最終更新:

32
Comment

【1011153】言葉が遅い(発達遅延)の子の進学

投稿者: はなこ   (ID:lZhEcQzBMRo) 投稿日時:2008年 08月 27日 19:08

年中男児の母です。
言葉の発達が遅く、手先も不器用、目を使うことも不器用です。
文字の読み書きも現在できません。
数字は1から10までは読めますが、実際の数量との結びつきは4までしかないようです。
友達と遊ぶことはできますし、幼稚園生活はそつなくこなしているようです。
月1回、区の発達センターに通っています。
年に1度、小児科医に診断してもらっており、今年7月の段階では
「発達遅滞の状態で、病名はつかない」との診断でした。

今春に娘が小学校に入学しました。
娘に比べて、何もできない息子。(当たり前なんですが…)
公立の小学校へ…と思っていたのですが、少々対応に不安を感じたため、
私立小学校はどうなのかな?と思ったのですが…。
こんな彼でも自然体で無理なく通え、それを受け入れてくれる私立の小学校はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1030949】 投稿者: ニョッキ  (ID:bTVFWXs8Kuk) 投稿日時:2008年 09月 18日 20:52

もし、共同教育枠で和光小学校へ入学を希望されるなら、
    小学校受験からですと、50倍くらいの難関と聞きました。

入学を希望される方は、
    目に見える障がい、見えない障がい共に、
    幼稚園からの内部進学を念頭に置いたほうが良いかと思います。
    内部進学は、試験スルーですので。

事実、共同教育枠での小学校入学を見越して、
    幼稚園へ編入されている方は複数おられます。

2. 【1031221】 投稿者: 診断持ち  (ID:UwMKCdADmkw) 投稿日時:2008年 09月 19日 03:13

広汎性発達障害の診断を持つ息子がいます。

わたし自身が受験をして育ったこともあり、療育をかねて新年中時より個人の先生のお教室に通っていました。

入学させたい!と思う学校が見つかり、無事ご縁をいただき、現在楽しく通っています。

楽しく通っているのは… こどもです。(笑)

母としてはかなりいっぱいいっぱいです。

受験時に診断を持っていることをお話ししたうえで、合格をいただき、入学いたしましたが。

言語面の遅れがかなり厳しいです。

同年代のお子様に比べれば不器用ですが、全く出来ない訳ではないので何とかなります。

多動の傾向もありますが、なんとかやっていけています。(声かけなど、先生に援助して頂いています)

言語は学習に直結するので、かなり辛いです。

年長夏に、主治医、療育担当者と進路について相談したのですが、言語評価、WISCともに数値的評価はほとんど問題なし(言語評価は年齢相当、WISCは凸凹ありでしたが、言語も80を下回ってはいなかった)で、のんびり私立なら大丈夫だろうと言われていたのですが…

受験準備でたくさん訓練していた時期でしたし、本人のモチベーションも高かったのでしょう…(笑)
    (この小学校に行きたいよね!と半ば洗脳していました)

入学当初は緊張も手伝って、ほとんど問題なかったのですが…

慣れてくるにつれ、お勉強がすすむにつれ…

現在住んでいる自治体は私学に在籍していても特別支援教育(通級)を利用できるとのことですが、公立のように時間割の都合を付けてもらうのは難しいので利用していません。
    (公立の機関に通っているため、就学児の療育は基本的になしです)

お勉強でついていけなくなったら無理して私学に通うより、公立でのんびり(通級などを利用して)過ごすようがいいのは明確です。

ちなみに我が子の最近の言語評価は1年遅れでした…

1年遅れていたら厳しいのは当たり前だよな…と必死でフォローしています(笑)

3. 【1032005】 投稿者: 大磯  (ID:q26p423JMw6) 投稿日時:2008年 09月 19日 18:56

便乗になってしまうのですが、お知恵を拝借させてください。
    言語方面の能力で、問題があるのではと疑いのある
    娘がおります(五歳)。
    上の娘が九歳ですが、上の子のときと比べるとかなり理解度・話し方
    に遅れがあるのではと悩んでいます。
    具体的に、専門家に見せた事がありません。
    こちらで発達支援を受けられている方や、診断を受けた方は
    まずどのような場所で専門家の意見をお聞きになったのでしょうか。
    病院がよいのか、公のなにかしらの機関がよいのかわからないので
    教えていただけますでしょうか。
    ちなみに住まいは、東京の世田谷区です。

4. 【1032064】 投稿者: 診断持ち  (ID:UwMKCdADmkw) 投稿日時:2008年 09月 19日 19:52

大磯さま

お嬢さま、現在年中さんでしょうか。
    世田谷区の仕組みは存じ上げませんが、保健センターや健康センター(集団健診を行うような場所)に連絡なさってみてはいかがでしょうか。
    診断は医師にしか出来ませんが、そのような場所には心理士が定期的に訪問していますので、相談にのって頂けます。
    『専門医を受診したい』とお考えでしたら、専門医を紹介して頂けると思います。

