最終更新:

27
Comment

【1110917】八王子東について

投稿者: とんとん   (ID:JpGCj6C2shY) 投稿日時:2008年 12月 04日 10:00

中2の子供をもつ親です。
主人の転勤で地方にいましたが、このたび本社にもどることになり
こちらに家を建て永住することになりました。
いつかはこちらにもどってくることを考え、遅れをとらないよう
子供たちの教育にも力を注いできたつもりではいるのですが。

転勤先の公立中学ではトップクラスの成績を維持しておりました。
進学実績の高い都立八王子東を志望校にしたいと思います。
私は地方出身なためこちらの都立の事情がいまいちつかめません。
(主人は私立出身なため同じ状況です。) 
地方では地元密着型の中堅塾に通っておりました。
Y偏差値四教科平均60~63ぐらいです。
ただいま情報をあつめ塾を検討中です。

内申、塾、学校の情報なんでもけっこうです。
今から一年とちょっと受験にそなえて何かアドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1128926】 投稿者: 都立上位はどこも自由  (ID:q3Kgg3iXIXk) 投稿日時:2008年 12月 23日 09:04

八王子は広いので、みなみのや南大沢あたりからなら西に行かせるという方もいます。でも、自転車で行かせられる地域に住んでいれば、先生方も熱心ですし割と入りやすいし東があるのはありがたいと言う方多いですよ。

髪を染めても何も言われないのはクニコウも八王子東も一緒です。
    立川よりもクニコウは更に自由。「上履きを履け!」以外に指導はありません。
    そんなのはとんでもないというご家庭なら、早稲田実業などの生徒指導の厳しめの学校を受験なさった方がいいと思います。下校時に先生が立ってチェックをしてくれます。
    都立では南多摩も自由で学区3番手くらいから急に厳しくなります。厳しめの服装指導も望むなら都立上位校は向いていません。

2. 【1129028】 投稿者: へぇ  (ID:.9KvGmN6Z.c) 投稿日時:2008年 12月 23日 11:50

小学生の親様

>>自分の子供は入れたくない!!

入れるのかなぁああ??

3. 【1129052】 投稿者: う~ん・・・  (ID:ZUG9jxj86vY) 投稿日時:2008年 12月 23日 12:16

>八王子東は兄弟入学が多いようです。

これは以前の話。
    今年は、立川、国立、戸山あたりに流れてますよ。
    学校から極近く、他校に通えない距離にお住まいの方限定のお話ですか?

>茶羽ゴキブリと知られる制服ですが、
    >昨年からチョコレート色と言うようになったようです。
    >茶色の制服も一部の受験生や生徒には好評を得ています。

子どもに聞きましたが「初耳」とのことです。
    爆笑してましたが。

4. 【1129091】 投稿者: 華  (ID:2mauptCl2gU) 投稿日時:2008年 12月 23日 13:21

う~ん…さん

>子どもに聞きましたが「初耳」とのことです。
    >爆笑してましたが。

ここで爆笑した子供をたしなめるのが親というもの。
    それを一緒のレベルまで落ちて、したり顔で書き綴っている「う~ん…さん」。
    こういったレベルの親の書き込みを信じる人いると思いますか?
    ご自身の内容がとても恥ずかしいことに気がついて欲しいものです。
    (キツくてごめんなさい、でもこの方の一連の書き込みが酷いので)

学区が撤廃になった今、それぞれのご家庭の価値観や子供の好きな校風で学校を選べるのは本当に素晴らしいことですね。
    我が子も私が良いのでは?と思った都立とは別の学校を、親とは全く違う視点で選びました。
    私が聞いた限り、都立上位校はどこも先生方は熱心ですし生徒のレベルも高いので、「ハズレ」はないと感じています。

5. 【1129161】 投稿者: う~ん・・・  (ID:ZUG9jxj86vY) 投稿日時:2008年 12月 23日 15:03

華さまへ

ご丁寧なレスをくださり感謝いたします。掲示板に書き込まれた全くの嘘、出鱈目に対して爆笑した子どものたしなめ方について、是非とも良きアドバイスをくださいませ。一緒のレベルまで落ちて、したり顔で書き綴っている愚かな親であると自覚し、恥ずかしい内容の書き込みをしたと気づきとうございます。

6. 【1129181】 投稿者: 通りすがりの親  (ID:GmxGmhLuBN.) 投稿日時:2008年 12月 23日 15:33

卒業生と在校生を持つ親ですが
    どちらの子も、40人クラスで軽く10人以上は、兄弟姉妹が入学してました。
    普通なのかもしれませんが、当初は多くてびっくりしたものです。
    来年の入試でも、下のお子さんが受験するという話、多く聞いてます。

もちろん兄弟が別の重点校に通っている方も複数知っています。
    数は少ないですが。
    印象的だったのは、その方々の直接話したお母さん全員が、
    そこと比べて八王子東の方が良かったという意見だったことでした。

都立校はどこも文武両道でのびのび過ごせることは同じようですが
    八王子東の(特に)勉強に対しての面倒見が良いことについては、
    実際、他校にも、子を通わせてみて初めて実感するようです。
    (なので、私もそこまで良かったとはわかりませんでした)
    今では自由に流されすぎて、自分の立ち位置を見失いかけてると
    嘆いている方もいました。
    (東ではそんな子がいないとは言えませんが)

校風は皆、違うので、それぞれの好みと価値観で選ぶのが一番だと思いますが
    実際に複数の子を別々の重点校に通わせてる複数の方の意見なので
    それなりに、何かの参考になると思います。
    また、他の重点校も徐々に面倒見は良くなってきているらしいです。

重点校にかかわらずとも、兄弟姉妹で同じ学校という方は、
    珍しくないと思っていますが。

それよりも気になったのは、他校の関係者と見られる方です。
    八王子東を貶めることに躍起になるよりも
    お子様と貴校のあらゆる充実に努める方が、結果として貴校の向上にも
    結びつくのではないですか。
    かつての名門校の関係者の方であれば、なおさら見苦しく残念なことでした。
    失礼いたしました。

7. 【1129436】 投稿者: 閲覧者  (ID:f6CvQp/MnbA) 投稿日時:2008年 12月 23日 23:33

あと八王子東の場合、
    青梅線沿線・瑞穂・あきる野方面から八高線で来ることもあるよな。
    但し、昭島市の福島中区域・多摩辺中区域だと自転車直行の可能性もあるが

8. 【1129494】 投稿者: ぽてと  (ID:7w.pf4quaoI) 投稿日時:2008年 12月 24日 01:20

八王子東高校26期(5年前)の卒業生からの投稿です。
    私が八王子東高校で過ごして感じた特徴は以下の通りです。
    ①文武両道で文化祭や体育祭の行事にも皆一丸となって
    取り組む活発で自主的な生徒が多いです。
    ②勉強に対する姿勢も高くほとんどの生徒が東大をはじめとする旧帝大
    を目指しているのも特徴的と思います。
    ③周りの意見に流されず自分の意見や考えをしっかり持っている生徒が多い
    ので様々な面で刺激を受けよい友人にもたくさん巡り合えると思います。

私は八王子東を卒業後、東北大に進み今年、都庁に就職し働き始めました
    が今でも高校の時の友人とはよく飲みにいったりします(学生時代よりだいぶ回数は減りましたが)。友人も道は違えども何かの目標に向かって努力している
    ので今でも会う度刺激をもらっています。このように生涯を通じた友人が作れる
    ことも八王子東の特徴かと思います。

八王子東は日比谷や西高、国立と肩を並べるトップ校です。
    今後も更なる発展を遂げる可能性を秘めた高校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す