最終更新:

25
Comment

【6659990】塾選び&間に合うのでしょうか

投稿者: ぴー子   (ID:52SGnodF5C.) 投稿日時:2022年 02月 07日 21:31

はじめまして。
現5年生の子どもがいます。
これまで中学受験を考えておらず、自宅での勉強と言えば学校の宿題とタブレット学習を少々程度でした。
この度、そろそろ塾に行かせないとといろいろ調べ、いわゆる補習塾・進学塾などを見ていて、お恥ずかしながら今になって大宮国際中への受験を考えております。
残り1年しかありません。
かなり厳しい道のりである事は重々承知しております。
子ども自身は受験してみたい、塾にも行くと言っております。

そこで皆さまにご意見を伺いたく…
塾は大宮国際中対策に特化している事を推しているpisa塾を考えております。
あづま、スクール21、栄光なども検討したのですが他の中高一貫は考えていないのでより大宮国際を推しているpisa塾にと思っております。
実際pisa塾に通われて大宮国際に受かったというお子様はやはり4年生5年生から通っていた子ばかりなのでしょうか。
1年間の受験対策ではどうにもならないのでしょうか。

もし受からなくてもこれから1年受験に向けて勉強した事は地元公立中に行っても本人の経験になると思っています。
もしここで、絶対無理だよというご意見をいただいても受験や通塾を辞めるという事はありません。

ただ、これから1年間、受験に向けて親としてできる事(送迎や経済面、自宅学習等)はやりたいと意気込む中で、一筋でも希望があればというような気持ちです。
pisa塾から大宮国際に合格した方、
他塾から合格した方、
5年生2月から1年間の通塾で合格した方、
もしいらっしゃったらご意見いただきたいです。

子どもにとって受験が人生の糧になってほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6661603】 投稿者: いちごみるく  (ID:XNoD8h6TfaU) 投稿日時:2022年 02月 08日 18:45

ぴー子様

こども新聞おすすめです。
    適性検査では高齢化社会、食品ロス、SDGSなど今問題になっている話題をよく見かけます。
    日頃からそう言うものに興味を持って話し合えたら良いですよね^^

長々と失礼しました。
    お子様のご健闘をお祈りしています⭐︎
    頑張って下さい⭐︎

2. 【6661685】 投稿者: A塾の保護者  (ID:gYW7b8UNJac) 投稿日時:2022年 02月 08日 19:37

A塾に通っていますが、6年夏期講習からの通塾でも合格はいただけます。宿題は多いですがメキメキ伸びていくのを感じました。

「Aの合格者数はかなり惹かれますね…」
    受検者も多いので、合格率は決してよいものではありませんが、塾内で志望者母数が多い為、お子様の立ち位置が分かる(模試の上位何名に入っていれば合格圏内)というメリットがあります。
    ただし、浦和中学と併願している生徒が多い為、今年の実績65名の模試上位に入っていなくとも合格しているケースもあります。
    そういう意味では大宮国際に特化しているpisa塾のほうが良いかなと思います。

3. 【6664468】 投稿者: A塾出身  (ID:pa5ZQeql4MQ) 投稿日時:2022年 02月 10日 01:04

大手A塾の公立中高一貫校クラスに通塾していました。A大宮校は1クラス20〜25名×3クラス。大宮国際に関しては毎年大宮校から20名 前後合格しているので多いように感じますが、合格者は1クラス20名中3名程度です。あとは私立併願組を足した合格者数になってます。A塾全体で小6公立中高一貫クラスは20クラスもありますよ。合格者は塾テストが常にTOP15(地頭が良い子)と私立併願組(母親が勉強に付き添える方)で8割占めている印象です。合格率はどの塾も大差は無いと思います。
    評判の良い大手学習塾にお任せすれば合格出来ると親子で夢膨らませていましたが、子供の通っていた小学校から10数名受験し我が子も含め全員不合格。現在は皆仲良く公立中に通ってます。年々狭き門になりそうですね。
    費用に関しては、小6の夏期講習費用は17万円でした。翌月の月謝代、テスト代、学校別適正代など合わせてると23万円程度引き落とされます。(pisa塾もほぼ同料金)塾代以外に夏期講習中の昼食代、交通費、自宅学習用教材代なども嵩みました。多めに30万円程度用意すると安心です。ご参考までに‥。

4. 【6664726】 投稿者: A塾通学者の保護者  (ID:imbEBsaWWC2) 投稿日時:2022年 02月 10日 09:13

2022年受験終了し、こちらに合格をいただきました。(浦和中は一次で残念組)
    我が子は小4の2月(体験で無料でした)からの入塾、この時期は受検はあまり考えておらず、学校の授業の他にどこかで勉強したいという息子の希望があり、近くのEと迷い、受検しないで高校受験を目指す子も多いと先生の説明もありこちらを選びました。
    そんなわけで小五1年間は本人もあまり受検を考えず(入った時は入塾テストが難しかったとのことで、下のクラスでした←言い方が良くないかもしれません。すみません。)友達と日々遊び、塾にはただただ通っている状態。しかし塾の先生の教え方はとても面白く、楽しいとのことでやめたくないと通っていました。
    そして、5年の途中でクラスが上がり、6年の組み分け?選抜?テストで中高一貫クラスに入れたこと(ギリギリでした)で本人が受験してみたいと希望、本腰を入れました。
    うちはAを全面的に頼り切り、家では宿題チェックと健康管理くらいしかしませんでしたし、先生も、こちらでフォローするので他のワークとかも追加で必要ないし、介入、口出し無用と面談時などにお話していただきました。

