最終更新:

3
Comment

【744740】神様を信じていますか

投稿者: 神道   (ID:b2q3k./YHU6) 投稿日時:2007年 10月 25日 22:59

間もなく試験日を迎えるというのに、
今更ながら悩み始めました。

我が家は夫の家は神道、私の家は仏教です。
幼稚園はキリスト教ですが、要は、日本人に最も多いと言われる、
強く信仰している宗教がない家庭です。

そんな我が家が、万が一、立教小学校からご縁を頂いても、
やっていくことができるでしょうか。
かみさまの存在について、子供から質問されたとしても、
どう答えていいやら・・・。

塾の先生に伺ったら、半分くらいは信者のご家庭で、
卒業生が多いのでは、と。

愛の教育は、とても魅力的なのですが、
この根本のところで心から納得できないままに受験していいのでしょうか。

在校生の方、立教の学校生活において、実際にキリスト教がどのくらい
重要であるか、信者でなくても、学校に心を寄せて活動する覚悟があれば、
学校生活を楽しめるかどうか・・・などアドバイスいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【744931】 投稿者: 卒業生母  (ID:JgCXKEIWPUo) 投稿日時:2007年 10月 26日 07:02

スレ主さま

私は聖公会の信徒です。スレ主さまと同じような無宗教の家庭に嫁ぎ、子供2人は未信者のまま立教に通っています。

立小は、お教室の先生がおっしゃるような、信徒ばかり卒業生ばかりの学校ではありません。その先生のお言葉から、お子様に他の難関校をお勧めになりたいのでは?と感じましたが、どうですか?
    たしかに立小にはOBの子弟がある程度の割合でおりますが、OBといっても大学だけの方、立小からの方と色々です。卒業生の子弟が全部合格しているなんてことではありませんので、ご心配いらないと思います。

私の経験から申しますと、なまじっかな宗教の知識は却って必要ないと思います。
    > 立教の学校生活において、実際にキリスト教がどのくらい重要であるか、
    > 信者でなくても、学校に心を寄せて活動する覚悟があれば、学校生活を楽しめるかどうか・・・

おっしゃるとおり入学してからの宗教教育を拒絶せず、ご家庭として受け容れる意思を示してくだされば、それでいいわけです。
    信者が優遇されることはありませんし。

立教小でどんなことを習うのかしら?というご興味があれば、近くの聖公会の教会を調べていただいて、子供用の日曜学校を一度見学なさってみてください。
    だいたいの見当がつくと思います。但し、教会の牧師さんはコネクションにはならないので、そちらの期待はなさらないほうが無難です。

2. 【745573】 投稿者: 神道  (ID:J0kY6nKp1MM) 投稿日時:2007年 10月 26日 18:36

スレ主です。

卒業生母さま

信徒の方のご意見がいただけて、たいへん貴重です。
    ありがとうございました。

実は、明日、面接なのです。
    我が家は夫だけが大学のみの卒業生ですが、特になんの
    動きもとっておりませんので、コネクションはございません。
    が、明日の面接では、思い切って、先生方に本音で伺ってみようと
    思います。

また、面接終了後になりますが、一度、教会にも
    足を運んでみたいと存じます。

3. 【749160】 投稿者: ???  (ID:CmOI2lh/rqs) 投稿日時:2007年 10月 30日 19:50

> 実は、明日、面接なのです。
    > 我が家は夫だけが大学のみの卒業生ですが、特になんの
    > 動きもとっておりませんので、コネクションはございません。
    > が、明日の面接では、思い切って、先生方に本音で伺ってみようと
    > 思います。

え?入学面接時に何を伺うの?
    それは説明会や事前にお聞きする内容では?
    当日は学校側からの質問にお答えするのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す