最終更新:

10
Comment

【2727930】単位制の新宿高校

投稿者: たっきーママ   (ID:ySzMy.0iQ7Y) 投稿日時:2012年 10月 17日 23:15

現在中学2年生の男子の母です。中2の前期の素内申が43です。ちなみに中1の前期は44、後期は43でした。今のところ塾には行っておらず、進研ゼミで自宅学習をしています。3年になったら塾に通わせるつもりですが、そうするともう少し成績も上がって日比谷、西辺りも狙えるのかしらと少し期待もしつつ、あまり背伸びをせず、自分のレベルにあったところに行った方が本人にとってもいいのかななどど思ったりもしています。
そこで今のままの成績がキープできれば、新宿、青山辺りのレベルには入れそうかなとは思うのですが、新宿高校の単位制のことでお聞きしたいのです。
単位制という制度が今一つはっきりせず、私なりに大学のようなイメージをもっているのですが、ある人から単位制はレベルが高くてもあまりお勧めできないと言われました。単位制というのは留年がないということなのですか?留年がないから生徒たちは安心して勉強もおろそかになると・・・そして最終的には希望の大学すら行けなくなってしまうと。しかし最近の新宿高校の大学進学率は伸びてきていますよね。実際のところはどうなのでしょうか。ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2727946】 投稿者: 私も興味があります。  (ID:bxT292FWt7Q) 投稿日時:2012年 10月 17日 23:31

お知り合いの方が、たっきーママ様に
    どのような点がお勧めできないとおっしゃっていたのか
    新宿高校がどのように思われているか興味があります。

もし、差支えないようでしたらご教示ください。

2. 【2728273】 投稿者: ra  (ID:L7QrnuPuSz2) 投稿日時:2012年 10月 18日 09:11

単位制と一言でいっても、いろいろと種類があります。大学のような高校も確かにあります。
    しかし新宿高校は、全日制高校とほぼ変わりません。
    ではなぜ単位制高校になったのかというと、単位制高校になると、教員の数を普通科よりも増やすことができるために、学力別授業などできめ細かな授業体制を組むことができるからです。よって新宿高校は有名ですが、ほとんどの主要科目が学力別授業編成になっています。

埼玉の超名門の浦和高校も単位制です。ほかの他県の公立進学校も単位制に移行している学校があります。理由は新宿と同じで教員数を増やすためです。ですから、一般的な単位制高校と、新宿高校のような進学校の単位制高校は、まったく異なるとお考えください。新宿は全日制と変わりません。

3. 【2728489】 投稿者: 知り合いのお子さんが新宿でした  (ID:dulu7FZ61bY) 投稿日時:2012年 10月 18日 11:46

raさんのおっしゃるとおりだと思います。

話を聞く限り、同じくらいのレベルの難易度の他の都立と変わりませんでした。
    クラスもありますし、1~2年はそれほど自由に授業が組めるわけではありませんし、学力別クラス編成は、むしろうらやましいですね。
    また、部活や体育祭・文化祭などの行事も特に変わったやり方をするわけでもありません。
    聞いていた当時は、単位制だとは知らなかったのですが、子どもが都立に入った今比べても、特に不都合になりそうなことがあったようには思いません。
    ……あえていうなら、体育の単位を取るのがちょっと大変そうなことくらいかな。

でも、そのお子さんが受験するときに、学校の先生から最初はやはり単位制だからという理由で反対されたと言っていましたから、教育に関わっていても、よく知らない人は知らないようですね。

