最終更新:

4
Comment

【511697】準備なしのお受験

投稿者: そんなものなの?   (ID:XqtLybK7PMQ) 投稿日時:2006年 12月 04日 01:00

一次抽選をかろうじて通過しましたので最近は直前講習に通っておりますがそこで目にすること耳にすることで、あまり準備をされていない方がとりあえず抽選を受けてみて通ったので何もしないまま考査をうけるのもなんだからとりあえず直前講習だけでも・・ということで来る方が意外と多いような気がします。私のお教室だけでしょうか?
今回、学芸も受けましたがいわゆる「記念受験」の方が多く、他の書き込みでもこの「記念受験」の方を除けば、昨年では準備組みだけで考えれば2倍強とのこと。(今年はわかりませんが)筑波は「記念受験」という方はいらっしゃるのでしょうか?またその方たちの占める割合はどれくらいなのでしょうか?お教室などから情報を聞いてらっしゃる方がいらしたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【511744】 投稿者: 文京区民  (ID:rqJpLTYgSj2) 投稿日時:2006年 12月 04日 06:29

茗荷谷からあまり遠くないところに住んでおります。7割ぐらいが中学受験をする学区です。
    国立小学校の「記念受験」、とても多いです。
    地元小学校の保護者と話をしていると、しっかり準備しての受験は中学からでよい、幼児教室にまで通わせるつもりはないけど、さまざまなお稽古は小さいうちからさせている、という比較的教育熱心なご家庭は、とりあえず茗荷谷3校には出願しているようです。実際それでご兄弟が合格されている方もちらほらいます。
    十分な準備をして臨まれる方からすると、記念受験の方はけしからん、と思われるでしょうが、記念受験でも合格している方は、やはりそれなりのご家庭、と感じます。(あくまで、私の知る方々だけの話です。)

2. 【511961】 投稿者: 元茗荷谷住民  (ID:mLlbUAxEoag) 投稿日時:2006年 12月 04日 11:36

国立は本当に抽選が通らなければ始まりません。
    知り合いに、小さいときから教室に通わせ筑波一本でのぞまれた方が
    いらっしゃいましたが(筑波は国立の中でもお茶などにくらべ1次抽選
    が厳しくないからと)その1次の抽選で外れ、考査も受けられませんでした。
    この辺りの人は、そういった実情をよく知る人が多いですから、「1次抽選
    に受かってから、その先を考える」という人のほうが多いと思います。
    それから「受験は中学から」と考えているけれど、とりあえず抽選には参加、
    という記念受験組(受かれば入学)も多いです。

3. 【512061】 投稿者: 大塚  (ID:zqDFq8NnEuc) 投稿日時:2006年 12月 04日 14:11

直前講習に参加した方の話を100%真に受けるのはどうかと
    思います。

他国立を想定して基本的な問題は自宅でお母様が指導し、
    筑波一次抽選を通過した後、少し難しい問題に対応するため
    直前講習に参加する、というのはよく聞きます。
    その際

>とりあえず抽選を受けてみて通ったので何もしないまま考査を
    >うけるのもなんだからとりあえず直前講習だけでも・・

このように答えるのも自然のような気がします。
    実際、これだけの対策で入学している児童もいるわけですし。

2次試験まで2週間、後わずかですね。
    今できることをがんばってください。

4. 【512080】 投稿者: 近所  (ID:aL30JZsdyU.) 投稿日時:2006年 12月 04日 14:37

うちは、国立三校の近所なので、受験してみてもいいかも〜程度の気持ちで受験しました。
    お受験用の対策をずっとされてきて国立だけを受ける人はあまりいないのでは?
    おそらく、受験準備をしてきている方は、私立を受けたりもするのではないかしら。
    というのも、国立だけのために準備しても、抽選で落ちたら試験も受けられません。
    それから、受験準備をしていなくても合格される人もいます。
    すべてではないと思います。

抽選が通ったから直前の対策講座に通う!という人は多いようですね。
    うちの子が通っているお教室も、対策講座の参加者としてたくさん新しいお名前がありました。

うちは抽選はずれてしまったんですが、対策講座に行っています。抽選はずれが続いて残すはあと1校なんですが、最後の1校の試験、受けてみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す