“東京都立八王子東高等学校”の学校情報

学校名
共学東京都立八王子東高等学校
住所
〒192-0033 八王子市高倉町68-1
交通
JR八高線「北八王子」徒歩11分。JR中央線「豊田」「八王子」・京王線「京王八王子」よりバス。
電話番号
042-644-6996
沿革
昭和51年創立。
教育方針
「健康・勉学・良識」を教育目標に、規律ある生活指導を基礎として、生徒一人ひとりの高い進路希望を実現することを目指しています。
施設・設備
蔵書約3万冊の図書室、CALL教室、テニスコート、剣道場・柔道場・トレーニングルームなどが附設された体育館などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要国公立大進学を目標とした進路指導

教師と生徒の交流が盛んで、真面目で明るい生徒が多いようです。都の進学指導重点校に指定されており、国公立大への進学を目標とした進路指導に力を入れています。

学習内容大学進学サポートが充実

年間20回の土曜授業を実施して授業時数を確保し、学習と部活動・行事の両立を図っています。また、「毎日の授業を大切にする」を学習指導の基本に置き、1・2年次では芸術以外は全員が共通履修で基礎学力の定着を図り、3年次には多彩な選択科目を設けて、生徒の進路に応じた学習ができるようなカリキュラムが組まれています。また、全学年の英語と3年次の数学では、学習内容の理解度を深めるために、習熟度別授業が導入されています。
大学進学のためのサポートも充実しており、学習到達度のチェック、長期休暇中の補習や講習などが実施されています。3年次向けの夏期講習は約70講座が開講され、生徒一人あたり平均8講座を受講しています。このほか、秋期講習・冬期講習・受験直前講座も実施されています。また、進路指導としては、生徒の夢の実現に向けて、年4~6回の面談が行われています。

特色最大の行事はしらかし祭

最大の行事は、しらかし祭(文化祭・体育祭)です。文化祭は夏休みを返上して準備をし、演劇・ダンス・展示・模擬店など趣向を凝らして盛り上がります。体育祭は色別対抗リレーなどで競い合います。スポーツ大会や合唱祭などの行事もあります。
国際交流として、台湾の高雄高級中学校との相互訪問が行われています。
部活動の参加率は約9割です。陸上部・ハンドボール部・テニス部・吹奏楽部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“東京都立八王子東高等学校” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:4.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

卒業生

八王子市内の都立高校No,1

4

【志望動機】まず自身の学力に合う学校であったこと、大学進学の為に必要な能力を備えるための環境が揃っていたこと、住んでる場所から近かったことです。
【雰囲気】基本的なことに関しては、他校と同じで和気あいあいしているかと思います。当然ネガティブな部分もあるが、それはどこの学校にもあることで特別ここが変わってるという認識はありませんでした。

卒業生

予備校いらずの進学校

4

【志望動機】先生が良いという評判、生徒の学力の高さ、自宅からの近さで選びました。毎年東大合格者を出す指導力と生徒の質はこの学校の誇りと言えます。また、穏やかな人が多いイメージも好印象でした。
【雰囲気】メリハリをつけられる生徒がとても多く、体育祭や文化祭前にはクラスのみんなで精一杯協力して楽しみ、試験前にはお互いの知恵を貸し合いしっかり勉強する習慣が根付いていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板