最終更新:

4
Comment

【511872】制作のひも結びについて教えてください

投稿者: BEAR   (ID:bU8r8RAtZgI) 投稿日時:2006年 12月 04日 09:58

制作の試験では、毎年のようにひも結び(リボン結び・かた結びなど)がでるため、練習させようと思っていますが、どの素材を使うか考えています。プレゼントに使うようなリボンなのか、こぐまのひも通しの教材等であるようなひもなのか、靴ひものようなひもなのか、過去問ではリボンかな?と思ったのですが、どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? もちろん、どの素材で出題されてもできるのがベストだと思うのですが、まずは今まで出題された素材を使ってみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【511968】 投稿者: 老桐  (ID:Kg.XiQ2cajw) 投稿日時:2006年 12月 04日 11:43

BEAR さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 制作の試験では、毎年のようにひも結び(リボン結び・かた結びなど)が
    >でるため、練習させようと思っていますが、どの素材を使うか考えています。

本当にいろんな種類の紐・糸・リボンの出題例があるらしんです。

凧糸みたいな糸:
    結ぶのに手間取っていると、端からどんどんほつれてきてますます混乱。

リボン:
    結ぶのは比較的簡単だけど、幅広のリボンの場合「穴に通してから結ぶ」という課題だと、通すことがまず一苦労で殆どの子供は結ぶところまでいかない。

書類を束ねたりする紐(先端の数センチがほつれ防止のため固めてあるもの):
    穴に通すのは楽だけど、先端部がうまく曲がらないので、紐の長さに余裕がなければうまく結び目を作れない。

どの場合も長さは本当にギリギリまで短いらしいので... とっても意地悪な、つまりうまく考えられた問題ということになるらしいんです。8倍の選別を行うんだから当然なのかもしれませんが。

2. 【511978】 投稿者: 中桐  (ID:SenJ5PBcBEs) 投稿日時:2006年 12月 04日 11:54

試験まで時間がないと思いますが、やはり色々なひもで練習された方が
    良いと思います。
    お子さんは何グループですか?
    うちはCでしたので、「蝶結びでもかた結びでも、どちらでも良い」
    という指示だったらしいです。
    制作の時間はとても短く、最後のひも結びで
    「蝶結びで手間取ったら間に合わない!」
    と判断したうちの子はかた結びで完成させたらしいです。
    30人のうち完成したのは2〜3人だったと言っていました。
    たぶん、蝶結びを一生懸命練習してきたお子さんは、それに拘ってしまったのでしょうね。
    とっさの判断も重要かと・・・。
    とりあえず、現在在学中です。

3. 【511979】 投稿者: BEAR  (ID:bU8r8RAtZgI) 投稿日時:2006年 12月 04日 11:55

老桐 様

早速ご返信いただき、どうもありがとうございます。いつも決まっているわけではなく、さまざまな素材が使われるということ、そしてその特徴がとても良く分かり、大変参考になりました。本当にどうもありがとうございます。いろいろな材料を準備し、練習させたいと思います。

> どの場合も長さは本当にギリギリまで短いらしいので... とっても意地悪な、つまりうまく考えられた問題ということになるらしいんです。8倍の選別を行うんだから当然なのかもしれませんが。

本当に、仰るとおりだと思います。筑波の試験内容を調べれば調べるほど、筑波がどのような子供を欲しいと思っているか、それに対してどのような試験を施されているのか、だんだんみえて参りました。我が子には到底高嶺の花ですが、最後まで諦めずに取り組みたいと思います。どうもありがとうございました。

4. 【511983】 投稿者: BEAR  (ID:bU8r8RAtZgI) 投稿日時:2006年 12月 04日 12:01

中桐 様

ご返信くださり、ありがとうございます。お子様が在学中とのこと、

> 「蝶結びで手間取ったら間に合わない!」
    > と判断したうちの子はかた結びで完成させたらしいです。

と、とっさの判断力が素晴らしいですね。やはり、そういったことも含め、いろいろな意味で力のあるお子様が合格されるのだな、と改めて感じました。

私の子供はAグループですので、さらに望み薄です…。ちぎりもとても苦手でうまくできないのですが、折り紙などは大好きですので、残りわずかですが、ひも結びとちぎりの練習をがんばりたいと思います。そして、その時に応じた判断をするよう、伝えたいと思います。

大変参考になるお話をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す