最終更新:

25
Comment

【1003716】小学校の偏差値について

投稿者: あと2ヶ月   (ID:DoXkHxuIDiU) 投稿日時:2008年 08月 16日 16:27

以下の「偏差値について」は、あるサイトから転載。内容自体は間違いではありません。
ちなみに小学校の偏差値を出している幼児教室あれば教えて下さい。ただし、既に無くなった幼児教室が出していたデータは却下です。
乱暴ではあるが、決して間違えた視点ではない「小学校受験裏情報」を最初から読んで見ると良い。

偏差値について・・・
私立幼稚園・小学校には偏差値がありません。学習して知識を習得さえできれば必ず合格できるものではありません。数値に換算できない躾や行動観察、バックグラウンドなども合否に関わるからです。それ故、コネだの裏口などが通用する摩訶不思議な世界なのかもしれません。幼稚園や小学校だけを見ると偏差値などは見えてこないのですが、実は幼稚園や小学校の人気レベルはその上の中学校の人気レベルと一致している場合が多いのです。偏差値のない幼稚園や小学校にあえて偏差値(難易度と言った方がよいでしょう)を付けるとしたら中学校の偏差値を調べればよいのです。そこで書店へ行き、各社から出版されている「中学校受験ガイド」を見比べて、附属小学校からの進学者数が掲載されているガイドを購入してください。有名な中学進学塾である「四谷大塚」や「日能研」「東進スクール」などが発行元になっているガイドの方が正確な偏差値かもしれません。

中学校ガイドの選び方のポイント
・附属小学校からの内部進学者数が掲載されている
・附属高校への内部進学率が掲載されている
・当然ながら中学校の偏差値が掲載されている

この本を参考にして判明する事実
・難易度が分かる
・内部進学者数÷小学校1学年の定員から中学校への内部進学率が分かる
・附属高校への進学率が分かる(本によっては、その上の大学への進学率も)

校風の調べ方
・こればかりは人の意見を聞くより、ご自身の目で見るのが一番正確です。学校説明会や学校見学会に参加されたり、直接学校の側まで行き登下校や昼休みに校庭で遊んでいる子供達を観察してください。いくつかの学校を回れば、美男美女好きの学校があったり、自己主張できる子供が多かったり、お坊ちゃんやお嬢ちゃんばかりだったり、ガリ勉好きや体育会系などいろいろです。その中でお子さまに合った学校選びをすれば、学校側が求めるイメージと合致して合格できる可能性は高くなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1014493】 投稿者: 小学校受験の東大受験  (ID:NkIPwNr6yoY) 投稿日時:2008年 09月 01日 10:10

小学校受験の東大受験といわれるのは、成蹊、男の子の暁星、女の子のフタバですよ、この3校が最難関の本当の実力校。小学校で習う3年から5年までの内容が試験に出、それが出来る子供が合格しているのです。縁故や裏のパイプがまるで通用しない。暁星、フタバは大学がないので、小学校入学後はそれはそれは厳しいレベルの高い授業が待ち受けています。暁星は小学校卒業までに全員が高校1年までの英語を終えるのです。他の教科も同じように、大変レベルが高い。通常、小学校からの入学者が一番落ちこぼれるようですが、暁星は、中学受験入学者にひけをとりません。大学がついていないのに、縁故や裏のパイプで入学させていたら、学校の死活問題となるからです。特に暁星は、厳しい授業についていける子供が入学しているわけです。頭が非常にいい子供。しかし、この暁星こそが、小学校受験で、一番の辞退者がでている学校ですよ。暁星を辞退して、どこに入学するか。国立の筑波、学習院、
    青学、慶応など。成蹊とフタバの辞退者も同じようなものです。暁星の辞退者は、20人から30人といわれています。どんなに多くても30人はでないでしょう。暁星の繰上げ合格した子供たち約20人は、レベルの大変高い勉強をしてきたわけです。他に比較したら、はるかに優秀な子供たちですよ。暁星の厳しい授業についてけるような子供たちです。成蹊は補欠は、子供の実力でなく、縁故です。成城学園小学校は、縁故や裏パイプで入学して、字が書けないなどの子供がいたりするそうですが、1年か2年で肩たたきとの事。青山学院は、小学校からの入学者は芸能人の子供が沢山入学されますが、上にいけばいくほど、淘汰されるとの事。暁星を合格して青山、慶応、
    学習院に合格しているのは、縁故やパイプがありながらも、子供を高いレベルまで導いた意識の高い親たちの力です。小学校に偏差値はあります。大変な差が小学校入学時点で出ています。大変偏差値の高い超一流小学校の校長先生がご父兄の前で言われたそうですよ。我校の親のレベルは大変高いと。親が子供をそこまでもっていけたと言うことでしょう。沢山の塾で偏差値一覧表が配られているわけです。沢山の小学校受験を目指す親たちが、偏差値一覧表を見ているわけです。親の頭に偏差値がインプットされているのです。塾もそれを念頭においているので、偏差値は当てはまるわけです。早稲田の初等部から、今年初めて中学に小学校からあがったそうですが、小学校を卒業する前に「中学からの入学者は凄く勉強をして入学してくる」といわれているそうです。中学入学者とやっていくわけですから、大変でしょう。のんべんとはしていないはずです。レベルが高いと思います。小学校の偏差値一覧表は塾関係や小学受験を目指すもの、経験者の中で、暗黙の了解ですよ。

