最終更新:

7
Comment

【101847】白百合の早生まれでの受験は?

投稿者: 初めての受験   (ID:.l7EtB5CRBI) 投稿日時:2005年 06月 01日 23:26

年長の1月生まれの娘を持つ母親です。
受験を目前に控えて、志望校を検討中です。
昨年説明会に伺った雰囲気から、白百合は娘の性格を考えても、ぜひ第1希望にさせていただきたい学校なのですが、ペーパー校と認識しておりますし、生まれ月の考慮もないとお聞きしました。
そうなるとやはり、かなり不利となるのでしょうか?
具体的にどのように今後の対策を進めてよいか、あるいは志望校そのものを考え直したほうが良いのか、悩んでいます。
なにかよいアドバイスがありましたら、ぜひご教授ください。
(娘のペーパーの出来は、可もなく不可もなくという所とお教室の先生には言われています。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【101904】 投稿者: 白百合  (ID:gWzFaYQA1ds) 投稿日時:2005年 06月 02日 00:58

    お住まいによるけれど、ご心配なのは1月生まれですから、自ずと4月に生まれた方よりも1年近く違うわけですから、わずか5年〜6年しか経っていない1年ですから。。。
     小学校によっては受験番号を生まれ順して生まれ月によるハンデを考えたところもあるようですが、白百合はたぶん願書出した順だと思います。
    確かに良い学校ですが、先ず対策といっても、本人が白百合行きたいって気持ちが大切だと思います。
     白百合の生徒が通う駅の近くとかに行って、ご自分でも白百合の制服を着て小学校通いたいなって気持ちにさせることが大切だと思います。
     ペーパーとかも大事ですが、何より日常の生活経験が大切な事ではないかなって思います。面接とかも大事ですので、質問に素直に答えられるように日頃から、ご自分で出来るようにやらせてみた方がよいと思います。
     あとは特に母親がどのような気持ちで娘さんを育てたか?学校の方はしっかり毎日の生活を面接の中で見抜いてしまうでしょう。
     試験直前に取って付けた様な事ではばれてしまいますから、これから秋に向かって日常の生活経験に注意して過ごすようにしましょう。
     またお父様にも例えば休日とかお嬢様と遊んでもらうとか、面接の時にお父さんはお仕事がお休みの時に一緒に遊んでくれますか?という質問が出たとすると、生まれて5年しか経っていない未就学幼児がうまく答える事が出来ません。
     実際にやっていれば答える事が出来るでしょうし、あるいはうまく答えたとして、ではどんな事をして遊んでくれますか?っていう質問がきたら、娘さんはどのように答えることが出来るでしょう?
    そんなところではないでしょうか?
     全く違うという意見もあるかと思いますが、生まれ月による、有利、不利に憂うことなく娘さんの将来に向けての幸せに繋がることと信じてあと半年もきってしまいましたが11月まで愛情を持って頑張ってくださいね。
    来春胸に白百合のマークが入った、素敵な制服を来てお嬢様が通われる事祈っていますね。
     

  2. 【102253】 投稿者: 大丈夫です  (ID:uxkVXg4cyqA) 投稿日時:2005年 06月 02日 17:24

    受験番号は数年前と変更なければ名前の順です。
    月例考慮はあるかないかは存じませんが、クラスメートの誕生日に偏りはないようです。
    早生まれの方もたくさんいらっしゃいます。
    ですから早生まれの方=不利ではないと思います。
    ちなみに私どもは日常の生活体験での配慮は当然のものとしすごし特別なことはしませんでした。
    試験という緊張感があるために不自然な言動や振る舞いをする恐れのあるタイプの娘でしたので。
    頑張って下さい。

  3. 【103112】 投稿者: 初めての受験  (ID:iRR.hp8072s) 投稿日時:2005年 06月 03日 21:55

    心のこもったアドバイスをいただき、感激しました。
    最近はペーパーの出来を気にすることが多く、生活面への配慮は少し手薄になっていたかもしれません。
    早生まれの方もたくさん通っていらっしゃると伺い、安心いたしました。
    これから11月までの間、娘と共に希望を持って頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【103622】 投稿者: 初めての受験さんへ  (ID:gWzFaYQA1ds) 投稿日時:2005年 06月 04日 20:24

    お住まいによるけれど、と書き出して消さずに何か変な出だしの文を投稿してしまいました。

    というのは
    住んでいる地域が湘南白百合に通える範囲でしたら、湘南白百合もいいのでは?

    どちらも魅力的ですよ。

  5. 【116382】 投稿者: めろんぱんだ  (ID:7MvIhJOFoKk) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:18

     基本的に月齢考慮はありません。
     娘が1年生のときのクラスでは2月生まれ3月生まれは各一人でお二人とも幼稚園のご出身でした。1月生まれは複数名いらっしゃいました。
     2月3月生まれの方で合格された方もおられますが皆さん、ご苦労されたようでした。

  6. 【2163613】 投稿者: 基本  (ID:f3n1m4csu0Q) 投稿日時:2011年 06月 12日 13:39

    月齢考慮はありませんよ。
    3がつ生まれでも受かるお子様は受かります。

  7. 【2163655】 投稿者: 早生まれです  (ID:RUg0NxuFuRA) 投稿日時:2011年 06月 12日 14:01

    こんにちは。
    我が家の娘も早生まれです。
    お教室などでは、ペーパーなど、周りのお子様方と比べて月齢の差は感じられ、
    大変不安に思った時期もございました。
    スレ主さまのお気持ちもよくわかります。

    学校側が試験の際、月齢の考慮をされるか否かということは結局わかりませんでしたけれども
    早生まれの幼い娘でも第一志望の白百合に合格する事ができました。

    我が娘はペーパーの出来はそれほどよくありませんでしたが、あきらめずに「どうしても白百合に入りたい」
    という気持ちを大切に、愛情をかけて丁寧に子育てをしようと心がけました。
    お気持ちは学校に伝わると思います。
    是非頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す