最終更新:

4
Comment

【1728098】雪谷高校、田園調布

投稿者: 大田区の母   (ID:eYByiUXfoZ2) 投稿日時:2010年 05月 14日 18:24

娘が来年高校受験です。今のところ偏差値は50前後です。
都立雪谷を希望してますが、都立田園調布も視野に入れています。
受験倍率を見ると雪谷のほうが低いように思います。
雪谷のほうがレベルが上ですが、田園調布との差が
あまり無いように思います。
これからの内申や、V模擬など考慮に入れ
判断したいと考えていますが、昨今、雪谷と田園調布に
入学された方々の内申と偏差値など教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1728131】 投稿者: 田園調布  (ID:ijsRGTdD7Sc) 投稿日時:2010年 05月 14日 18:55

    今年の田園調布は進学実績がかなり良かったから、来年は難易度が上がるかもしれませんね。
    難関国立大では東大1、東京外国語大1。早稲田6、慶應2、上智3など難関私大もなかなか。来年は特進のアドバンストクラスの一期生が卒業予定だそうで、学校側はかなり実績が上がると予想しているようです。

  2. 【1728281】 投稿者: 昨年の情報ですが  (ID:AgKOZ3zCtFk) 投稿日時:2010年 05月 14日 20:47

    子供から聞いた同級生たちの情報なので偏差値などは分かりませんが、
    成績(内申)は平均3.5くらいの子が、雪谷や田園調布を受験していたようです。
    学校の定期考査で平均点よりちょっと上くらいの子たちです。
    スレ主さんのおっしゃるように、雪谷の方が偏差値はちょっと高いけれど、田園調布の方が倍率が高いという理由から、どちらの学校の方がレベルが高いという判断はできずに、両方の学校を見に行って、気に入った方を志望校にしていたようです。
    成績が平均3といっても、学力の幅はかなりありますよね。
    テストの点はいいのに提出物をちゃんと出さないから3しかもらえないという子は、入試本番ではそれなりの点数を取るため、受かっているようです。
    逆に、テストの点数は平均点以下だけど真面目に授業を受けているから3という子は、もう少し偏差値の低い学校を受けていました。
    また、英語や数学が4以上、他は全て3という子もあぶなげなく受かっていました。やはり当日の点数がいいのでしょうね。
    雪谷や田園調布を受けた子たちは、当日のどんでん返しはなく、模試などの合否判定がよく当たっていたそうです。 

  3. 【1728357】 投稿者: 大田区の母  (ID:eYByiUXfoZ2) 投稿日時:2010年 05月 14日 21:44

    貴重な情報ありがとうございました。かなり参考になりました。
    実は、私が田園調布を卒業しており、私の時は小山台と同等なレベルでした。
    まずは、6月のV模擬と学校の試験があるので、様子を見てみます。
    ほとんど、雪谷と田園調布の差が無い為、選択が難しいですね。

  4. 【2056816】 投稿者: 現役田校生の保護者  (ID:HnZzny3CAoA) 投稿日時:2011年 03月 14日 06:40

    雪谷と比べると入学時の学力は大差ありませんが、大学進学先は差が大きいように思います。
    2011年度田校は、現役東大合格者を排出、早慶の合格者も複数出ています。指定校推薦も充実していると思います。
    アドバンストクラスをはじめとする学校側の体制もしっかりしていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板