最終更新:

5
Comment

【5174551】女子で再受験2浪ですが不利ですか?

投稿者: 不安な23才   (ID:sGhR2GENUXU) 投稿日時:18年 11月 04日 19:33

他学部に入学しましたが、大学に馴染めませんでした。
地方国医は、再受験や多浪生も多く、いろいろな人が多いので女子23才でも浮きませんよね?

元々、人付き合いが苦手で友人もいない方ですが、女子医学生は、そんな人が多いので心配ないと言われました。

学力的にも地方国医に限定してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5174582】 投稿者: いますが  (ID:juO6inaS0h6) 投稿日時:18年 11月 04日 19:57

    再受験、多浪などたくさんいますから、浮くことはないですが、ずば抜けた学力が無いと試験対策が難しいかもしれません。
    実際、留年や放校は上記の学生が多いです。

  2. 【5176905】 投稿者: 記憶力さえあれば  (ID:JLbsOLbSOho) 投稿日時:18年 11月 06日 13:58

    入る時は現役一浪より不利なので真ん中より上の学力、入ってからは記憶力があれば問題はあまりないと思います。

  3. 【5179083】 投稿者: その人次第  (ID:3XunIHxFMgM) 投稿日時:18年 11月 08日 00:35

    医学部に通っていますが、学年に質問者様と同様またはそれ以上の学生様がいらっしゃいます。年齢が原因で浮くというようなことは無いです。浮くか浮かないかはその人の性格次第です。現役一浪でもその人の性格次第で、浮く人は浮きます。

    女子医学生には人付き合いが苦手で友人が少ない人が多いとおっしゃっていますが、そんなことはない(少なくとも私の大学と、交流のある大学に関しては)と思います。むしろお話上手だなと思うことが多いです。(将来患者さんと向き合わなければいけない仕事ですので、当たり前かもしれないですが。)
    ですが、人と触れ合おうとする気持ちがもし質問者様にあるならば、人付き合いが苦手であっても大丈夫だと思います。医学部は良くも悪くも狭い世界で、縦と横のつながりが両方とても大事です。研究に進むにしても、臨床に進むにしても同僚や上司と良い関係を築いていくことが大切です。むやみやたらに喧嘩を売ったり、敵を作ったりすることがなければ大丈夫です。また、六年間という長い期間を共にする仲間ですので、最初に友達があまりできなくても、どんどんできてくることもあります。一学年100人ちょっとですので、他学部より楽に学年全員と顔見知りになれると思います。

    医者の世界ではつながりがとても大事です。学生の時の先輩、同輩、後輩は将来職場を共にする同僚となるかもしれません。部活や、母校のOBOGが上司になったり、彼らの推薦によって様々な恩恵が受けられることがある可能性があります。

  4. 【5184355】 投稿者: キャロライン  (ID:L6LAK7i00lw) 投稿日時:18年 11月 11日 22:05

    医学部は中学や高校のように学年制で授業が組まれています。
    必須単位を落としたら、もう一回同じ学年ということですね。
    実験は1年生からありますし、同学年と協調すると何かと居心地がいいです。
    実年齢は然程気になさる必要はないです。忙しくて気にしている暇はないと思います。

  5. 【5191648】 投稿者: 自分ん探しに夢中  (ID:NF/tC46BYsk) 投稿日時:18年 11月 17日 01:59

    浮くか沈むかより、医療に生涯を捧げる気があるのか無いのかが重要ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板