最終更新:

10
Comment

【832576】ランチョンマットと4月の状況

投稿者: 新入学生徒   (ID:ZIWOAXNFwx2) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:20

4月に新入学する者の母です。
実は仕事をしておりまして、様々な準備を早目にしておかないと間に合わないことがあるので、お教えいただけましたらと思い投稿しました。

?先日、入学オリエンテーションでハンドブックを頂きました。
そこには、持ち物の中に「ランチョンマット」と「給食用のナプキン」がありました。
小学校HPを拝見しますと、毎日の給食用に、各自のランチョンマットが写っておりましたが、このことでしょうか?
それから、小袋も写っているように見えることがあるのですが、これも関係の品でしょうか?
もし宜しかったら、ランチョンマットと給食用ナプキンなどの大きさや素材、ルールなどがありましたらお教え下さい。

?4月のことですが、入学式から3日間の予定は頂いたのですが、その後はほとんど午前帰りの日々でしょうか?
送迎もかねて、仕事の調整のため、おおよその時間がわかればと思い、お尋ねいたしました。

入学後、全てお知らせいただけるものと存じますが、急には準備に十分な時間をさけないため、お教えいただけましたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立教小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【832648】 投稿者: 要町・・・  (ID:/aon6CGNOxs) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:57

おめでとうございます。
    暇なもので・・・エデュ覗いてました・・・
    早速・・・・

そうですよね。
    私もわからない事だらけでしたよ・・・
    大丈夫です。

まず!
    ランチョンマット=給食ナプキンです。
    小学校2年生まで、エプロンをしてお食事をします。
    なので、横にあった袋は・・・多分・・・
    給食エプロン・マスク・給食帽子・ランチョンマットを入れてある、
    袋です。
    袋の大きさは、家はA4くらいの大きさの袋を持たせていました。
    エプロンをたたむ事が出来ないお子さん・・(時間に追われて・・)
    が、いらっしゃるので入れやすいものが良いと思います。
    また、縦割りなので(週初めは・)お兄さん方と一緒に食べる事になります。
    3年生から・・だったよな???お当番さんだけ給食4点SETを持っていきます。
    お当番以外はランチョンマットだけです。
    ランチョンマットは市販のものと同じくらいのものです。
    やや小さめの方もいます。
    ルール・素材はありません。
    しかし、毎日持って帰るので扱いやすいものが良いと思います。
    あ!ナイロン製の方は見た事ないですね。
    厚手の綿が多いです。それにワンポイントくらいのもの・・
    模様はあまり無いです。
    男の子ばかりなので、何も気にしないと思います。そのうち・・・
    ただ、エプロンは毎日の事で大変なので、5枚買われた方いらっしゃいました。
    入学してからの1ヶ月は怒涛のように過ぎていきます。
    ですので、週末にまとめてアイロンかけを、する方もいらっしゃいました。
    私は・・毎朝、Yシャツ・エプロンはアイロンがけをしてました。。。
    体操服・給食SET・Yシャツは毎日の事なので、慣れるまで・・・
    1年生の間くらいまでは、多めに用意された方が、お仕事をお持ちなので・・
    よろしいのではないかな?と思われますが・・・
    1学期間は戦争でした。。。ゴールデンウィークのハーフタームのうれしかった事・・
    今でも思い出します。

また、4月は午前帰りです。
    お迎えが必要なお子さんは学校まで・・・
    そうでないお子さんは途中駅とさまざまです。
    一週間くらいはお迎え・・・
    その後・・・途中駅・自宅近く駅と・・離されていました。
    ゴールデンウィークをメドにされている方が多かったように見受けられます。
    家も・・入学前の土日のお休みに電車の乗り降り・学校までの道を練習をしていました。
    学校まえで、面接してくださった先生とお会いする事もありました。
    土曜日なのに・・・すごい!です。
    お仕事をお持ちなので・・やりくりは大変だと思います。
    しかし、うれしさで乗り越えられたようにも記憶しています。
    とにかく、お子さんの安全第一・通学時のマナーです。
    入学してから、父母教室・路線別の集まり・安全教室・クラスの集まり・・
    と、何気に学校に出向く事が予想されます。
    早めに予定がわかるので・・・要点を抑えられれば大丈夫です。

長々・・・書きました。
    ご参考になれば・・・

2. 【832671】 投稿者: 新入学生徒  (ID:ZIWOAXNFwx2) 投稿日時:2008年 02月 06日 12:16

要町様

早々のお返事をいただきましてありがとうございました。
    とても詳しく書いていただきまして、本当に助かりました。

お当番・アイロンかけまで想像できていなかったので、なるほど!と思いつつ、やはり先輩がお教え下さっただけのことはあって、とても具体的かつ実践的な内容でよくわかりました。
    要町様のような方が保護者にいらっしゃること、そしてこの掲示板をご覧になっていらっしゃることは、とても嬉しく、心強く思います。