ちなみに、その方は、同じくらいの難易度の他の都立にご兄弟が通っていましたが、特に大きな違いはなかった。と言っていました。

4. 【2728529】 投稿者: 旧2学区  (ID:Z9.88ynNAQM) 投稿日時:2012年 10月 18日 12:28

家族が青山、新宿卒業生です。

都立全盛期の頃です。 最高に楽しい学生生活を送ってましたよ。

両校とも2年秋頃までは部活&遊び命なのに、その後のダッシュ恐るべし。
    気付けば国立早慶にちゃっかり合格してる人盛沢山。

ダメだったら駿台に一年いって、先にいったクラスメイトを追う。

場所も両方ともいいね。

外苑前(青校)は都立の中でも一番オシャレかも。

新宿は言うに及ばず。 御苑の桜も良いよ~。

5. 【2728717】 投稿者: たっきーママ  (ID:ySzMy.0iQ7Y) 投稿日時:2012年 10月 18日 14:55

皆様、早速の返信ありがとうございます。知り合いの方というのは実は兄の通っている塾の先生です。割と信用のある先生で、兄の大学のことだけではなく、下の子の高校のこともよく相談していて、中3から下の子もこの塾に通わせようと思っています(もともと都立中学受験をしたので小学6年の頃は本人もこの塾でお世話になっていました。結果は不合格で現在は地元の中学に通っています)。先生が一人でやっていらっしゃっる個人塾です。
    兄の時は人に流されやすいタイプなので、都立に行くとたぶん遊んでしまって勉強しなくなるだろうということで、私立しか考えていませんでしたが、弟の方は地道にコツコツやっていくタイプなので、都立でも大丈夫かなと。金銭的なこともありますが・・・先日、その先生に新宿高校はどんな感じでしょうとご相談したところ、何年か前に教え子の方がどうしても新宿高校に行きたいと受験し、行かれたそうなんですが、中学の時はトップの成績だったのに、高校に行ってからどんどん下がり、大学は日東駒専にも入れず、という結果になったと言われるのです。そこで私も、「先生もわかっていらっしゃると思いますが、下の子はコツコツやるタイプなので、単位制だとそれなら1年の時にとれるだけとって、3年生になったら大学受験の方の力を入れてと頑張るのではないかと思うのですが」と聞いてみたのですが、もし自分の子供だったら、新宿に合格できる学力があるのならすこし下げて駒場を受験させると言われました。もちろん駒場も見学に行ったこともあり、活気があっていい高校だと思いますが、そんなに単位制っておすすめではないのかなと思い、いろいろ教えて頂きたく、投稿しました。ちなみに私の実家のある高校が全日制から単位制に変えたのですが、やはり失敗だったとまた全日制に戻すそうです。
    新宿高校は大学進学率も上がっているようですし、でも勉強だけでなく、運動も盛んのようですし、遠泳もあり、泳ぐのが好きなうちの子にはもってこいかなと、また部活も定時制があるからか割と早く終わるということで、帰りが部活で遅くなるということもあまりないかななどと、いい印象を持っていました。そこで塾の先生にあまり・・・と言われたので不安になってきました。
    また新宿高校ではなく一般的な単位制のメリット、デメリットというサイトがあったので見たところ、単位制の場合は入った時から将来自分が進むべき大学や学部が決まっている子には良いが、決まってない子はどの科目をとっていいかわからないので、向いていないと書いてありました。
    実際新宿はどうなのでしょうか。説明会には行ってみるつもりですが、説明会での先生の言葉ではなく、実際に行かれているお子様などいらっしゃいましたら、真の声を聞いてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

6. 【2729168】 投稿者: 新宿の単位制のやり方  (ID:dulu7FZ61bY) 投稿日時:2012年 10月 18日 20:57

先ほども書いたように、新宿高校は普通の高校とほとんど同じですから、一年の時にとる単位数はほぼ決まっています。先に取れるだけ単位を取る。というやり方はできません。
    逆にさぼってほとんど単位をとらないということも出来ません。

新宿の単位制を誤解されているようですから、とりあえず学校説明会でも、一度聞きに行かれるといいですよ。
    もし、新宿一校のためにわざわざ時間を割くのも……と、お考えの場合は、都立の合同説明会を10月28日に新宿でやりますから、そこに行ってみてはどうでしょうか。
    新宿は会場校なので、ミニ説明会がたぶんあると思います。

また、新宿は進路指導に関しては都立の中ではむしろうるさいくらいの学校ですから、そのお子さんの成績が新宿で下がったとすれば、その細かさに反発したのでなければ、どこの都立にいってもだらけて同じ事だっただろうと思います。
    おそらく、その塾の先生も良い先生なのでしょうが、新宿に入られたお子さんに期待がありすぎて、その子を伸ばしきれなかった学校ということで、多少の偏見をお持ちなのではないでしょうか。

成績が下がったのが、新宿高校自体の問題であれば、学校全体で進学率が下がって良いはずですが、現実には入り口の偏差値に比べてみて、出口でもそれなりの結果をだしていますから、平均的にみれば問題ないということは分かります。

ちなみに、知り合いで新宿に入られた方は普通の公立でクラストップというわけではありませんでしたが、早慶やMARCHクラスにに進学されています。

もちろん相性があるので、新宿を特にお勧めするつもりもありません。
    他にここがいい。という学校があればそちらを目指すのが一番だと思いますが、誤解したまま志望校からはずすのはもったいないと思いますから、一度きちんと調べてご覧になることをお勧めします。

7. 【2729319】 投稿者: 定時制は...  (ID:Pb1MaROpdCw) 投稿日時:2012年 10月 18日 22:41

新宿高校の定時制は、数年前に無くなりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す