最終更新:

157
Comment

【5149762】現役優遇

投稿者: 本音   (ID:u3d/CfWcCBA) 投稿日時:2018年 10月 15日 16:42

 昭和大幹部の一人は「現役の受験生の方が伸びしろが大きく、医師としての育成を考えると、現役を取った方がいいという考えだった」と話している。

この考えのもと、現役に10点、一浪に5点加点。
1点を争う入試で、此は大きいですね。

しかし、幹部の言われる事ももっともです。同じ内容の合格レベルの勉強に時間がかかる二浪以上は避けたいと思うのも理解できます。現役は時間がないなかで不利ですから加点してあげても良いかなとも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【5151830】 投稿者: 別に  (ID:3cLQEyua/vY) 投稿日時:2018年 10月 17日 11:46

    募集要項に記載していないから詐欺だなんて、子弟優遇とか現役優遇なんて以前から言われていたことですよね。昔は、私立医学部なんてそんなものかーって鷹揚な感じで、騒ぐ人はあまりいませんでした。
    自分の様な庶民からすると、別世界のお話としてへーっそうなんだぐらいの感覚でした。
    一部の大学で学費が下がって、昔は行けなかった層が受験出来るようになって私立医学部受験が身近になったからでしょうか。
    以前と同じく私立医学部は学費を元に戻して、義務教育でも公教育でもないので、学校の方針に賛同した人が行けばいいのではないかと思います。

  2. 【5151868】 投稿者: 前衛党  (ID:MM/YkVVBmIU) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:11

    >以前と同じく私立医学部は学費を元に戻して、義務教育でも公教育でもないので、学校の方針に賛同した人が行けばいいのではないかと思います。

    その結果、学費は高騰する。それにより優秀な生徒が医学部を断念、医療水準の低下や医師不足で困るのはわれわれ国民一般である。たとえ国公立があるとはいえ、定員に限りあり、遠方への下宿も楽な問題ではない。

    それにしても、今頃になり「私大医学部に縁故入学あることなど常識であった」というのなら、先の東京医大事件発覚のとき、本掲示板でー私自身が実体験したー他学での実例を紹介したこの私に対し、なにゆえ「嘘つき」「今はそんなことやっていない」「何十年前の話だ」等々の悪罵が寄せられたのであろうか。その彼らは、今日まで次々と発覚する一連の事実につき、どう釈明するのであろうか。本当にいい加減だと思う。

  3. 【5151901】 投稿者: あら  (ID:WiH96F9sRp.) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:34

    世の中はお金がなくて諦めなくてはならないことってたくさんあるんですよね。
    昔の私立医学部卒業の
    ご近所の帝京大学や獨協や聖マリご出身の先生方。とても誠実で信頼のおける方々ばかり。
    評判もよいです。
    個人的には昔の私立医学部の先生方の質が悪いなんて思えません。

    私立医学部は授業料を昔のように戻すべきです。
    学力があまりに低いと問題ですが、
    医者家系のご子息はご両親の背中をみて育っています。
    わが家のようなサラリーマン家庭にはみせてあげられない背中です。
    医者という職業はお金儲けだけを考えたらやってられない職業。
    そう口を揃えて言うのは大学では医者家系の子らしいです。
    私立医学部のよき伝統は今後も続いていけばよいと思います。

  4. 【5151904】 投稿者: 私学の独自性  (ID:jfraCqbgfBQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:35

    >たとえ国公立があるとはいえ、定員に限りあり、遠方への下宿も楽な問題ではない。

    私学の学費が払える人にとって問題など無いでしょうね。国民の税金を投入する必要はありません。
    独立採算で自由に学生を選抜すれば良いでしょう。

  5. 【5151921】 投稿者: どうなるの  (ID:gVDyR3F6xJ2) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:47

    私立医が授業料を下げると偏差値の高い受験生が
    増えますが、たぶん非医師家庭の子。

    私立医は今まで通り、縁故入学や寄付金入学を続けていたら、それは問題になるでしょう。

  6. 【5151926】 投稿者: あの〜  (ID:bDDyN0k3xY.) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:47

    >本掲示板でー私自身が実体験したー他学での実例を紹介したこの私に対し、なにゆえ「嘘つき」「今はそんなことやっていない」「何十年前の話だ」等々の悪罵が寄せられたのであろうか。
    >その彼らは、今日まで次々と発覚する一連の事実につき、どう釈明するのであろうか。本当にいい加減だと思う。



    捨てHN使う連中はそんなモンです。
    今頃違うHNで出没してるでしょうね。
    過去の自分の発言など素知らぬ顔で。

  7. 【5151943】 投稿者: パンドラの箱  (ID:jfraCqbgfBQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 12:57

    だから、そのように私学医の入試が裏では昔通りに行われていると知らなかった医師家庭と無縁の人達が、詐欺とか騙されたとか騒いでるのでしょうね。


    私学には国公立とは違う入試基準でそうやって培った私学の良さがあるのに理解できない人達。

  8. 【5151954】 投稿者: 同感  (ID:sWv7zOuwJEk) 投稿日時:2018年 10月 17日 13:03

    >それにしても、今頃になり「私大医学部に縁故入学あることなど常識であった」というのなら、先の東京医大事件発覚のとき、本掲示板でー私自身が実体験したー他学での実例を紹介したこの私に対し、なにゆえ「嘘つき」「今はそんなことやっていない」「何十年前の話だ」等々の悪罵が寄せられたのであろうか。その彼らは、今日まで次々と発覚する一連の事実につき、どう釈明するのであろうか。本当にいい加減だと思う。


    自分に都合の良い解釈をぶつけるのが、こういった掲示板ですよ。
    他スレと同時に読み込むと見えてきます。


    >世の中はお金がなくて諦めなくてはならないことってたくさんあるんですよね。

    世の中お金なんて寂しいですが、同感する部分もあるんです。
    身近にお金の問題で浪人を許してもらえず、
    1ランク下げた子がいたんで、よくわかります。
    受けたら受かる可能性もあったからか、
    「受けたかった」とボヤいてます。親には言えないらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す