覚悟はしておりますが、やはり4月は怒涛の日々ですね。
    少しずつ通学方法、鍵の開け方など準備しておりますが、まだまだ準備することはありそうです。

もうひとつお聞きしたいのですが、2年進級時にクラス替えがあること、過去の掲示板から拝見しました。
    名前付けは、「必ずクラス、名前がわかるように」とあるのですが、「61A山田一郎」と記名したら、2年次C組に移った際、また全て「61C山田一郎」で書き直すのでしょうか?
    少なくとも体操服用の?刺繍ネームにはクラスがなかったと思うのですが・・
    重なる質問で恐縮です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【832714】 投稿者: 要町・・・  (ID:/aon6CGNOxs) 投稿日時:2008年 02月 06日 12:48

うれしさが伝わってきます。
    良かったですね。本当に・・・・

さて、2番目の質問ですが・・・・
    そうです!クラスは書き換えます。
    回生で、名前刺繍の色は違いますので、刺繍の色で学年は判断できます。
    山田・田中(失礼・・)さんのように多い場合は、一応本人に確認していただけますが・・・
    回生・クラス・名前が
    大前提です。が!書いてない方が多い!!!
    4年・5年となれば、クラスが変わっても戻ってくるときもありますが、
    なぜか?書いてない方多いですね。不思議・・です。
    1年生・2年生の間は、些細な事でもトラブルになりやすいので、
    書いてあげるのが、親としてしてあげられることではないかな?と思い・・・
    私は・・・見えないところに、本人にここに書いてあるからね。と教えておきました。
    下着を脱いで、体操服を着るので、下着にも・・・必須!です。
    専業主婦でも・・・当時睡眠3時間でしたので・・今思うと不思議?
    先に書きましたように、学校に行く日を抑えておき、特に路線別は親子顔合わせが
    ありますので、同じ駅のご家庭にご挨拶されるのも、良いと思います。

入学礼拝は・・・お天気が良いといいですね。

4. 【832753】 投稿者: 新入学生徒  (ID:ZIWOAXNFwx2) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:06

要町様

お返事すぐにいただけて、投稿初心者のとしては、不安が救われる思いです。
    思い切って投稿してよかったです。
    本当に詳しく教えていただいてありがとうございました。
    きっと他の方も、要町様からの投稿で、私と同じように助かっている方はたくさんいらっしゃると思います。
    (私も過去の掲示板を拝見して、貴重な情報に助けられておりましたので・・)
    入ってしまえば何とか聞けるものの、入る前のこの微妙な時期に、見ず知らずのものにいろいろご助言いただけますこと、本当に感謝申し上げます。
    早速、教えていただいたコツをしてみようと思います。
    きっと他にも右往左往することがたくさんあるのでしょうね。
    入学直前または直後に、このように先輩に教えていただける機会があるといいなと思います。

ご丁寧なお返事頂きましてありがとうございました。

5. 【832788】 投稿者: 要町・・・  (ID:/aon6CGNOxs) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:35

そう言ってくださるとうれしい限りです。

今読み返してみると・・・
    文が変なところもあり・・・
    恐縮です・・・(^^;)
    老婆心ながら・・・姑のような・・・文に・・・
    ごめんなさい。

どうぞ・・・
    楽しんで・・・過ごしてくださいね。
    あーー!また!戻りたい!!!!
    最後まで・・・失礼・・・・!!!!m(_ _)m

6. 【836700】 投稿者: いいですね!  (ID:pmPKk/aPtbI) 投稿日時:2008年 02月 09日 00:58

すばらしいやりとりですね。ホットですね。
    微笑ましいの一言!
    思わず書いてしまいました。お許しを。。。

私の子はもうすぐ2年生です。

なにか懐かしく、ついこの前のことなのに・・・

入学式のとき「楽しい立教生活を存分に楽しんでください!」
    という校長先生のお話を思い出します。

本当に立教小学校は楽しいです。いい学校を選びましたね(笑)

ようこそ、立小へ!(笑)

7. 【840968】 投稿者: 新入学生徒  (ID:ZIWOAXNFwx2) 投稿日時:2008年 02月 12日 17:38

いいですね!様
    わざわざご感想をフィードバックしていただいてありがとうございました。
    (出張やお休みはさんでお返事遅くなってすみません)
    そのまま流し読みするだけでなく、一言入れていただくのは勇気がいることと思いますのに(少なくても私にとっては・・)、このようにフィードバックしていただいて、その上、歓迎してくださったこと、本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。
    「楽しい立教生活を存分に楽しんでください!」という校長先生のお話、素晴らしいと思いました。
    振り返ってみると、子どもが生まれたときも「今が一番しあわせなのよ」と先輩から言われ、夜もおちおち寝れずにしんどいのが幸せとは・・と思いましたが、今振り返ると先輩の言葉は嘘ではないと実感します。
    きっと入学後の体験も同じようなことですよね。
    子どもと一緒に体験できる、しあわせな喜びなのだろうと思います。

いいですね!様のお子さんは新2年生とのこと。親子ともに先輩ですね。
    要町様もそうですが、このような方々がいらっしゃる環境の小学校に入学できることは、本当に恵まれていることだと感じます。
    いい学校を選びました。
    (最初から最後まで単願でした。周囲の方にはかなり驚かれましたが・・・)
    ひとまず、GW明け頃?の給食開始までを目標に頑張ります。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す