最終更新:

10
Comment

【495871】縁故

投稿者: ななこ   (ID:I8LL5kET63U) 投稿日時:2006年 11月 15日 10:37

こちらの学校は縁故の方の割合が非常に多いと聞きましたが、どのくらいの割合かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【499384】 投稿者: なぜ?  (ID:Qu/DpLMETGg) 投稿日時:2006年 11月 19日 10:52

池袋さん
    どうしてこういう書き込みをされるのか???
    いいじゃないですか…合格をいただいたなら。こんな嫌味をかいているとダメだった方かしら?と皆さん思うはず。頑張って合格をいただいた方もいるでしょうし、頑張ったけどダメだった方もいる。小学校受験にせよ中学校受験にせよ、その子の実力とご縁なんですよ!なので、入学できたところにご子息はご縁があったのです。
    今から上なんかみなくていいと思います。それこそお子様がかわいそう…そんなのどこへ入っても本人次第に決まってるじゃないですか。親が決めることではないと思いますよ♪そもそも中・高・大とずーっと立教にいくとは限らないし。お医者様のご子息も多いけど、立教に医学部はないですから。立教小を受験される方の多くは、小学校自体の校風に魅力を感じられているからだと思います。昨日のハッピーフェスタにはいらっしゃいましたか?素晴らしい学校だって思いませんでしたか?親も子も‘立教でよかった!’と心から思えるはずです。☆☆学力だけでなく、心を育ててくださる学校です☆☆

2. 【499691】 投稿者: 池袋さんは釣りですか?  (ID:Fk6agZz.few) 投稿日時:2006年 11月 19日 17:58

合格がもし事実であれば・・・
    そんな方が同級生になるなんて・・・怖いです。
    立教を愛してないのになぜ入学するのですか?
    そんな気持ちでは親子で浮いてしまうのではないですか。
    >うちの子はここどまりでショックなの。
    どうして自分のお子さんをここどまりって決めてしまうのですか?
    可哀相。
    ショックなら立教に入学されずに中学受験に今から力を注いだ方が良いかも
    知れませんね。
    ガツガツしてない校風が良いと思っているので、入学したらなかなか中学受験は
    大変ではないでしょうか。
    父も主人もOBで私は立女でしたが、友人達を含めても自慢する方なんて
    いらっしゃらず、皆さん普通と思っていますし、生活そのものを楽しんでいました。
    勉強、勉強ばかり考えては合わないかも知れませんね。

昨日ハッピーフェスタにいきました。
    本当に素晴らしい学校と再確認致しました。
    >☆☆学力だけでなく、心を育ててくださる学校です☆
    同感いたします。
    今から楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【499950】 投稿者: ななこ  (ID:TIo.KWlLkIs) 投稿日時:2006年 11月 19日 23:40

そもそも さま

貴重なご意見ありがとうございました。
    今の私は定かでない情報で自分の首を絞めているという感じなのかなと思います。
    そもそもさまの塾の先生はどういう意図でそうおっしゃったのでしょうか?ご縁故を探しなさいというアドバイスだったのでしょうか?
    ともかく今の私には情報も無く決断もできないので、これは「このお話は私には縁の無かった」という事なんだなと思います。
    そして試験の際先生方に選んでいただけるよう親子ともにあと1年精進したいと思います。
    ありがとうございました。

それと余談なのですが、私には立教中学も入るのが大変難しい学校という認識なのですが皆様はちがうのでしょうか?
    筑駒などは雲の上のレベルのように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す