最終更新:

58
Comment

【5102569】ヤンキー校出身で娘を国公医学部に行かす。

投稿者: 匿名   (ID:r6cTudImsrs) 投稿日時:2018年 09月 02日 05:30

私は偏差値30のヤンキー高校の出身です。

高校時代の学内成績もパットしませんでしたが
大学受験では山が当たり、
そこそこの大学に現役で入学。

就活はバブル期だったこともあり
それなりの会社に就職。

但し、
会社では不条理な人事評価に憤りを覚える。

そのリベンジでお受験をやって
娘をミッション系の私立小中高学校に入れる。

大学は
大都市圏の国立医学部医学科に
現役で行かす事が出来ました。

世間では親の学歴が子供に引き連れる事が言われる中
そのアンチテーゼが出来たのは嬉しいです。

同じような境遇の方がいらっしゃれば
情報交換をしたく、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【5102797】 投稿者: 匿名  (ID:6.cW4aBEvBc) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:02

このサイトは、凄い方が多いですね。
    雨さんの言われる通りです。

でも、プロジェクトを失敗した後の上司が
    文部省の元局長で子殿を裏口入学させた人だったと
    想定して下さい。

それでも、全責任は私にあるというなら
    私から言える事はありません。

因みに、左遷で仕事が楽になったのに
    給料水準は変わらなかったから
    子供とのコミュニケーションも十分に出来て
    他の姉妹を含めて一貫校とそれに伴う塾費を払えた面もあります。

会社に利用されたから、利用したところもあります。

2. 【5102801】 投稿者: 遺伝どおり  (ID:Dd8lUHArA/w) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:04

>因みに、娘はカミさん似です。
    受験に失敗して不本意な大学を卒業しました。

>カミさんは
    「学力通りの大学に行っていたら貴方とは結婚しなかったと思う。」と
    いつも言われます。(笑)

スレ主さんは、お嬢さんを小学校受験させ国立医学部へ行かせることでリベンジできたと思っているようですが、ただ奥様似の遺伝でお嬢さんの実力による結果のようなので、今回の左遷となった結果もスレ主さんの実力でしょうね。早稲田大卒には逆立ちしても敵わないということかな。

結局、田舎による不運だけが高学歴になれなかった要因ではないことが証明されてしまいましたね。

ただ、お嬢さんが国立医学部に合格できる優秀な遺伝子を持つ奥様と結婚できたことが、スレ主さんの運の強さ(運も実力のうちと言いますから)ですね。

3. 【5102807】 投稿者: 言葉  (ID:eYdsdV899vU) 投稿日時:2018年 09月 02日 12:08

アンチテーゼとかフィードバックとか、それほど難しい言葉ではないにしても、あまりヤンキー校出身の方は使わないでしょう。
    また、単に言葉の意味を知っているということと、それを自由に使いこなすことには大きな隔たりがあります。
    自然に、それらの言葉が文章に織り込まれているのですから、スレ主さんはそれなりの教養を持った方だと思います。

とすると、スレ主さんは、どちらかというとヤンキー校に行っていたことがおかしいのであって、本当であればもっと上位の高校に行っていたはずの方だったのでしょう。

そういう例はよくあります。
    中学時代は男子はいろいろありますから。

中学時代の友人に、中学時代に学校が嫌いになって高校に行かず、最終的にシェフになった方がいますが、料理の腕の確かさだけでなく、数か国語を自由に操り、雑談をしていても教養がにじみ出ます。
    料理を学びたくて、海外で修行している間に、料理だけでなくいろいろな勉強をしておけばよかったと実感したようです。料理には関係のなさそうな数学なども齧ったとか。

スレ主さんもそのタイプに近い方なのかもしれませんね。
    とすれば、ご自身がそれなりの大学に受かったことも、お子さんが受験に成功したことも、何一つ不思議はありません。
    スレ主さんの言葉から、それが見えてくるように思います。

