最終更新:

38
Comment

【4676999】理系とは

投稿者: みみず   (ID:NQa5cQgm34I) 投稿日時:2017年 08月 20日 14:35

私は中二で、全ての教科で学年トップレベルの定期テストの点数です。5教科と技術家庭は5。他は4です。
理科と数学は特に好きですが他の教科も好きです。
このような私に東京都立多摩科学技術高等学校は向いているでしょうか。立川高校とならどちらの方が向いていますか。
ちなみに私は変人なので学校には馴染めるとは思います。
将来の夢は特に決まっていません。。
駿台模試で偏差値65でした。
理系は大好き、文系も好きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4680737】 投稿者: 水泳のクラブチームって  (ID:nJ7LSVMQoRE) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:07

    若貴も通ってた小金井のクラブかな?

    でも、重点校の方がいいと思いますよ。
    やっぱり国立か立川かな。

  2. 【4681192】 投稿者: こういう話が出ると  (ID:BRmRY5yKBaw) 投稿日時:2017年 08月 24日 18:15

    必ず優秀層は中学で私立に抜けるとか言う人が出ますが、それほど公立と私立の学びに差があるなら、本当の最優秀層は公立だけで東大まで行ってしまう子供では無いでしょうか?

    天才肌の子供は、私立に行かずとも公立にもちゃんと居ます。立川にも、その他重点校にも、トップ三校には劣りますが、少しはおります。
    そう言う子供と学べるのは、良い刺激かも知れないですね。
    多摩化技は、子供の志望校選びのネット情報で申し訳ないですが、設備が大学並でも、指導が高校を越えていないので、猫に小判とか言う人もいる様子。
    もう数年して、自校作になるなら、その時本当に多摩化技の施設も本領発揮するかも。

    まずは両方、通学圏内の重点校も含めて、しっかり見学して下さいね。

    それでも決めかねるなら、私ならどちらにも可能性を残せる公立トップを、子供には薦めます。

  3. 【4681214】 投稿者: 都立推し  (ID:4c5KOsq3Qxc) 投稿日時:2017年 08月 24日 18:51

    理系っぽいからと言って、いま理系に決めることは
    ありません。

    また中学の理系科目は大したことなくても、高校の
    理系科目で挫折する人もあるので、文系科目も苦手でないなら、
    よけいに、
    いま文系だとか理系だとかという目線で高校を決めないほうが
    良いと思います。
    (モノづくりが好きで仕方がなくて、高校は製作など実技を
    大事にした学校に行きたいとかなら別ですが)

    そして、「大は小を兼ねる」ではないですが、
    オトナになるにつれ、守備範囲は徐々に縮小していかなければ
    ならなくなるので、そのときまで可能な範囲で、
    自分の勉強の世界を広げておくと良いと思います。

    先のことはわかりませんが、自由な校風の
    都立難関校を目指したらいかがでしょう?

    きっとそこには、文系科目も理系科目もそつなく
    こなす同級生がいて、そういった方の存在から、自分は
    「本当はどっちなのか」気づくこともあるかと
    思います。

    それでもやっぱり理系なら、理系の大学へ進めば
    良いのです。理系の難関大学へ進むなら、教養として
    文系科目の内容も大事なので、
    やはり都立の難関高へ行くのが良いと思います。

  4. 【4681384】 投稿者: とうふ  (ID:gfuHvUsBpVw) 投稿日時:2017年 08月 24日 22:46

    >それでも専門的なことがやりたいなら東工大附属高専と併願してみてはどうでしょう。

    東附は高専ではありません。また、この高校は合格者の入学手続き説明会と都立入試の日が重なっていますので、気を付けたほうがよいと思います。

  5. 【4682150】 投稿者: みみず  (ID:NwY0FlU9066) 投稿日時:2017年 08月 25日 20:34

    ID違いますがスレ主です。PCの時とタブレットの時があります。
    皆さん回答ありがとうございます。

    やっぱり都立の進学指導重点高の方がいいのかな、、、
    という気がしてきました。
    立川等も視野に入れていきたいと思います。

    気になることは、将来仕事に就くときにほとんど理系しか求められないけどというウワサです。
    ゴールはよい大学に入ることの先にある就職だと思っています。
    これが事実だとしたら、多摩科学技術の方がいいような気がします。

    しかし、高校で習う文系の範囲も将来仕事に就くときに必要なのかなともおもいます。
    多摩科技にはいった場合、文系がやはり不足しますでしょうか。
    文系の仕事もありますか。

  6. 【4682289】 投稿者: みみ  (ID:IhzJdjlBui2) 投稿日時:2017年 08月 25日 23:19

    多摩科学技術高校卒業生の保護者です。
    うちの子は中1から多摩科技と決めていました。

    主人は、最初から理系と決めずに大学から理系に進んでもいいのではないかと子供と話し合っていましたが、子供は早い時期から理系の研究ができる学校があるのに選ばない道はないと貫き通しました。
    好きな事ができて楽しそうでしたよ。

    多摩科技は理系だからといって選ぶ学校ではないと思います。要は、研究が好きかどうかです。理系の机上の勉強は他高校でも可能です。むしろ受験の為の勉強なら普通科の方が有利だと思います。

  7. 【4682756】 投稿者: 就職  (ID:BcbNdlM2zeI) 投稿日時:2017年 08月 26日 14:10

    理系も文系もいますので心配しないでください。
    製造業に関しては理系は教授推薦で入りやすいというだけです。
    金融やサービスなら差はないか文系の方が有利なくらいです。

  8. 【4682812】 投稿者: 一点だけ  (ID:YLfsX2HAS.U) 投稿日時:2017年 08月 26日 15:54

    >多摩科学技術って昔の小金井工業ですよ?

    場所が同じだけで、まったくの別物では?
    小金井工業高校は、夜間高校として現存しているはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す