最終更新:

38
Comment

【778973】【豊明3保受験】大手の塾をさがしています

投稿者: コタツでみかん   (ID:PGshKp6AhcE) 投稿日時:2007年 11月 30日 15:39

こんにちは。

3年保育受験を希望している女児がいます。
志望園は豊明幼稚園です。
私は、仕事を持っているうえ、本女OBでもありません。
子供は保育園の待機中で、いまは実母+シッター保育中です。

個人の先生はツテがありませんし、仕事をしているということで
門前払いになるかと思い、大手のお教室で考えています。
毎回シッターさんではなく、仕事の都合をつけて、時折自分でも
送って行きたいので、できれば新宿〜吉祥寺あたりで探しています。

荻窪に理英会・しんが会、吉祥寺にジャック・ICEなどの
お教室があることはわかりましたが、過去のスレッドで豊明といえば
ジャックの目白教室、と回答がありました。これは今も
そうでしょうか?やはり実績のある教室にお世話になりたい考え
ですので、ぜひおわかりになる範囲で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【789382】 投稿者: ゆず  (ID:4.muNhYZhRg) 投稿日時:2007年 12月 12日 20:58

この秋、3年保育で合格をいただきました。
    我が家は大手や個人の先生にはお世話になっておらず、家から近い幼児教室で、受験対策と言うよりは、お友達と仲良く協調性を持って遊ぶことと、親以外の大人の指示に従うことに慣れるために通っておりました。
    豊明は知育重視の本人考査で合否が決定されると聞いたので、自分で作ったもの(動物の絵を描いて折紙で隠したり)や、絵本を読んで記憶を試したり・・・と家で準備したことが一番役に立ったような気がします。
    大手のお教室や個人の先生にお世話になることも良いと思いますが、知育教育はおうちで十分出来ることですし、実際、豊明は年相応の知育が自然と発達し、かつ、子供らしく、季節季節の自然と触れ合って自分の考えで楽しく遊べる子を好むという感じがします。
    受験の秋までの間、親子で十分お外で自然と触れ合って、親子のやり取りの中で自然と身に付く知育を発達させることが一番大切だと思います。
    スレ主さんへのお答えにはなっておりませんが・・・。

2. 【789590】 投稿者: !!!  (ID:cX5WQxtqJIw) 投稿日時:2007年 12月 13日 02:20

まさにゆずさんのおっしゃる通り
    ただ それができる親と子どもがとても少ないということです。

3. 【791378】 投稿者: コタツで鍋  (ID:qr4PwzUmx8k) 投稿日時:2007年 12月 14日 23:35

ゆず様
    ご返信ありがとうございます。豊明はやはり知育(特に記憶)がポイントだと伺いました。
    具体的に家庭では毎日どの位そのようなお勉強をされたのでしょうか?
    我が家も少しずつ家で出来る事は、と思っていますが、ゲーム感覚で物を隠して当てさせたりなどはしているものの、集中力がなくすぐ飽きてしまうようです。

ゆず様のお子様はそのような知育がもともとお好きなお子様だったのでしょうか?私の興味の持たせ方が下手なのか、子供に集中力がないからなのか、どのように導いていけばいいのか悩みます。

またお近くの幼児教室に通われたとの事ですが、それは受験目的ではない、という事でしょうか? 幼児教室も様々ありますが、どの位のお月謝のところなのでしょうか?