しかし、そう書くと、せっかくスレ主さんが「アンチテーゼ」と言ったことを台無しにしてしまいますね。
    申し訳ありませんが、そうとしか思えませんでした。

4. 【5102870】 投稿者: ある意味すごいのでは  (ID:l5n4vF3cNCY) 投稿日時:2018年 09月 02日 13:08

そんなに優秀なのに偏差値30の学校で成績不振だったんですか…

田舎で学校の数が少なかったから偏差値30の学校に進学されたのですよね。
    でも、成績が平均か平均以下の人がみんな偏差値30の学校に通うのなら、そんなにヤンキー高校ではないのではないですか?

5. 【5102879】 投稿者: 、、、  (ID:KtjrogKNXdU) 投稿日時:2018年 09月 02日 13:17

アンチテーゼもフィードバックも微妙に使い方が間違っています。

6. 【5102891】 投稿者: あの  (ID:5bOFVlBHr5U) 投稿日時:2018年 09月 02日 13:29

「行かす。」も、違和感ありますね。
    「引き連れる」も。
    変な日本語を話すハーフタレントの滝沢カレンさんみたいですね。

7. 【5102983】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:VTkYxBQYy.g) 投稿日時:2018年 09月 02日 14:47

御嬢さんの国立医学部進学おめでとうございます。

スレ主さんも貢献した自負はあるのでしょうが、
    奥さんの資質や子育ての貢献は大きいのでしょうね。

仕事での不遇は、能力や気質や実績のほかに まとっている空気の違い、
    異質なものを遠ざける日本人の気質なども影響したかもしれません。

良いことも悪いことも過去は過去として、今を生きましょう。

8. 【5103013】 投稿者: マイメロ  (ID:w3fRA/2objE) 投稿日時:2018年 09月 02日 15:25

夫は専門学校、私は高卒です。両方とも就職は地元の小さな会社です。
    二人の高校は違う県ですが、偏差値的には50~55程度の県立高校でした。

子どもはスレ主様のところと同じく大都市圏の国立医学部で、現役です。
    ただ、子どもは保育園から高校までオール公立です。
    中学受験は経験せず、高校がはじめての受験でした。
    私立中学受験させられる経済力も無く、住まいも地価物価の安い田舎なのでそもそも受験できる中学もなく。

親族に高学歴者はあまりいなくて、教師、公務員は若干いますがほとんど高卒で仕事も中小零細、自営が多いです。

いろんな方から、「お子さんは両親のいいところだけを受けついだんだね」
    と言われますが、両親、両祖父母にも全く性格、性質が似てません。
    遺伝だとしたら、私たちの遺伝子にもこれまで発現しなかった部分にいいところがあったのかもしれません。

子どもの性格というか性質は、とにかく素直。親や指導者のいうことをよく聞きます。そして、愚直ともいえるくらいまじめに実行します。あと、わりと記憶力がいいです。

勉強も弱音をはかず、反復継続し続ける根気があります。
    そこが私たち両親と全く違うところ。

でも、好奇心というか、発想力というかそういうところは少なめです。
    自分で決めて、自分で調べて、知らないところに飛び込んでいく勇気みたいなのはあまり無い気がします。すごく消極的でびびりな性格です。

私たち夫婦はこんなよい子が授かり、いままでとても楽しくよい思いをさせてもらいました。
    だけど、子どもには同じようなよい子が授かるとは限らないです。隔世遺伝で私たち夫婦みたいなダメ人間的な子が生まれるかもしれません。

子どもには「子どもが生まれたら、じいちゃんばあちゃん似のやんちゃで勉強も出来ない、自我が強くて育てにくい子かもしれなくて、きっと苦労するよ~」と言ってあります。
    結婚するかどうか、子どもつくるかどうかわかりませんけど。

子は国立の大学ですが、親御さんがお医者さんだったり教師、大学の先生、大企業にお勤めだったりという方が多かったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す