お恥ずかしながら、塾の模試トップ50の一覧にも一度一教科で載ったくらい?です。ただ、最後の模試(あまり芳しくない結果)〜受験までの数ヶ月でかなり頑張り、伸びた感じがあると本人が言っておりました(笑)。
    模試トップに載っていた子が軒並み残念で全く載っていなかった子が合格…ということを今年、周りで聞きます。
    なので何がどうなるかわからないです。
    うちも模試では二次の作文が特に足を引っ張っており、一体なぜ合格できたのか未だにわかりません。(得点開示は来週です)

なので、本人のやる気と最後まで頑張る気持ちがあればスタート時期は一年でも間に合うと思います。息子も、真剣にやり始めたのは6年からと言っていますし、親から見てもそうでした。こんな子もいるということで…。
    頑張って下さい!

5. 【6664757】 投稿者: G  (ID:qzcyF0Cx0Lw) 投稿日時:2022年 02月 10日 09:27

>模試トップに載っていた子が軒並み残念で全く載っていなかった子が合格…ということを今年、周りで聞きます。
    なので何がどうなるかわからないです。

うちもAでしたが、これは本当に開校時から毎年全くその通りです。
    5年生からで間に合った子もいるし、6年生から始めて習い事もやめずに通過した子もいました。
    公立一貫校はえてしてそんな感じですので、もしも思いが叶わずとも悲観することはありません。ただ、そういう可能性があることだけは親御さんだけでも冷静に覚悟しておいていただきたいなと思います。受検準備中は心理バイアスかかって片方にしか目がいかないことが普通ですから。

経験は活かせますので、思いがあるならば是非チャレンジを!

6. 【6664853】 投稿者: A塾通学者の保護者  (ID:imbEBsaWWC2) 投稿日時:2022年 02月 10日 10:12

一つ前の書き込みの者です。
    追記で…うちはA大宮駅前校でした。そんな特攻のような成績の受験でしたし(学校の成績は良い方だと思います。学校勉強をしっかり理解しているかは最低限必要かもと。)
    地元中も落ち着いており、親としては地元公立中で充分良く、仲良しのお友達もいて心強く寧ろ安心、受験がどう転ぼうが勉強は無駄にならず糧にはなるというスタンスでした。
    塾の先生も、高校受験は偏差値で決まったところから大逆転はあまりないが、中学受験は出題範囲、傾向などで大逆転がある。とおっしゃっておりました。

ご参考になればと思います。

7. 【6668376】 投稿者: まめ  (ID:8nD5mdWehlA) 投稿日時:2022年 02月 12日 09:36

我が家も大宮国際しか受けていません。ご縁を頂いて春から通わせていただきます。男子です。
    参考にならないかもしれませんが、我が家の体験記を。

5年生から学校休業中の補講?に通信で、チャレンジタッチと中受講座・適性講座・作文を始めました。
    ある程度自分で進められるタイプだったので、学校が始まっても続けておりました。
    Pisa塾さんも検討して講演なども参加していたんですが曜日が合わず。(他は運動系と音楽系の習い事をやってます。)
    うっかり受検の事も忘れかけていた折にPisa塾さんから模試の案内が来ましたので受けてみたのが6年生の9月も末でした。
    学力的には大丈夫そうでしたが、やはりテクニックが必要という事で、11月と12月の2ヶ月お世話になりました。
    後は小さい頃から英会話教室に通い英検も挑戦しており、6年春に準2級に合格してました。
    近くの公立中学もとてもいい学校なので気負わず受検できたのも良かったです。
    Pisa塾さんの方針は詰め込みやテクニックだけでなく、自分で考える力を重視されている様ですので、大宮国際にご縁を頂けなくても、いい経験になるのではと思いました。(個人の感想です。)

ぴー子様の文面からお子さんへの愛情をひしひしと感じました。
    どんな未来になるにしても、お子さんを信じてあげてください!

8. 【6668561】 投稿者: 一般枠と特別枠  (ID:tKUNDaaMR62) 投稿日時:2022年 02月 12日 11:19

ぴー子様
    P塾のホームページにある合格人数と合格率について気になった点がありますので
    お伝えいたします。
    P塾の合格人数と合格率は一般枠で受検されたお子さんのものなのか、それとも
    特別枠のお子さんも含まれるのか重要な点ですので確認されることをお勧めします。
    (ホームページを見ましたが記載されていないように思いました)
    一般枠と特別枠は別物なため、ぴー子様のお子様が一般枠で受検される場合は
    純粋な一般枠での合格率が重要になってきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す