2. 【1014662】 投稿者: 整理整頓  (ID:myc.gmzWIaM) 投稿日時:2008年 09月 01日 13:34

PM4gkwOfgZ6さん

結局なにを主張したいのかわかりません。
    改行・段落なく書き連ねると頭の整理できてないようにうつりますよ。
    もう少し、下記のことも注意して推敲してからアップすることお勧めします^^;;;

■もっと論理的に記載のこと。

・偏差値は誰が作るものでどのように算出されるのかわかっている発言とは思えない。

・「親の出身(大学)の偏差値の平均が高い」のと「小学校の偏差値が高い」とは別物。

・「小学校受験の東大受験といわれるのは、成蹊、男の子の暁星、女の子のフタバですよ」
      「東大受験」の意味がわかりません。最難関という意味なら、小学校の最難関は
    早実小・幼稚舎あたりでは?そもそも、小学校受験と東大受験をどうリンクさせて
    いるのか理解できません。他の方もおっしゃっていますが、
     「何の為の小学校受験」によって、カテゴリわけが違うのでは?「東大入学がゴール」と
    いう意味であれば小学校受験ではなく、中学で御三家入れた方が確率よいのでは?

・「青山学院は、小学校からの入学者は芸能人の子供が沢山入学されますが、上にいけば
      いくほど、淘汰される」
       大学付属小は、多かれ少なかれ、大学行くまでに自然淘汰されますよ。別に
      「青山」「芸能人の子息」って限定する必要ないし...なんか恨みでもあるですか?

■経験談・暗黙知・噂・思い込みを明確にすること。

・成蹊の補欠は縁故【噂ないし思い込み】

・1年か2年で肩たたき【噂ないし思い込み】

・沢山の塾で偏差値一覧が配られている【思い込み】

・小学校で習う3年から5年までの内容が試験(小学校の考査?)に出る【意味不明】

・「暁星を合格して青山、慶応、 学習院に合格しているのは、縁故やパイプがありながら」
     【思い込み】

3. 【1014669】 投稿者: 疑問  (ID:bXoZgUfTv3o) 投稿日時:2008年 09月 01日 13:40

成蹊、暁星、フタバは難関だってことは分かりましたが、
    神童のような頭の良い子しか合格しないというのはちょっとどうかな?と
    思いますよ。昨年度の結果を見るかぎり。
    それに、優秀な成績で小学校に入学してハイレベルな授業についていけたのに、
    何で毎年、全国東大合格率ベスト10に入らないのでしょうか?
    皆、東大より難しい大学に行ってしまうから、とは思えませんし(笑)、
    大多数はショボイ(失礼)私大に進学しているのが実情ですよね。
    >成蹊高、暁星高、フタバ高
    神童のように頭の良い子が私立小に入ったことで、かえって能力が伸び悩み
    頭打ちになってしまうなら、大変もったいない話です。

4. 【1014671】 投稿者: 疑問  (ID:bXoZgUfTv3o) 投稿日時:2008年 09月 01日 13:44

前出の投稿は、
    -小学校受験の東大受験- (ID:PM4gkwOfgZ6)さんへ宛てたものです。
    あしからず。

5. 【1014712】 投稿者: 嘘はやめて  (ID:qBaOe4efmyc) 投稿日時:2008年 09月 01日 14:23

去年息子が成蹊と暁星を受けましたが
    >小学校で習う3年から5年までの内容が試験に出、
    なんてまるでありませんでしたけど。
    過去問を見てもそんなのありませんし、普通に考えてあるわけがありません。
    成蹊は、去年ペーパーが一気に簡単になったとこのエデュでも話題になっていましたが
    そんなこともご存知ない?

