最終更新:

90
Comment

【161902】横国鎌倉か湘南学園か清泉か公立か

投稿者: 藤沢   (ID:ABnvG1GPt0I) 投稿日時:2005年 09月 02日 17:28

まだ少し受験は先ですが男の子の母です。もし、奇跡的に全てにご縁がいただけた場合どちらにしたら良いか迷っています。皆様でしたらどうなさるでしょうか?横国鎌倉の場合そのまま付属中学にもすすませたいです。また湘南学園、地元公立の場合は中学受験させたく思っています。息子は活発な方でなくおっとりしていてとろい感じです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【216687】 投稿者: うちも同じ  (ID:73l9QmYM5yo) 投稿日時:2005年 11月 06日 10:36

蓮池のかえる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立ならばどこでもよいのですか? よく調べましょう。
    みなさん私立ならどこでも良い・・と思ってるわけではないですよね。だからこのようなスレがたち、情報を集めて悩んでいるのだと思います。もちろん我が家もそうです。

> 入学なさって、ものすごく後悔している方、退学なさった方を知っています。

入学されて後悔された方というのは、何を後悔したのでしょうか。湘南学園が良いと思われて入学されたけれど、期待していた点が裏切られた・・ということですよね?では、どのような点が入学してから期待していた事と違ったのでしょうか?
    その点を詳しく教えていただけると、参考になるのですが。
    我が家も我が家なりに、いろいろ調べています。また、中学受験板での湘南学園に対する書き込みも読みました。
    さすがに、この学校はよくないのかなぁ〜と、候補校からはずすことも考えました。
    でもまだ候補に残っています。
    それは、在校生の方の話も卒業生の方の話も聞いているからです。みなさん「小学校は先生も熱心で楽しいし、とてもよい」とおっしゃるのです。
    みなさん、特に地元の資産家でも何でもありません。わざわざ遠くから通ってらっしゃる方です。
    また、兄弟が通っていて、下の子も・・という方もたくさん知っています。
    本当に在校生のみなさんが良くないと思っているなら、みなさん下の子までも入れないですよね?
    なので、期待を裏切られた・・・退学した・・・という理由が少しでも聞けたなら、また参考になるのですが。

2. 【216709】 投稿者: パフ  (ID:RXBHLrz50Zw) 投稿日時:2005年 11月 06日 11:01

バスで見かけた学園のお子さん(小学生です)。
    ガムかキャンディーで口をもぐもぐさせ、
    通学かばんからマンガを取り出して、読み始めました。
    他人に迷惑をかけているわけではないけれど、
    なんだかなーと思いました。

3. 【216918】 投稿者: 蓮池のかえる  (ID:mnRWleVRCig) 投稿日時:2005年 11月 06日 14:40

うちも同じ 様へ

大きな理由として

・女の子の言葉使いがあまりにも悪い。
    ・よく物がなくなる
    ・授業中歩き回るお子さんがいる
    ・いじめなどの問題がおきた時の学校側の対応に不満があった。
     (いじめられる方が問題有り、強くなりましょうといわれたそうです)

などをあげていましたよ。

年間行事の遠足やキャンプ、体験学習は魅力があったようですが・・・

4. 【216947】 投稿者: 秋の雨  (ID:ehQzux9wsoU) 投稿日時:2005年 11月 06日 15:26

昨年、某大手幼児教室主催で湘南学園小学校の校長先生の講演会が横浜で開催された時の事です。
    校長先生は開催予定時刻を30分以上遅れていらしたにもかかわらず「いや〜。朝の道路がこんなに混んでるとは思いも寄りませんでした〜。いつもこの時間に車に乗ることはないんでね。ハハハ!」と下品な雰囲気で、謝罪の言葉一つおっしゃりませんでした。元々、レベルの低い学校だとは聞いていましたので大して驚きもしませんでしたが、掲示板のレスを拝見していると「やっぱりトップの先生があれじゃあねえ。」といった感じがします。
    (きっと時間に正確な電車で移動することなど、あの先生には考えも及ばなかったんでしょうね)

5. 【217059】 投稿者: ご近所です  (ID:onT9.Ms6bb2) 投稿日時:2005年 11月 06日 17:30

確かにマナーは、「?」と思う事が多いです。
    私服なので近所の鵠洋小とカバン以外では見分けが付きません。
    鵠洋小の方が登下校時間、沿道に保護者が交通整理として
    立って指導しているので良いかもしれません。

普通の私立小学校と違って、先生よりもPTAの力が強いと聞きました。
    先生同士の派閥もあり、PTA総会は徹夜になったりと、
    役員の友人は「今夜中に帰れるか解らない」と言って参加してました。

幼稚園からの内部進学が多いので、馴れ合いになってしまって
    授業中の態度に表れてしまうんでしょうか・・・・
    18年度入園の年少さんから選考テストも厳しくなってるようですので
    そのお子さん達が入学する頃に雰囲気が変われば、
    選択肢の中に入るかもしれませんが、このままだと厳しいかもしれません。

