからか?

兄弟揃って医学部進学者もいらっしゃいます。地方の小さなマンション内の実績としては凄いとおもいます!
私も含めて小さな子を持つ親は、ウチの子もいずれは... と勘違いしてしまいそうなくらい医学部進学者が本当に多いんです。
若いお母様方は、石を投げれば医学部生に当たりそうね 笑 と言うくらいです。


マンション内のお子さん方は低学年の内から中学受験塾に通われています。親の意向で通わせなかったご家庭のお子さんは医師や弁護士のご家庭であっても名だたる大学へは進学されていません。やはり中学受験塾や公文式が関係しているからではと思ってしまいますが、皆様はいかが思われますか?

私にはかなり謎なんです。。
因みにうちは医師の家庭ではありませんが、もしかしたらうちの子も将来は...と夢見てしまうくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5030443】 投稿者: 苦悶  (ID:BgXY2jm4Dys) 投稿日時:2018年 06月 18日 16:40

    公文が関係ないことは大人なら皆さん知ってます。
    マンション価格に反映するといいですね。ぐらいの感想でした。

  2. 【5030471】 投稿者: ほんとうか??  (ID:crxGHuB9uEU) 投稿日時:2018年 06月 18日 17:22

    地方で、医師がたくさん住んでいるマンションなんて、
    あるのか??

  3. 【5030581】 投稿者: 事実なら  (ID:YRRJ2NxIyoE) 投稿日時:2018年 06月 18日 19:20

    都心にもなかなかそんなマンションはないと思いますのでにわかには信じ難いのですが、事実であると仮定して推測します。
    順番が逆です。公文、塾があるからそれらの医師家庭が暮らしているのではないです。そちらは国立大学附属病院にほど近い高めのマンションで、勤務医家庭が多く暮らしています。周辺もその地方としては文京地区でそれに狙いを定めた中学受験塾とついでに公文が開業しているのでしょう。

  4. 【5030613】 投稿者: そんなものなの?  (ID:RLTg3JDQv16) 投稿日時:2018年 06月 18日 20:08

    誰の子がどこに行ってとか、詳細に把握されてるマンションは嫌だなあ

  5. 【5030650】 投稿者: 伏線  (ID:S14mXsH2bo2) 投稿日時:2018年 06月 18日 20:51

    いわゆるレジデントハウスみたいなもんじやない?
    ファミリー向け社宅的な
    ある程度田舎なら医師や弁護士は戸建が普通でしよう。

    国立医学部があって、地下鉄が無く、近隣都道府県に
    高偏差値中高一貫が複数ある県、で、少なくとも50人以上の
    医師を抱えている病院のある地域?なるほど。
    67世帯の7割…が医師なら、半数以上が医学部行くのでは?
    あなたが知らないだけで、私立医学部もいると思うけどな〜
    積極的に言わないだけで…。

  6. 【5030681】 投稿者: わかった  (ID:eyKxlaPaqj6) 投稿日時:2018年 06月 18日 21:27

    つくばですね!

  7. 【5030750】 投稿者: 投稿者  (ID:COIsr/y5cvc) 投稿日時:2018年 06月 18日 22:49

    住まいは秘密です。

    地方なのでマンションの購入価格は安い方だと思います。本当に私立大学医学部進学者は聞いた事がないです。センター利用で合格、自治医科大学や防衛医科大学に合格ならば聞いたことはあります。でも進学はされていないと思います。

    少ない世帯のマンションなのでマンション内の役員が早く回ってくるんです。年々に仲良しのお母さん方がなるので、毎年大学進学の噂は役員会時に耳にします。それと、エレベーター内で..大抵会話があります。

    中学受験塾繋がり病院勤務医開業医繋がり、子の小学の頃の役員繋がり、進学した中高一貫校の親繋がり、生協繋がり...などなど、皆さんが今でも仲良しです。

    ○先生の息子さんは○大学医学部合格されましたよー
    すごいですね〜〜
    ○先生の娘さんは防医と○大学医学部合格ですって!
    すごいですね〜〜

    まぁ、毎年この様なやりとりです。皆さん進学に対しては妬まず、すごいよねー 的な雰囲気です。
    和気藹々のマンション??

    もちろん会話に入って来られない方もいらっしゃいますが。。

    8人が全て同級生ではないです。
    今、現在私が知り得る医学部生が8人以上はいらっしゃるということです。

    大学を卒業され医師になられたであろうお子様を入れたらもっとです。
    親も子も幼い時から習い事に一生懸命、私立小学校出身や国立大学附属小学校ご出身のお子様達より、のびのびと公立小学校に入学させていらしたご家庭のお子さん達の方が学力の伸びしろはあるような気がします。

    都会のお子様方のことはわかりませんが、私の数少ない周りでは上記の事が言えます。

  8. 【5030768】 投稿者: 投稿者  (ID:COIsr/y5cvc) 投稿日時:2018年 06月 18日 23:03

    それと、県内外への中高一貫校へのお子様の進学者は男女共に多いです。それも全国的にみてかなり高い偏差値の中高一貫校へも何人か進学されています。

    祖父母の方がお孫さんと共に某県にお引越しされて一緒に住まわれた方も二人いらっしゃいました。

    そうそう、確かにお子さん方の携帯の所持率は低いと思います!大学生になったら所持されていると思いますが..

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す