初心者で、不躾な質問でしたら御免なさい。またスレ主様お借りしてすみません。 
    ご返信いただけましたら嬉しいです。

4. 【792584】 投稿者: ゆず  (ID:4.muNhYZhRg) 投稿日時:2007年 12月 16日 20:49

ご質問の件ですが、幼児教室に通っていた目的は受験が目的です。ただ、通い始めたときは私立は考えておらず、「国立の抽選に万が一通ったときに準備していなくて慌てるのが嫌だから」という気持ちで幼児教室を決めたので、豊明に強いお教室、といった考え方がなく、家から近くて通いやすいところを選びました。週2回、お弁当を持って3時間、母子分離でリトミックや工作などをするお教室です。
    知育に関しては、あまり「受験対策」といったことはしておりませんでしたが、説明会などに参加するうちに、豊明に惹かれて受験しようと思い、9月頃からは、本屋さんやこの掲示板で、考査内容の傾向を調べたりして、その内容に合ったことを家でやるようにしました。相手は子供ですから親のペースでやらせようとしたら嫌がりますし、嫌になって本番でやる気をなくしてしまったら困るので、子供のペースを見て、お買い物ごっこや公園で葉っぱを使ったりして数や指示行動のような遊びを取り入れました。
    あまり参考にならないかもしれませんが・・・
    うちの娘の場合は、何でも褒めてあげると自分はこれが好きで得意!と自信を持って楽しそうに、「もっとやりたい!」と取り組んでいました。1日にどれくらい、という程はしてませんでしたが、娘が「おままごとしよう!」と言ったら「ママが言ったものを買ってきてちょうだいね」と言って3回くらい指示を出してからおままごとしたり、「お絵描きしたい!」と言ったら「ママが籠描くからその中に好きな果物3つ描いてごらん」と言ったり、あくまでペースは娘主体でやっていました。
    どうぞお子さんと楽しく準備なさって下さいね。

5. 【794453】 投稿者: 大手ではないですが  (ID:.dU.iMjWjck) 投稿日時:2007年 12月 19日 09:23

我が家の場合は、個人の先生だけで、あまりお金をかけずにすみました。
    週一度のレッスンで、個別授業の一時間半でした。
    先生が授業後に時間をかけて親に指導してくれました。父親向けにも願書や面接指導をしてもらいました。
    本番の出題内容はそっくりだったので、本当に良かったと思っています。

6. 【795655】 投稿者: コタツで鍋  (ID:zyDm8Ap5oJA) 投稿日時:2007年 12月 20日 20:51

ゆず様
    ご返信ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございます。
    受験塾は週2回通われていたのですね。私は週1程度で知育をやってくださるところで、、と考えていましたが、やはり母子分離の訓練も兼ねますと、3時間程見て頂ける(大手のところですよね?)の方が良いのでしょうか? 豊明の情報なども多いのでしょうか?
    あともう1つお尋ねさせて頂ければ、本人の考査はどの程度出来ていれば良いのでしょうか? おおよそでもいいので(ほぼ出来た、半分は出来ていたようだ、、など)参考までにお教え願えないでしょうか? 豊明は本人の考査が重要と聞きます。ゆず様のように楽しく子供を導いていき、この1年間試験対策が出来れば、、と思っております。度々の質問で失礼いたします。ご教授頂ければ嬉しいです。

大手ではないですが様
    ご投稿ありがとうございます。大手ではないですが様が通われていたのはマンツーマンのお教室という事でしょうか?豊明に特化したお教室ですか?(幼児教室ドットコムなどに出ているところでしょうか?)もしご迷惑でなければヒントなどお教えください。

7. 【795781】 投稿者: コタツでみかん  (ID:1B6gtLuk1n6) 投稿日時:2007年 12月 20日 23:16

大変遅くなりましたが、スレ主のコタツでみかんです。
    メアドを公開したため、直接情報をくださる方もいらっしゃり、
    とてもうれしく思います。

中央線沿線の大手の教室について教えてくださった方の受験前の
    夏の過ごし方は「これを3歳になったばかりの子が
    こなしているのか」とビックリするほど密度の濃いものでしたが、
    とても参考になりました。ゆず様のお話もとても興味深く読ませて
    いただきました。

わが子にマッチしたところを見つけられるように、みなさんからの
    情報を参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
    コタツで鍋様もお教室、見つかるといいですね。お互い頑張りましょう。

8. 【796098】 投稿者: 大手ではないですが  (ID:8kt28LmjOFY) 投稿日時:2007年 12月 21日 13:07

コタツで鍋 様
    通っていましたのは、マンツーマンのお教室です。
    ttp://ameblo.jp/[削除しました]/
    他には宣伝はしていらっしゃらないようです。
    面談されると、良いと思います。先生はとっても良いですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す