最終更新:

3
Comment

【7438393】教えてください(新入学準備)

投稿者: ぱふ   (ID:jh7RQ4OrAoc) 投稿日時:2024年 03月 29日 17:38

今春、子が16期生として入学予定です。
新入学準備の件で、教えていただけたら幸いです。

1.英語の音声教材について
説明会で英語の音声教材について案内があり購入したのですが、アプリは端末ひとつにしか入れられないとのこと。
既にお使いの方は、自分のスマホ・学校支給のタブレット・その他、いずれの端末にインストールしてますか?
どの端末に入れるのが学習時に使いやすいのかなと…校内では前期生のスマホ使用NGですし、皆さんどうされましたか?

2.上履き等の記名について
駄ネタですが、名字だけか?フルネーム記名必須なのか?
小学校ではフルネーム必須でしたが、中学だと佐藤や鈴木などの重複しやすい名でなければ名字だけでも良いものなのかなと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7439092】 投稿者: ぺんぎん  (ID:ISl5.Rr.RHI) 投稿日時:2024年 03月 30日 13:49

    入学おめでとうございます

    1、音声アプリについて
    スマホに入れてる子がほとんどだと思います。授業で使うことはなく家で自習に使うよう指示されます。
    (このアプリ毎年買わされます…。うちの子はほとんど使わないまま今年も終わろうとしています)
    いいお値段するのでぜひ活用していきましょう!

    2、記名について
    どちらでも構わないと思います。うちは学用品には名字のみ、教科書ノートはフルネームで書いてますね。

    まもなく入学式、楽しみですね。良い学校生活を送れますように。

  2. 【7439293】 投稿者: ぱふ  (ID:jh7RQ4OrAoc) 投稿日時:2024年 03月 30日 20:15

    ぺんぎん様
    ご回答いただき、ありがとうございます!

    英語音声アプリは自習用なんですね
    それならスマホに入れるのが良さそうですね。
    (我が子が有効活用できるか心配ですが…)電子辞書も購入したので、セットで無駄にしないよう言い聞かせたいと思います!

    体育館履き(上履きは無いんでしたね)などの記名についても、あまり細かくないようで安心しました。

    制服も仕上がってきて、いよいよ入学が近付いてきたなと心配もありつつ、ワクワクしております。我が子がお友達や先輩方に恵まれ、楽しく学校生活を送れることを願います。

  3. 【7441046】 投稿者: ぱふ  (ID:jh7RQ4OrAoc) 投稿日時:2024年 04月 02日 11:15

    度々、駄ネタ失礼します。

    柔道着の記名については、皆様どのようにされてますか?

    入学後すぐ柔道の授業がある訳ではないでしょうから、使う時が来たら直前に学校側からどの位置に記名するか指示があるのかな…と考えて、まだ書いてないのですが。
    刺繍やゼッケン付けのような事前準備の必要性があるようなら予め知っておきたいなと思ったので、御存じでしたら御教示願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す