一度 登下校時間帯に自転車や車で通ってみると様子はわかると思います。
    また中高生位でしょうか?藤沢駅まで遠回りして住宅街や江ノ電沿いを
    手をつないだりして歩いているカップルをよく見かけます。

6. 【217258】 投稿者: うちも同じ  (ID:qVk/sqO/ZUE) 投稿日時:2005年 11月 06日 21:32

蓮池のかえる さまへ:
    -------------------------------------------------------
    教えてくださってありがとうございます。
    私立校では、よく聞く問題点ですよね。

> 年間行事の遠足やキャンプ、体験学習は魅力があったようですが・・・

私もその点に魅力を感じています。
    学校に何を求めるか、家庭の教育方針と合っているか・・・結局はそれで学校を選択しなければならないですよね。
    私立校の生徒は電車などに乗る生徒が多いため、そのような場でのマナーの悪さは、やはり目立ちます。あの白百合でさえ、そのような書き込みがある位ですから。

公共の場でのマナーなどの躾は家庭で・・・とは思いますが、学校側も当たり前ですが、このままでいいと思っているわけではなく、電車内での事に関する苦情が多い・・と嘆いているそうです。
    そのため、毎年試験で「電車の中でいけないことをしている人に○をつけてください」という問題を出しているそうです。
    子供たちもプリントでは簡単に○を付けられても、実際の公共の場ともなると、そんな事はすっかり忘れて、はしゃぎすぎてしまったり・・・となるのでしょう。(中高生のマナーの悪さは論外ですが)
    我が家の子供だって公共の場で完璧にできるわけではありませんし、大きくなるにしたがって、徐々に自分を抑える事を覚えて行って欲しいと思っています。

最近、附属鎌倉小についての書き込みはありませんが、スレ主さまは、附属鎌倉小を第一志望に・・・と書いていましたし、鎌倉小も、お隣の清泉の生徒と比べられたりしますよね。あそこも自由・活発という校風の学校ですし、電車内でのマナーなどどうなのでしょうか。。。
    少なくても、授業中の態度は、湘南学園なんて目じゃないくらい自由ですよね(笑)。授業中に机に乗ったり、床に横になったり・・・なんてめずらしくないようですし。

7. 【217259】 投稿者: 学園  (ID:g4OJ2PYpbSI) 投稿日時:2005年 11月 06日 21:33

実際に小田急線藤沢〜鵠沼海岸に乗車し、お子様達を観察してみてください。
    どのようなお子様が多いか、よーくわかります!数日乗り合わせてみると、
    そのひどさが良くわかります。
    ですが、とても素敵なお子様もいらっしゃいます。
    学園に限らず、どちらの学校も良い子も悪い子もいます。
    そして、悪い子の方がどうしても目立ってしまいます。

清泉とは全く教育方針が違います。私立ならどこへでも・・・というのでしたら
    別ですが、学園に魅力を感じる方でしたら清泉を選ぶ事はないでしょう。
    (清泉がお好きな方は学園を選ぶことはまずないでしょう。)

どちらの学校を選ぶにせよ、やはりご自分で足を運んで学校の様子や通っているお子様達を
    ご自分の目で確かめるのが一番です。お子様を通学させてるご父兄や、ご出身の方に伺えば
    良い学校と言うのは当たり前でしょうし、外野の意見は単なる噂話や個人のお考えによって
    受け止め方も違ってくるでしょうから・・・
    自分の目で確かめるのが一番です。

8. 【217359】 投稿者: 鎌倉  (ID:1vRRamydsLc) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:56

うちも同じ さんへ:
    > 最近、附属鎌倉小についての書き込みはありませんが、スレ主さまは、附属鎌倉小を第一志望に・・・と書いていましたし、鎌倉小も、お隣の清泉の生徒と比べられたりしますよね。あそこも自由・活発という校風の学校ですし、電車内でのマナーなどどうなのでしょうか。。。
    > 少なくても、授業中の態度は、湘南学園なんて目じゃないくらい自由ですよね(笑)。授業中に机に乗ったり、床に横になったり・・・なんてめずらしくないようですし。
    >
    息子が附属小に通っています。お察しの通り子供らしく過ごしていますが、授業中に机に乗ったり、床に横になったりなどは誰1人していませんよ。席を立ったりする子も。1か月半に一度保護者が授業を観る機会が設けてありますが、そのような風景をみたことがありません。
    ただ低学年は特になのですが、低学年用のグラウンドがあり、中休みと昼休みに思いっきり遊べるので、それはそれは楽しかったのだろうとわかる様になってしまいます。そのまま鎌倉駅で清泉の子たちと会うと・・・・スクールバスから楚々と下りてくる清泉の子は話もしてくれないのでは などど思ってしまいます。
    息子を附属小に入れて本当によかったと実感しています。私立は私立で躾などを徹底的にしてくれると聞いております。ご自分のお子様に合った学校をお選びになってあげるのが一番良いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す