最終更新:

16
Comment

【7162817】高額な個別指導塾

投稿者: 春   (ID:guntcOVBnrc) 投稿日時:2023年 03月 29日 14:13

4月から高2になる1人娘が、医学部を志望しています。
高校は偏差値65ほどの中高一貫校、予備校は医学部受験者が殆どの大手予備校です。
成績は中位なのと英語が苦手なので、去年末から個別で指導する塾にも英数で見てもらってます。

この個別の塾ですが、春休み1か月で40万ほど、
通常の時で1カ月で20万ほどかかります。
学校と大手塾個別の塾をあわせると、娘1人に毎月約50万ほどの教育費が要ります。

私も国立医卒の医師ですが、私の時は塾1校に通わせてもらっただけで後はひたすら自分で勉強した記憶があるので、今の受験はこれが普通なのかうちが間違ってるのかよく理解できなくなります。

現状の娘は、通常で週4回春休みはほぼ毎日個別塾、家で夕飯を食べる事も殆どないほど塾通いです。
ひと懐っこい性格で先生との時間も楽しいらしく嫌がる事なく通ってます。
肝心の勉強の方は、英語に至っては単語もあまり覚えてない有様で、塾では文法を習ってるようです。
数学は数学IIIにこの春休みから突入したようですが、それまでの数学もそこそこしかできてないのに進んで大丈夫なのかな?と思っています。

私の古い経験ではありますが、私のときはひたすら基礎をくりかえし、時期になれば塾が応用や志望校対策やセンター対策をしてくれた記憶があります。
それに比較すると、娘は大事な基礎の部分を埋める時間が取れず塾のペースに時間を費やしてる、だから成績が上がらないと言う模式になってる様なきがします。
じっくり腰を据えて自宅で自分で基礎を固める、わからなければわかるところまで考えた上に塾などの先生に教えてもらう。これが勉強のやり方じゃないのかな?と思ってしまいます。

経験者の皆様教えてください。
個別指導の塾長によると今の医学部受験は特殊らしいですので、このままプロの個別指導塾に通わせておいた方が良いのか。
それとも、私が思う基礎を自分でまず積み重ねる事が大事なのか。
御指南ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7414215】 投稿者: あらら  (ID:HXgZMzClEWE) 投稿日時:2024年 02月 23日 21:21

医学部は情報戦。
    スレ主は父親らしいが、父親も母親も揃って最適な情報取ってこれないから高一から個別になっちゃっただけでは?
    個別は居心地良いですよね〜

国医や御三家を目指してる者はまず鉄や駿台市谷など集団予備校で切磋琢磨してます。
    まさに今もこれからも、ドンドン差がつかないようにメインの予備校を再検討したらいかがですか?
    大体高三になったらひたすら演習に入りますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す