>暁星を合格して青山、慶応、学習院に合格しているのは、縁故やパイプがあり

ここで挙げられているうちの1校にもご縁をいただきましたが、
    縁故もパイプなんてまったくありません。ただの庶民です。
    いいかげんなことを書かないで下さい。

6. 【1014773】 投稿者: 言い方が悪かったです  (ID:Um/NT6FULgU) 投稿日時:2008年 09月 01日 15:46

暁星も成蹊もフタバも試験には少ししか出ませんが、勉強をしている量は凄いですよ。ご自分の試験の時を思い出してください。沢山勉強しても、1枚の試験用紙に出る問題は限られますよ。暁星は掛け算・割り算が速いスピードで出来なければ合格しません。大変力がある子供たちということです。慶応、青山、学習院は実力で合格なさっている方もいますが、大部分はパイプなど、まあいろいろあってというのが本当のようですよ。実力で入学なさったかたには、大変失礼いたしました。ごめんなさい。しかし、慶応・青山・学習院のご家庭は、本当にきちんとされていますよ。図形の回転図形がどうしても、どう教えてもできなかった女の子は、フタバを落ちて白百合に行かれたと塾の先生が言われました。その女の子は、回転図形、回転位置移動がどうしても出来ないことは、6歳ながら自分で判っていたとのことで、フタバを落ちたときは自覚があったとの事です。フタバと白百合のどちらかが第一希望だったかは、先生にきいてませんけど。

7. 【1014806】 投稿者: 整理整頓  (ID:cRh/oGKwRVU) 投稿日時:2008年 09月 01日 16:26

言い方が悪かったです さんへ:

>暁星は掛け算・割り算が速いスピードで出来なければ合格しません。

いやいや、子供が、貴方のあげた某校に通っていますが、それは貴方の妄想です。
    九九をやってなければダメみたいな書きっぷりですが、それは間違いですよ。
    「合わせた数は」(足し算)「いくつ多い」(引き算)「分けたら」(割り算)
    って言いたいのでしょうが、四則演算の概念かもしれませんが、それらはあくまで
    数字・式として解いていません。(小学生の算数とは違います)
    中学受験で鶴亀算を方程式で解いては過程点とれないのと一緒です。

>慶応、青山、学習院は実力で合格なさっている方もいますが、大部分はパイプなど、
    >まあいろいろあってというのが本当のようですよ。

これまた、貴方の妄想。私自身が慶應の付属からの卒業生ですが、大学教授など学校
    関係者や、学校に多額の寄付をしているOBや代議士の子息も、シコタマ幼稚舎不合格な
    方いらっしゃいますよ。(学習院の皇族は別だと思うけどね)
    幼稚舎に関していえば、卒業生が保護者となり「あの環境に子供も是非」と思い
    OB/OGのお子さんがこぞって受けるのだから、慶應OBの子息が多いのは当たり前。
    (そこそこ、社会で成功している保護者だから、そこそこ準備にもお金も掛けているはず)
    それを「コネに違いない」というのは、不合格者と貧乏人の嫉妬ですよ。

8. 【1014862】 投稿者: 疑問  (ID:bXoZgUfTv3o) 投稿日時:2008年 09月 01日 17:21

言い方が悪かったです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >図形の回転図形がどうしても、どう教えてもできなかった女の子は、フタバを落ちて白百合に行かれたと塾の先生が言われました。
    >
    >フタバと白百合のどちらかが第一希望だったかは、先生にきいてませんけど。
    >
    何年前の話ですか???
    フタバと白百合は試験時間帯が11/1の午前で重なりますから、
    小学校で両方受けるのは無理です。分身の術か影武者でも用意したのですか?(笑)
    中学受験ならフタバ2/1、白百合2/2で併願可能ですけどね。
    いずれにせよ、フタバ、白百合、暁星、成蹊、青学、慶應、どこも中学受験で
    誰でも受験できるチャンスがあります。それらの学校のどこかでどうしても
    学びたいのなら、小受でご縁がなくても中受で頑張るぐらいの気力が人生には必要な
    こともありますよね。まあ高校になるとコクリツ高やトップ都立県立高のほうが
    優秀だったりしますから、中受や高校受験では選択肢がグンと広がって、
    成蹊、フタバ、白百合、青学などには見向きもしなくなる場合もありますが。
    小受を東大受験に例えるのは不適当と言わざるを得ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す