最終更新:

32
Comment

【479275】桐光学園について

投稿者: きりきり   (ID:GWL4m3FKIhg) 投稿日時:2006年 10月 29日 13:56

残念ながら2次で不合格となりました。
今は補欠合格の連絡を期待しているところです。

今年は合格者が例年より多めでした。
昨年は補欠の方が全員繰り上がり、不合格の方にも連絡があったとの事でしたが、
今年は応募者も多く当日の辞退者も少なかったように思うので、こちらの学校を
希望される方が多いのかと思い、補欠でも厳しいのかと心配しております。
(まだ補欠にも決まっておりませんが・・・)

是非繰り上がりの情報を頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【480342】 投稿者: 行きます  (ID:rhfXqHUvFQg) 投稿日時:2006年 10月 30日 16:27

来年組様
    我が家は娘が桐光に○をいただきました。
    他も○をいただきましたが桐光に行かせます。
    正直、他に○をいただいた学校の方が有名・・・
    だと思います。

私(父親)のポイントは以下です
    ?娘のインスピレーションを大事にしました
    「どちらに行きたい?」
    「桐光」
    でした。

もちろん桐光に色々と魅力を感じたから
    受験させました。

それでも・・・
    やはり、決め手は小さいながらも
    この受験にがんばってきた娘の意志を
    尊重いたしました。

やはり、親としては気になるところだとは
    思いますが、フットワーク軽く、
    足を使って生の学校を見学することが重要では
    ないでしょうか?

がんばってください!

2. 【480394】 投稿者: きりきり  (ID:fz.ie/ZiN92) 投稿日時:2006年 10月 30日 17:26

皆様、たくさんのお話を聞かせていただき有難うございました。
    我が家にはやはり補欠通知は届きませんでした。
    昨年は辞退された方が多く、2次不合格者にも連絡があったとの事でしたが
    今年はそれを警戒してか多めに合格者を出しているのだろうから、補欠以外には
    そのような事は期待出来ないだろうとお教室の先生に言われました。
    非常に残念ですが、諦めるしか無いようです。
    合格なさった方、おめでとうございます。
    補欠合格だった方、皆様に朗報が届く事をお祈りしております。

3. 【480589】 投稿者: 辞退します  (ID:gw.wUeG4Mjg) 投稿日時:2006年 10月 30日 21:25

来年組 さんへ:

この一年、子どもに合った学校選びでだいぶ彷徨いました。
    どうしても、私の想いが強くなったりもし、そんなとき主人に諭されたり。

当初、無宗教で男女比がバランスの良い学校を志望していました。
    ただ、気になる学校の説明会、行事等から我が子に合う学校のでは、という基準が変わってきたのです。

我が家も、土曜日は こちらの二次か他校の考査に行くか迷いましたが、一次が通ったならば二次への駒を進めようと他校をお断りして、足を運びました。

ご縁を頂きながらの辞退のポイントは、“行きます”さん同様 子どもの希望です。
    子どもは、こちらの学校より選んだ方の学校が好きなようです。
    (六歳児の判断ではありますが、子どもの感でしょうか・・・)

学校の方針、そして雰囲気が、宗教の有無でも変わって来ると思うのです。
    主人は、こちらも好きな様ですが 子どもの性格からすると子どもが選んだ学校の方が
    合うと判断して決めました。

> こちらを受験すると、受けられなくなる学校が
    > あり、そちらにも、桐光にも魅力を感じて
    > 迷っています。

決めかねるなら、両方出願されても良いかもしれませんね。
    今年も、我が家を含め そう言うご家庭は多かったはずです。

4. 【480815】 投稿者: 来年組  (ID:dYxyBmogjjE) 投稿日時:2006年 10月 31日 07:01

皆様、いろいろお聞かせ下さり、
    ありがとうございました。
    しっかりと親子で考え、
    来年を迎えようと思います。

5. 【482843】 投稿者: 説明会で決めた  (ID:g3GHFFtwJ4Q) 投稿日時:2006年 11月 02日 01:49

来年組さん

中高一貫であるという点で我が家でも受験を真剣に検討しましたが、説明会に足を運び、
    理事長のお話を聞いて、桐光の目指すものがはっきりわかりませんでしたので、受験そのものをやめました。進学校として週刊誌に紹介されたとか、その日は奨学生の選抜試験の日であるとか、立ち話を聞いているようでした。こちらの希望としては、あずかった子供はどういう風に育てるつもりだとか、といった強いメッセージが聞きたかったのです。

その点、所沢の先のS校の校長のお話は非常に説得力がありました(自宅からあまりにも遠いので受験せず)。

私立小学校において、経営者や校長先生の指導力が、その学校の教育方針(例えば勉強重視にするとか、しつけ重視にするとか、子供の輝きを重視するとか)を大きく左右すると考えております。したがって、受験校を決めるにあたり、経営者の方や校長先生のお話を説明会でよく聞いたほうがいいと思います。

6. 【482891】 投稿者: 昨日届きました  (ID:fMbe3/IejLw) 投稿日時:2006年 11月 02日 07:03

補欠通知、昨日受け取りました。
    繰上げ状態はどうなのでしょう?
    11月30日までにお電話、と書いてありました。
    まわりやすいのでしょうか?
    一昨年やその前はどうでしたか?
    教えて下さい。

7. 【482972】 投稿者: きりきり  (ID:jH/CVGeg0tE) 投稿日時:2006年 11月 02日 09:15

補欠通知の発送は続いていたんですね。
    我が家には届いてはおりませんが、まだうっすらでも希望はあるのでしょうか・・・
    ところで補欠には番号は無いとの事ですが、こうなると到着日順=繰上げ順位と
    言う事になるのでしょうか?
    早い方で発表翌日に受け取っているので、郵便事情を考えても月曜までに
    届かないとダメだと思っていたので、11月入ってからの到着にはびっくりしました。
    それとも、もう繰り上げが始まっているのか・・・
    通っていた教室ではまだその動きは無いようですが。
    昨年、一昨年もこのような感じだったのでしょうか?
    もう諦めたつもりだったのですが、やはり気になってしまいます。

8. 【483009】 投稿者: 昨日届きました  (ID:ivCpts0P2TY) 投稿日時:2006年 11月 02日 10:05

到着日順なのかもしれませんね。
    10月31日に栗平からの発送でした。
    日曜日の補欠では足らずに
    また補欠を追加したのでしょうか?
    繰上げ情報がわかりましたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す