年長さんなら…
    就学相談に行かれてみるのが手っ取り早い方法です。
    ご参考までに

5. 【1032205】 投稿者: はなこ  (ID:lZhEcQzBMRo) 投稿日時:2008年 09月 19日 22:11

大礒様
    我が家の場合、区のファミリーサポートセンターに相談に行きました。
    息子を実際見てもらい、様子を話したところ
    現在の発達センターを紹介していただきました。

3歳検診時には遅れが分かっていたので、皆さんとは別に検診を受けました。
    そのころ私がとても落ち込んでおり、
    他のお子さんと比べて、さらに落ち込んでしまうことを避けてくれました。
    その時は、本当に助かりました。

地域の行政センターなどのほかに、小児科でも診てもらえます。
    発達に関する相談を受け付けてくれるところであれば、安心ですよね。

我が家の息子は現在、言語に関して1年の遅れがあります。
    皆さんのご意見を伺って…公立でのんびり通学させた方がいいのかなと…
    そんなときに、同じように言語に多少の遅れがあるお子さんが
    小学校入学の際に、先生と生徒からいじめにあった話を聞きました。
    そういう悲しい話を聞くと…やはり私立に…と思うのも正直なところです。

6. 【1032400】 投稿者: おせっかい  (ID:akG2mf/TthY) 投稿日時:2008年 09月 20日 02:02

私の子供は言語の遅れがありませんが、園に通っている時に友達でおりました。親同士も仲が良く結局卒園まで誰も気にしていませんでした。在園中はとても仲良く遊んでいましたが、小学校入学と同時に引っ越して行きました。
    でも第3者である周りの親から見れば言わなくともわかっていたことだし、子供も気にしておりませんでした。学力的についていけるかという心配はあると思いますが、まずは信頼できるお友達と親で回りを固めたほうが子供にとって一番いい道だと思います。
    私立は粒が揃っている分子供がませており、いくら親が言い聞かせてもかなり意地悪な子供がいることも確かです。支度が遅いだけでも、遅い遅いという子はかなりいます。公立は、もし知っている友達に囲まれればそんなに強いことはありません。私立へ入る危険性についても、良く調べられたほうがいいと思います。
    私の子供が行っている私立にも少し他の子と違う子がおりますが、かなり親がガードをしています。周りから見るとお子さんはとってもいい子で私にいつもいろいろ話してくれますが、ご両親が過去の経験からかかなり攻撃的な態度を取られています。私立に入ると、身近な公立より私立のほうが子供同士より親同士の付き合いが難しいと思います。
    本当におせっかいだと思いますが、今のうちに視野を思いっきり広げて子供のための小さな社会を作っていってください。影ながら応援しております。

7. 【1033181】 投稿者: 勉強中  (ID:XradYahwvxo) 投稿日時:2008年 09月 21日 01:15

私は今、特別支援教育士の資格を取る勉強をしています。
    今の日本の現状から考えて、発達ゆっくりなお子様がそのお子さんにとって本当に必要な「教育」を受けることができる公共の施設はなかなか小学校・中学校をはじめあまりないように思います。
    現場の先生方は本当にがんばっておられると思います。が、組織、制度が限界を作ってしまっている感があります。
    資格を取るための勉強機関をネットで色々と探していたら、本当に最近自由が丘(だったと思います)に発達ゆっくりなお子さん達に「教育」を提供してくれるような教室ができたみたいです。
    先生達は専門家のようですが、詳しいことは私もあまりみていないのでわかりませんが、受験の幼児教室もやっていて、そのようなお子様とも係るのか〜!と思ったので、問い合わせてみるのも一つの手かもしれません。

何だかとりとめのない事で申し訳ございません。

8. 【1033346】 投稿者: 星の子  (ID:s6SvS4r99bU) 投稿日時:2008年 09月 21日 10:39

勉強中様

書き込み中にありましたそのお教室を知りたいと思います。
    差支えなければ検索ワードを教えていただけたら嬉しいのですが。
    よろしくお願いします。

我が家はまずまずできる兄と言葉の遅い弟との2人兄弟で対処の方法が全
    く異なるので下の子の方はどうアプローチしていこうかと園の先生や療育
    センターのSTや心理の先生などとも相談しております。
    数は得意なのですが言葉の理解が悪く指示だけでは理解しにくいようで
    具体的に言葉だけではなくこうするなど行動や事象も見せると理解しやす
    いようです。

受験するかどうかまだ決めておりませんができる限りのことはして公立
    私立問わず選択肢が広げられるようにできるだけのことはしたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す