最終更新:

18
Comment

【515963】合否の基準は・・・?

投稿者: 春よ来い   (ID:wwNqyT05k4s) 投稿日時:2006年 12月 08日 20:06

筑波の合否はペーパー・行動観察の得点の良い方が選ばれるのでしょうか?

他の国立などはその年の「基準」が有り、それに近い方が選ばれると言いますよね。
言い方は悪いですが「国立は実験台」とも言われていますから。
みなさん、出来る子ばかりが欲しい訳ではないのでしょうが。
他の方の書き込みを見ると、ペーパーなど頑張っている方しか欲しがっていない様子なのですが・・・。
そこまで「いままで一生懸命やってきた」「筑波・筑波」と言っていらっしゃるのはやはり出来る子が選ばれるのでしょうか?

お解りの方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【519146】 投稿者: リラックス  (ID:L9wXa8IwRNU) 投稿日時:2006年 12月 12日 22:48

縁あって、のべ10年近く、子ども達がこの学校にお世話になっています。
    子どもたちは、決してペーパーが出来たわけではありませんでした。
    ですが、試験前に見送った時の表情は、とてもいきいきとしていました。
    運動も出来る方ではありませんが、最後まで頑張り、楽しんだようでした。
    もともと優秀な子どもたちではありません。
    積極的でもありません。
    ただ、その時々を楽しむ才能は、共通してあったように思います。
    頬を紅潮させ、目を輝かせて、試験会場から帰って来たのを思い出します。
    この学校の子どもたち、前向きでいつも何にでも一生懸命で、明るいです。
    どんな状況でも、その姿勢を貫ける逞しさを求められているかもしれません。
    リラックスして、試験を楽しんで来てくださいね。

2. 【519800】 投稿者: 兄弟はね  (ID:V0eWLE5NO0E) 投稿日時:2006年 12月 13日 20:33

筑波って兄弟が強いから、ね。一人入れれば、はじめのくじにさえ通れば、可能性が高いって、2人、3人とおしているママが言ってますし、、、一人目で試験が出来ないで入ったなんて、あまり聞きませんけどね。弟妹は出来ない子も見かけるけど。

明るいと言えば、筑波は出しゃばりな子が多いと思います。
    一生懸命で、明るいって確かに親からみると、微笑ましいけど授業全体から見たら、また!?あの子??、、、何てことも良くあります。出しゃばりで、しきりたがりの我が子をリーダーシップがあると誤解している親も多いこと。
    そんな子はクラスの子から、やがて敬遠されるてますけど。

3. 【519864】 投稿者: 葉tる  (ID:wwNqyT05k4s) 投稿日時:2006年 12月 13日 21:40

兄弟はね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  筑波って兄弟が強いから、ね。一人入れれば、はじめのくじにさえ通れば、可能性が高いって、2人、3人とおしているママが言ってますし、、、一人目で試験が出来ないで入ったなんて、あまり聞きませんけどね。弟妹は出来ない子も見かけるけど。
    >
    >  明るいと言えば、筑波は出しゃばりな子が多いと思います。
    > 一生懸命で、明るいって確かに親からみると、微笑ましいけど授業全体から見たら、また!?あの子??、、、何てことも良くあります。出しゃばりで、しきりたがりの我が子をリーダーシップがあると誤解している親も多いこと。
    > そんな子はクラスの子から、やがて敬遠されるてますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す