最終更新:

23
Comment

【54489】私学薬科大について

投稿者: 弥生   (ID:EFXeUGtLylY) 投稿日時:2005年 03月 06日 16:33

まだ先の話ですが息子が国立大薬学部を志望しております。
もし私大しか合格できなければ浪人をささず私立薬科大も仕方がないかと
考えています。 そうなれば奨学金制度も利用したいのですが(3兄弟ですので)
奨学金でどのくらい貸していただけるのか
実際に奨学金制度を利用した方・詳しい方のご意見をお聞きしたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【55100】 投稿者: 弥生  (ID:LM6NOF2vnzU) 投稿日時:2005年 03月 07日 14:48

件名の誤字があり訂正いたしました。

2. 【55579】 投稿者: 国立大薬学部卒のものです。  (ID:N7.8VQZTUGo) 投稿日時:2005年 03月 08日 02:48

奨学金についてご心配なさっているようですが、
    まだ早いのではないでしょうか?
    息子さんが国立大薬学部を不合格になる、という前提で相談しても、
    あまり意味が無いように思います。
    とにかく今は国立大薬学部に合格することに専念するのが一番でしょう。
    万が一私大薬学部に入学することになったとしても、
    それから奨学金のことを考えても全然遅くないです。

ちなみに、私の場合、合格発表の際に様々な資料を渡され、
    その中に奨学金の書類もございました。
    有名な育英会の奨学金の他に、各大学独自の奨学金があります。
    育英会の方は私大に合格してからも十分間に合います。
    各大学独自の奨学金も同様です。

ですので、今は悩まず、国立大学合格に向けて努力しましょう!
    心配事があると勉強が手につかなくなったりすることがありますので、
    余計なお世話だと思いつつもはっきり言いますと、
    奨学金のことは今は忘れることが得策でしょう。

3. 【55653】 投稿者: 弥生  (ID:NUXF2PNHS1E) 投稿日時:2005年 03月 08日 09:39

今年度愚息の学校から私立薬科大学にたくさん推薦で合格されています。
    その実績を拝見し 「私立薬科大に推薦でも・・」と楽な道を考えてしまいました。
    今からあきらめてはいけませんよね。
    愚息には、国立の薬学部しか進学はさせないと常に言っています。
    (と言っていて・・・親は・・・)
    これから薬学部も6年になり 親としては学費が2年分沢山かかりますので
    やはり国立に是非進学して欲しいです。
    夢が叶うかは本人しだいですよね。

4. 【60148】 投稿者: がんばれ!  (ID:iZTnzOjIGS6) 投稿日時:2005年 03月 14日 22:10

奨学金のことはわからないのですが、私自身、国立残念で私立薬科大卒ですのでちょっと知っていることをお話しますね。

国立か私立かで卒業後の進路が全く違ってきます。

研究者なら国立大。
    薬局で薬剤師や製薬会社でMRや臨床治験業務をするなら私立薬科大です。
    (6年制になっても基本的にはあまり変わらないとおもいます)

息子さんならやはり、幅広い選択のできる国立をお薦めします。

ただ、実際に私立に行かざるを得なくなった場合を考えて、学費のことはきちんと調べた方がいいと思います。6年は長いですし。私立だったら薬学部はダメ・・というのも仕方ないと思います。
    高校時代の同級生は、高3の秋に親から授業料が高くて行かせられないと言われ、私立薬科大受験を断念しなければいけないと泣いていました。

とにかく最後まであきらめずに頑張ってくださいね。

5. 【60186】 投稿者: そもそも  (ID:j5a.4Bi0NpM) 投稿日時:2005年 03月 14日 23:09

横からすみませんが、一体私立、国立でどれくらいかかるものなのか文系の両親で
    さっぱりわかりません。6年制になるといううわさもありますが、そんなに費用が
    かかるのでしょうか。
     子どもは薬剤師(調剤薬局の)になりたいようですが、将来性もわからず、投資
    した分(教育に使う言葉ではないかもしれませんが)に見あった収入があるかもわ
    かりません。

6. 【61915】 投稿者: とおりすがり  (ID:DDAOo85rY2.) 投稿日時:2005年 03月 17日 23:32

話題にでています共立薬科大学の卒業生です。6年制移行ですが、共立薬科大学では4年制と6年制の2コースになると聞いています。大学のホームページに載っていたと思いますのでご覧になるとよいと思います。
     収入の件ですが、医師と違って高給ではありません。はっきりいって薬剤師としてはどこに就職しても私立薬科大学に投資して見合う収入は得られません。大学病院等の薬局長となればちがうと思われますが。企業の研究職のほうが高給だと思います。その場合、わざわざ高い授業料の薬科大学でなくても、理系の大学で十分です。

7. 【64386】 投稿者: 弥生  (ID:FfWr0XWxf1o) 投稿日時:2005年 03月 22日 15:43

がんばれ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 奨学金のことはわからないのですが、私自身、国立残念で私立薬科大卒ですのでちょっと知っていることをお話しますね。
    >
    > 国立か私立かで卒業後の進路が全く違ってきます。
    >
    > 研究者なら国立大。
    > 薬局で薬剤師や製薬会社でMRや臨床治験業務をするなら私立薬科大です。
    > (6年制になっても基本的にはあまり変わらないとおもいます)
    >
    > 息子さんならやはり、幅広い選択のできる国立をお薦めします。
    >

久しぶりにこちらを拝見し返信が遅くなりました。
    愚息は研究職に従事したいようですのでやはり国立を志望でしょうか(学費のこともあり)
    大学によるとおもいますが歯学部より薬学部のほうが難易度は高いですね。

> ただ、実際に私立に行かざるを得なくなった場合を考えて、学費のことはきちんと調べた方がいいと思います。6年は長いですし。私立だったら薬学部はダメ・・というのも仕方ないと思います。
    > 高校時代の同級生は、高3の秋に親から授業料が高くて行かせられないと言われ、私立薬科大受験を断念しなければいけないと泣いていました。

愚息が一人っ子なら私立大でも可能ですが弟が下に2人いますので。
    頭の痛い話です。

>
    > とにかく最後まであきらめずに頑張ってくださいね。

先日も期末の結果を見て愚息と話をしました。
    自分自身でも目標に向かって勉強する自覚はあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す