最終更新:

3
Comment

【1109766】2次受験の上履きは・・運動靴?

投稿者: 上履き   (ID:18MSt8v/4jc) 投稿日時:2008年 12月 03日 10:30

2次の日程表に、受験者は校内に入る際に
「運動靴」に履きかえて・・、と書いてありました。
幼稚園で使っているようないわゆる「上履き」ではなくて、
外で履いているような「運動靴」を室内用に用意した方が
よいのでしょうか?
他の学校の時は「上履」と書いてあり幼稚園の上履きをはかせましたが・・
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1109895】 投稿者: 一保護者  (ID:/FiB.5BoQlA) 投稿日時:2008年 12月 03日 12:06

運動靴→検査時に与えられる課題をこなせる履物
    という意味だと拝察します。

一般的に筑波で出題されやすいと言われるクマ歩きや簡単なマット運動
    鉄棒のぶらさがりなどを行う想定で、お子さんが室内体育館の床で
    (暖房もないため、冬場はかなり寒いです。固くなりそうな素材の靴
    などは避けられたほうが無難かと…)
    滑ることなく、スタート時などで踏ん張った時に、勢いが失われない
    と思われる、お子さんに合った履物をご家庭で判断なされば良いと思います。

汚れていたり、名前などが書かれていない限り、常識の範囲内で
    どんな履物でも大丈夫だと思います。

ちなみに我が子の時は、量販店などで買える一般的なバレエシューズは
    クマ歩きでの足運びの際に脱げやすく、スピードも出なかったので
    脱げにくく足元の安定しやすそうな体育館シューズを買い求めました。

筑波小ちかくの制服販売店などでも筑波の体育で使用されているものが販売
    されています。あまりに小さいものだとサイズがないかもしれませんが
    ご参考になるかもしれませんね。ただ、お店の方は少し気難しく
    『ちょっと見せてもらえますか?』という軽いノリで入店されると
    嫌がられるかもしれません。

東武などのデパートでも似たようなものを数種類販売していましたし
    お近くの小学校指定の上履きなどの類でも良いかもしれません。
    安いものではありませんので、こちらのお店にこだわることはありませんが、
    もし見たければ、サイズが合えば購入する、という覚悟(笑)で
    ドアを開けて下さい。

2. 【1110964】 投稿者: 上履き  (ID:3ITBQEKGTBA) 投稿日時:2008年 12月 04日 10:31

有難うございます。
    運動靴=「クマ歩きなど運動しやすい靴」程度に考えればいいのですね。
    他の学校では「上履」とかいてあり、こちらは「運動靴」となっていたので
    その違いが気になってしまって・・・。
    ご丁寧にありがとうございました。

3. 【1112559】 投稿者: 大丈夫  (ID:FUrgjzpBOew) 投稿日時:2008年 12月 05日 15:41

小さなことが気になると思いますが、上履きで大丈夫ですよ。
    運動している最中に脱げないような上履きがいいと思います。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す