最終更新:

19
Comment

【2135139】都立新宿高校に受かるには

投稿者: aaaaaaaaa   (ID:KjkzxIYs2/.) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:27

現在新宿区在住の中学3年生です。
塾には行かず、進研ゼミのみやっています。
塾には通ったことがありません。
成績は中の上くらいです。
志望校は新宿高校を目指しております。
新宿高校に受かるにはどのような勉強は方法をすればいいのでしょうか?
毎日のスケジュールや勉強方法などを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2453535】 投稿者: 進研ゼミだけで?  (ID:w7Kdc260jXY) 投稿日時:2012年 03月 03日 00:53

おめでとうございます。

素晴らしいですね。
    ちょっとそれますが、進研ゼミだけで合格ですか?
    塾や季節講習などは結局行かないで合格でしたか?

うちには今小6で春から中学入学の子がいます。
    生まれて初めて進研ゼミをさっそく頼んだところ、マンガやイラストばかりでどこを勉強するのか分からない感じの教材が箱で届き、「これで本当に受かるのかな?」と不安になりました。

いつから進研ゼミを始めましたか?

うちの子はとりあえず数学はハイレベル、英語はスタンダードにしましたが、どちらも簡単だと言っていますので、不安があります。
    スレ主さまはやはりハイレベルコースでしたか?

定期テスト対策になりましたか?
    受験対策もできるのでしょうか。

それにしても合格全勝とはみごとですね。

2. 【2484869】 投稿者: aaaaaaaaa  (ID:4Y8eWSOYWM2) 投稿日時:2012年 03月 26日 10:26

進研ゼミだけで?さん有難うございます。
    質問の返信が遅れてすみません。最近、大学受験のために情報収集とか高一の勉強とかがありまして…
    ところで、僕は中三の7月始めからenaという塾に通い始めました。
    最初は塾内模試でも偏差値50に到達せず、6月のV模擬では偏差値54で新宿高校D判定でした…
    しかし、enaで勉強し、家でも勉強(平日4時間、休日9時間ぐらい)したら、
    最後の塾の自校作成校対策の模試(MEICという会社が作っている模試)では
    偏差値70に到達する教科もありました。(5科68)
    僕はenaの回し者ではありませんが、enaへ入塾は強くお勧めします。
    僕が通っていた校舎は非常にアットホームで、休み時間には先生と雑談もするし、非常に仲良くなって質問なんかもしやすかったです。しかし、授業は真剣にやり、僕なんかは積極的に発言していました。中学では発言なんか滅多にしない僕が、塾では少人数ということもあり発言しやすく、積極的に授業に参加したことで伸びたのかなと自分でも思っています。
    親と先生の面談もして下さるし、心配性の母もenaの先生にこのままでいいのかとかいつも質問していました。
    一度近くの校舎に体験に行くことをお勧めします。
    あと進研ゼミは難関校にはお勧めできません。
    僕はハイレベルコースでしたが、何がハイレベルなの?っていう感じで、
    定期テストも学校の方が予想問題よりもかなり細かいところまで出題され、やっても意味ないと思い、途中で止めました。
    因みに、小一のときに始めてすぐ止めて、中一で始めてすぐ止めて、中二の冬に始めて中三の秋に止めました。
    通信教材をとるなら、Z会が良いと思います。
    僕は今Z会の高一トップレベルというのをとっていますが、結構レベルは高いです。少なくとも戸山から出された宿題よりはレベルが高いです。
    最後に、余計な体験談をたくさん書いてしまいましたが、進研ゼミだけで?さんのお子さんは受験まで3年もあるので、ゆっくり準備しても間に合うと思います。また質問があれば、このスレッド内で良いので質問して頂けると嬉しいです。

3. 【3837130】 投稿者: 剣道  (ID:qyu6SqSBBHM) 投稿日時:2015年 09月 02日 12:52

剣道部について教えてください。
    練習日、人数(男女)、指導者は専門の方がいるのかなど。
    あと、部の雰囲気はどんな感じですか?上下関係や、練習中は厳しいとか、ゆるいとか。
    また、皆さん仲が良いですか?

4. 【3863753】 投稿者: abc  (ID:ZuknEaKV7Bg) 投稿日時:2015年 10月 01日 17:05

都立新宿高校を受験したいと考えています。

現在、内申は体育が4、それ以外は全て5です。都立そっくり模試ではA判定が出ています。
    過去問は、国語75点、数学35点、英語90点、理社は共に75点くらい取れました。

見ての通り数学が全然取れません。この成績と得点で合格の確率はありますか?
    模試は共通問題レベルなのでA判定が出ても本当に受かるのかなと不安です。

それと、数学の二次関数と空間図形を解く力をあげる方法を教えてください。

平成28年度から内申は副教科が2倍になり、新宿高校は傾斜配点により国語、数学、英語が1.5倍になります。

回答よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す