最終更新:

25
Comment

【1003716】小学校の偏差値について

投稿者: あと2ヶ月   (ID:DoXkHxuIDiU) 投稿日時:2008年 08月 16日 16:27

以下の「偏差値について」は、あるサイトから転載。内容自体は間違いではありません。
ちなみに小学校の偏差値を出している幼児教室あれば教えて下さい。ただし、既に無くなった幼児教室が出していたデータは却下です。
乱暴ではあるが、決して間違えた視点ではない「小学校受験裏情報」を最初から読んで見ると良い。

偏差値について・・・
私立幼稚園・小学校には偏差値がありません。学習して知識を習得さえできれば必ず合格できるものではありません。数値に換算できない躾や行動観察、バックグラウンドなども合否に関わるからです。それ故、コネだの裏口などが通用する摩訶不思議な世界なのかもしれません。幼稚園や小学校だけを見ると偏差値などは見えてこないのですが、実は幼稚園や小学校の人気レベルはその上の中学校の人気レベルと一致している場合が多いのです。偏差値のない幼稚園や小学校にあえて偏差値(難易度と言った方がよいでしょう)を付けるとしたら中学校の偏差値を調べればよいのです。そこで書店へ行き、各社から出版されている「中学校受験ガイド」を見比べて、附属小学校からの進学者数が掲載されているガイドを購入してください。有名な中学進学塾である「四谷大塚」や「日能研」「東進スクール」などが発行元になっているガイドの方が正確な偏差値かもしれません。

中学校ガイドの選び方のポイント
・附属小学校からの内部進学者数が掲載されている
・附属高校への内部進学率が掲載されている
・当然ながら中学校の偏差値が掲載されている

この本を参考にして判明する事実
・難易度が分かる
・内部進学者数÷小学校1学年の定員から中学校への内部進学率が分かる
・附属高校への進学率が分かる(本によっては、その上の大学への進学率も)

校風の調べ方
・こればかりは人の意見を聞くより、ご自身の目で見るのが一番正確です。学校説明会や学校見学会に参加されたり、直接学校の側まで行き登下校や昼休みに校庭で遊んでいる子供達を観察してください。いくつかの学校を回れば、美男美女好きの学校があったり、自己主張できる子供が多かったり、お坊ちゃんやお嬢ちゃんばかりだったり、ガリ勉好きや体育会系などいろいろです。その中でお子さまに合った学校選びをすれば、学校側が求めるイメージと合致して合格できる可能性は高くなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1017112】 投稿者: 通りすがりの大学生  (ID:qXcvZeUcUy6) 投稿日時:2008年 09月 04日 00:44

>青山、学習院は子供の実力に加え、ご両親も大変な努力をなさっている難関校だから、大変偏差値が高いんですよ。そのとうりですよ。本当にそうです

難関校?一般に青学、学習院は偏差値低いですよ。

●2009年度大学最新偏差値

62 上智 ・文
      上智 ・総合人間科
      立教 ・異文化コミュニケーション
      立教 ・社会
      同志社 ・社会

61 立教 ・文
     早稲田 ・人間科学
     同志社 ・文化情報
     立命館 ・文

60立教・観光
     明治 ・文
     明治 ・国際日本
     立命館 ・産業社会
     関西 ・文
     関西学院 ・文

59 青山学院 ・文[2][3]←★
     青山学院 ・総合文化←★
     青山学院 ・国際政経(国際コミュニケ)←★
     学習院 ・文←★
     中央 ・文
     法政 ・国際文化
     明治 ・情報コミュニケーション
     立教 ・現代心理
     早稲田 ・スポーツ科(スポーツ文化)[2]
     関西 ・社会
     関西学院 ・社会
     関西学院 ・人間福祉[2]

58 法政 ・文
     法政 ・社会
     立命館 ・映像

57 成蹊 ・文
     法政 ・人間環境[2]
     関西 ・総合情報[2]
     関西学院 ・神
     関西学院 ・総合政策(メディア)

56 青山学院 ・社会情報←★
     法政 ・キャリアデザイン
        :
        :

2. 【1017768】 投稿者: 十年は経っていませんが  (ID:IUQfwy/YsJw) 投稿日時:2008年 09月 04日 21:00

小学校受験を二人経験した者です。女児、男児、千代田区の女子校、男子校に入る事ができました。何年かぶりにインターエデュをみて小学校受験の偏差値という単語に驚き、書き込む決意をいたしました。そんなものが今はあるのですか?あるのなら見てみたいなぁと正直思ってしまいました。我が家の子供の受験の頃、考えもしなかったものなので。もしご存じの方いらっしゃったら教えていただきたく書き込ませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す